アニーお祝い体験マガジン

【2024年度版】鹿児島の絶景スポット15選!自然・パワースポット・離島などお出かけ大好きな筆者が紹介
九州 北薩・川内

【2024年度版】鹿児島の絶景スポット15選!自然・パワースポット・離島などお出かけ大好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年03月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

お出かけでも旅行でも、行き先で欠かせないのは絶景スポットではないでしょうか。海や山などの自然の絶景から人類が作りあげた建物まで、いろいろな絶景があると思います。今はインターネットで簡単に絶景の写真や動画を見ることができますが、やはり実際自分の目で見てみるのは感動も全く違うでしょう。
そこで今回はお出かけ大好きな筆者が、鹿児島でおすすめの絶景スポット15選を紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

みーこ

ライター/みーこ

旅行大好き一児のママです。独身の時は休みがあれば県外にも旅行に行き、各地のおいしいものを食べるのが趣味でした。最近は子供を連れていける飲食店を探すのがマイブームです。

自然の絶景が多い鹿児島

image by PIXTA / 90101282

温暖な鹿児島は海や山などの自然に囲まれて、絶景も至るところで見ることができます。長崎、北海道についで島の数も多く、特に沖縄に近い島では珊瑚礁に囲まれるなど南国らしい景色を見ることができますよ。

この記事では自然・パワースポット・離島の3つのカテゴリーに分けて紹介していきます。

自然の豊かさに癒されるスポット5選!

はじめに紹介するのは、鹿児島の自然の絶景です。

鹿児島は2つの大きな半島があり、海に面する部分が多いことから海の自然が豊富。また桜島や開聞岳など山の自然もあり、自然の宝庫といえる場所ですよ。

#1 鹿児島のシンボルである「桜島」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

鹿児島県中央部にある、鹿児島のシンボルともなっている桜島。活火山で噴煙が上がる様子を見ることができ、天気予報では降灰予報が伝えられます。

桜島を近くで見たい方は湯之平展望所がおすすめ。バスや車でアクセスでき、ワイルドな山肌や噴煙をより間近で体感できます。鹿児島市街地側からアクセスする場合、桜島フェリーに乗ると桜島が徐々に大きく見える迫力を味わえますよ。

スポット名桜島
概要かつては島だった成層活火山。1914 年の噴火により、大隅半島と陸続きになった。
住所〒891-1420 鹿児島県鹿児島市桜島赤水町 桜島
営業時間要お問い合わせ

#2 世界遺産にも認定されている「仙巌園」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

鹿児島中央駅より車で20分の場所にある仙巌園。島津家の別邸として江戸時代に作られた歴史のある庭園で、世界遺産にも登録されています。庭園以外にも当時の暮らしを見ることができる御殿や、島津家の歴史などを紹介する尚古集成館などがありますよ。

庭園には通常の大名庭園に見られる築山や池はなく、桜島と錦江湾をそれぞれに見立てています。広大な敷地では四季の花を楽しむこともでき、桜やツツジ、菊などが園内を華やかに染めてくれますよ。

スポット名仙巌園
概要伝統的な日本庭園を備えた藩主の旧邸。ガイド付きツアーで火山の眺めが楽しめる。
住所〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町9700−1
営業時間月曜日: 9時00分~17時00分、火曜日: 9時00分~17時00分、水曜日: 9時00分~17時00分、木曜日: 9時00分~17時00分、金曜日: 9時00分~17時00分、土曜日: 9時00分~17時00分、日曜日: 9時00分~17時00分、
電話番号099-247-1551
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 美しい緑の景色が広がる「知覧の茶畑」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

薩摩半島の内陸部にある知覧の茶畑。鹿児島はお茶の生産量で常に全国上位を占め、知覧は主要なお茶の生産地でもあります。知覧茶は甘味とコクを感じるブランド茶で、日本一早く新茶が出る場所ですよ。

知覧では美しい茶畑を至る所で見ることができます。3月頃には黄緑色になり、4月頃の新茶の時期には良い香りが漂いますよ。茶畑と開聞岳を見ることができる場所もあり、カメラを持って是非写真を一枚撮りたいところです。

スポット名茶畑-2
住所〒897-0306 鹿児島県南九州市知覧町西元11713
営業時間要お問い合わせ

#4 湖沿いに美しい花が咲く「池田湖」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

指宿駅より車で20分の場所にある池田湖。九州最大ののカルデラ湖で、湖越しに開門岳を見ることもできます。2022年にIKEDAKO PAXという施設がオープンし、イベントを行ったりカフェでくつろいだりできますよ。

湖畔では四季折々の花を楽しむことができ、ビオラやポピー、デイジーなどいろいろな花が3月から5月にかけて咲き誇ります。一面に花の絨毯が広がる様子は映える景色で、山と湖、花の景色を見にぜひいちど足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポット名池田湖
概要春になると花々が咲き乱れるカルデラ湖。開聞岳の眺めと伝説の怪物、イッシーも有名。
住所日本、鹿児島県指宿市 池田湖
営業時間要お問い合わせ

#5 上甑島の絶景スポット「長目の浜展望所」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

里港ターミナルより車で10分の場所にある長めの浜展望所。薩摩川内市西部の離島の上甑島にあり、本土からはフェリーで1時間前後で行くことができます。島にある甑大明神は断崖絶壁にある神社で、ワイルドな景色を見にぜひ1度訪れて欲しいスポット。

長めの浜は幅50メートル、長さ4キロの長さの砂州であり、日本三景の天橋立のような景色を見ることができます。ブルーの海と緑の島が大変美しく、その景色を見た島津の藩主が眺めの浜と命名したのがその名の由来。展望台降りて浜辺を歩くことも可能です。

長目の浜展望所

Googleマップで見る

スポット名長目の浜展望所
住所〒896-1101 鹿児島県薩摩川内市里町里
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4