アニーお祝い体験マガジン

【2024年度版】鹿児島の日帰りスポット15選!絶景・ドライブ・温泉などお出かけ大好きな筆者が紹介
九州 北薩・川内

【2024年度版】鹿児島の日帰りスポット15選!絶景・ドライブ・温泉などお出かけ大好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年03月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

もし1日だけ休みができて時間を潰す場合、何をしたいでしょうか。家でゆっくり過ごすのも良いですが、せっかくなのでどこかに出かけてみても良いかもしれません。綺麗な景色を見たり美味しいものを食べに行ったりすると、日頃のストレス解消になりますよね。
そこで今回はお出かけ大好きな筆者が、鹿児島でおすすめの日帰りスポット15選を紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

みーこ

ライター/みーこ

旅行大好き一児のママです。独身の時は休みがあれば県外にも旅行に行き、各地のおいしいものを食べるのが趣味でした。最近は子供を連れていける飲食店を探すのがマイブームです。

県内や県外からもアクセスしやすい鹿児島

image by PIXTA / 74910270

九州最南端の県である鹿児島は博多からも新幹線で片道1時間半ほどと、日帰りできる場所にあります。また高速道路も各地に伸びており、自分のペースでいろいろな場所へ行きたい方は車もオススメ。

この記事では、鹿児島の日帰りスポットを3つのカテゴリーに分けて紹介していきます。

自然の豊かさに癒されるスポット5選!

はじめに紹介するのは鹿児島の日帰りで行ける絶景スポットです。

海や山などの自然豊かな場所にある鹿児島は絶景も多く、日帰りで行くことができる場所も多数。絶景を見て癒されたり、写真を撮ったりと良い思い出ができそうです。

#1 周辺でアクティビティも充実「桜島」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

鹿児島県のほぼ中央に位置する鹿児島のシンボルともいえる桜島。約26000年前の噴火でできた活火山であり、現在も頂上付近から噴煙を上げるワイルドな山です。鹿児島市街地からアクセスする場合フェリーが便利ですが、大きなフェリーなので車も乗ることができますよ。

桜島の周辺では、その地形や特徴を生かした多くの体験ができますよ。桜島を見ながらのカヤック、小型機からの空中遊覧など、空からも海からも桜島を見る方法があります。湯之平展望所は桜島が一番近く見える場所であり、かなり見ごたえがありますよ。

スポット名桜島
概要かつては島だった成層活火山。1914 年の噴火により、大隅半島と陸続きになった。
住所〒891-1420 鹿児島県鹿児島市桜島赤水町 桜島
営業時間要お問い合わせ

#2 マイナスイオンを浴びることができる滝「雄川の滝」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

根占港より車で10分の場所にある雄川の滝。大隅半島南部の雄川上流にある滝です。駐車場から滝までは遊歩道になっており、川のせせらぎや森林浴を楽しみながら歩くことができますよ。

滝は落差46メートルで、崖から何本もの滝が流れています。その水を受け止める滝壺はエメラルドグリーンの美しい色で、マイナスイオンを目一杯感じることができそう。映画や大河ドラマの舞台としても利用され、観光客が多く訪れている場所です。

雄川の滝展望所

Googleマップで見る

スポット名雄川の滝展望所
住所〒893-2501 鹿児島県肝属郡南大隅町根占川南
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0994-24-3115

#3 渇水期だけ現れる幻の建物「曽木発電所遺構」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

人吉駅より車で1時間の場所にある曽木発電所遺構。明治時代に金山への電力供給のため作られた水力発電所ですが、近隣に鶴田ダムができると貯水期に発電所が水に沈んでしまいました。5月から9月の渇水期に現れるため、幻の発電所といえます。

発電所はツアー以外では立ち入りが禁止されている場所。ただし近くの曽木発電所遺構展望公園から見渡すことができます。渇水期の発電所は草で覆われており、ジブリ映画に出てきそうな景色は写真撮影にもふさわしい場所ですよ。

曽木発電所遺構

Googleマップで見る

スポット名曽木発電所遺構
住所〒895-2526 鹿児島県伊佐市大口宮人
営業時間要お問い合わせ
電話番号0996-59-2030
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 干潮時に島へ向かう道ができる「知林ヶ島」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

指宿駅より車で5分の場所にある知林ヶ島。沖から800メートルほど離れた無人島で、錦江湾に浮かぶ島としては最大の大きさを誇ります。桜の名所としても有名な魚見岳からは島を一望できますよ。

3月から10月の中潮、大潮の時期の干潮になると島へ向かう道が現れます。島に徒歩で渡ることができ、カップルや家族で渡ると幸せになれると言うジンクスがあるようですよ。ただし道が現れる時間が限られているので、事前に干潮の時間などを調べて計画的に行くことをオススメします。

スポット名知林ヶ島
概要特定の季節の干潮時には砂の道を通ってたどり着ける。この静かな無人島ではビーチや釣りを楽しめる。
住所〒891-0404 鹿児島県指宿市東方 知林ヶ島
営業時間要お問い合わせ

#5 鹿児島市街地を一望できる「観覧車アミュラン」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

鹿児島中央駅前の大型商業施設であるアミュプラザ鹿児島の中にある観覧車アミュラン。駅のシンボル的な存在となっています。建物の屋上にある観覧車のため、高いところから街を見下ろすことができますよ。

直径は約60メートル、高さ約91メートルの巨大な観覧車で、家族連れやカップルなどが次々と乗車していきます。桜島や鹿児島市街地を一望することができ、夜に見える夜景も◎。夜には観覧車自体もライトアップされ、イルミネーションを楽しむことができます。

観覧車「アミュラン」

Googleマップで見る

スポット名観覧車「アミュラン」
概要街と山の眺望が楽しめる、シースルー ゴンドラと夜間のライトアップが有名な観覧車。
住所〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町1−1 アミュプラザ鹿児島 本館 6F
営業時間月曜日: 12時00分~19時45分、火曜日: 12時00分~19時45分、水曜日: 12時00分~19時45分、木曜日: 12時00分~19時45分、金曜日: 12時00分~19時45分、土曜日: 10時00分~19時45分、日曜日: 10時00分~19時45分、
電話番号099-812-7700
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4