アニーお祝い体験マガジン

すき家の定番メニュー「おろしポン酢牛丼」とは?カロリーや栄養まで徹底解説!
すき家 飲食店

すき家の定番メニュー「おろしポン酢牛丼」とは?カロリーや栄養まで徹底解説!

この記事は、編集部で2024年02月26日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

「すき家のおろしポン酢牛丼が食べたいけどカロリーってどれくらいあるんだろう。」「すき家のおろしポン酢牛丼って美味しいのかな」など考えていませんか?
すき家の定番メニューで老若男女から愛されているおろしポン酢牛丼ですが食べる際にカロリーなど気になってしまいますよね。その気持ちよく分かります。
この記事ではそんなおろしポン酢牛丼をすき家が好きでよく利用する筆者が徹底的に調べ、まとめた記事です。
ぜひ最後までご覧ください!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すき家の定番メニューおろしポン酢牛丼とは?

すき家の定番メニューおろしポン酢牛丼とは?

引用元 すき家公式サイト

おろしポン酢牛丼とはすき家のロングセラーな定番メニューです。その特徴として牛丼の上に大根おろしと柚子香るポン酢が乗っています。牛丼の味付けが濃いと感じる方や重いと感じる方にはさっぱり食べられるので特におすすめ。手軽に野菜も取りやすく、ゆずポン酢の風味が爽やかで食欲をそそるため、暑い夏でも食べやすいです。常に販売されている定番メニューなので、いつでもお持ち帰りが可能になります。

【すき家の定番メニュー!】おろしポン酢牛丼のカロリーやアレルギーは?

おろしポン酢牛丼の栄養はこちらです。

 

カロリー

たんぱく質

脂質

炭水化物

食塩相当量

ミニ

520 kcal

16.7 g

17.2 g

73.9 g

3.0 g

並盛

757 kcal

23.9 g

25.1 g

108.2 g

3.7 g

中盛

822 kcal

29.3 g

35.8 g

95.1 g

4.1 g

大盛

990 kcal

31.0 g

32.6 g

142.8 g

4.5 g

特盛

1,200 kcal

41.3 g

49.0 g

147.8 g

5.6 g

メガ 

1,482 kcal 

55.2 g

71.1 g

154.9 g

7.1 g

他のトッピング牛丼と比べるとカロリーや脂質が抑えられています。またおろしポン酢牛丼のアレルギーはこちらです。

【アレルギー特定原材料】
・小麦
・卵
・乳
・落花生(ピーナッツ)

【アレルギー特定原材料に準ずるもの】
・牛肉
・さば
・大豆
・鶏肉
・豚肉
・りんご
・ゼラチン
・ごま

この一覧はすき家ホームページに乗っている正式なものですが、アレルギーが発症しないという保証になるものではないためあくまで参考程度に確認をしてください。

【すき家の定番メニュー】おろしポン酢牛丼の値段は?

すき家のおろしポン酢牛丼の各サイズと値段になります。

サイズ

値段

ミニ

500円

並盛

550円

中盛

730円

大盛

730円

特盛

880円

メガ

1030円

すき家の牛丼トッピングメニューの中だと一番安いようです。牛丼だと物足りないからトッピングが欲しい!なんて方には嬉しいですね。

【すき家の定番メニュー】おろしポン酢牛丼は栄養満点!

【すき家の定番メニュー】おろしポン酢牛丼は栄養満点!

ライター自⾝による撮影

実はおろしポン酢牛丼は美味しいだけではなく栄養が豊富でとても魅力的です。すき家のメニューでも「消化酵素」と大きく書かれています。それでは何が栄養満点なのか大根おろしと柚子ポン酢それぞれの観点から説明していきましょう。

【おろしポン酢牛丼が栄養満点な理由その1】大根おろし

大根おろしにはリパーゼとアミラーゼなどの消化酵素が豊富です。消化酵素を摂ると代謝が上がるため、ダイエットや血糖値、免疫力、血圧などが改善するなど様々な効果があると言われています。なので大根おろしは健康にいいといえるでしょう。

1 2 3 4