アニーお祝い体験マガジン

スタバのおすすめフラペチーノ3選を実食紹介!サイズや人気の裏メニューについても解説
スターバックス 飲食店

スタバのおすすめフラペチーノ3選を実食紹介!サイズや人気の裏メニューについても解説

この記事は、編集部で2024年02月21日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

シアトル発祥の全国最大コーヒーチェーン、スターバックスはこだわりのコーヒーやドリンク、フード、グッズ、落ち着いた店内などで幅広い年代に愛されています。そんなスタバの看板商品「フラペチーノ」を飲んだことはありますか?大人から子供まで飲める種類が多いので期間限定商品は特にSNSで話題になることも多いですよね。そんなフラペチーノ大好き主婦の筆者が「フラペチーノ」のおすすめメニューやサイズ、カスタムについて紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

みーママ

ライター/みーママ

東京在住の1歳と4歳の子育て中のアラサーママです!食べることが大好きでカフェやパン屋さん巡りが趣味です♪

スタバ定番商品フラペチーノのおすすめメニュー3選!

スタバの定番商品「フラペチーノ」はミルクやコーヒー、ジュースをベースに氷を入れてブレンドした飲み物です。感覚的にはアイス無しのシェイクのような感じ。ホイップクリームやチョコチップなどのトッピングがあるものはデザートのよう

また、期間限定の商品は季節を感じるようなものがトッピングされていたり、ビジュアルがとっても可愛くSNSでもよく話題になることが多いですよね。

そんな大人気のフラペチーノからおすすめの商品を実食レポで3つ紹介します。

1.【実食】ダークモカチップ フラペチーノ

1.【実食】ダークモカチップ フラペチーノ

ライター自身による撮影

コーヒーとダークチョコレートパウダー、チョコレートチップがブランドされたフラペチーノです。チョコレートが好きな方におすすめ!

ダークチョコレートのほろ苦さとコーヒーがベストマッチで、さらにチョコレートチップの食感が加わり奥深いフラペチーノになっています。ホイップクリームとダークチョコレートパウダーがトッピングされていて、混ぜながら飲むとクリーミーさが加わりまた違った味わいが楽しめますよ。

チョコレートを使用しているのですが、ダークチョコが強めでコーヒー感が少しあるので甘さは控えめです。甘みを加えたい場合は、チョコレートソースのトッピングが無料でできます!今回私はデザート感覚で飲みたかったのでカスタムで追加してみました。チョコソース最高です!

2.【実食】エスプレッソ アフォガート フラペチーノ

2.【実食】エスプレッソ アフォガート フラペチーノ

ライター自身による撮影

商品名にも記載されている通り、エスプレッソとアフォガートがふんだんに使用されているため、フラペチーノは甘いドリンクという概念を変えさせてくれるフラペチーノ!

コーヒーの力強い香りと苦味が口に広がる大人フラペチーノです。エスプレッソマシーンで抽出したてのエスプレッソが贅沢に入っています。上の方に入っているクリームはほどよい甘みで、エスプレッソとの相性を考えて作られたこだわりのクリームです。

甘さとエスプレッソの香りと苦味が混ざり合い、アフォガードを食べている気分。コーヒーも飲みたいけど甘いものも欲しいなというときにおすすめです!

3.【実食】キャラメル フラペチーノ

3.【実食】キャラメル フラペチーノ

ライター自身による撮影

フラペチーノ好きなら一度は飲んだことがあるかもしれない、定番フラペチーノ!甘党な方や子どもとシェアして飲みたいときなどにおすすめ商品です。

キャラメルシロップとコーヒーの組み合わせが楽しめます。ほんのり香ばしいキャラメルとコーヒーはとてもよく合いますよね。どちらかというとキャラメル強めでコーヒーを求めていた方にとっては甘すぎると感じる方もいるかもしれません。

ホイップクリームとキャラメルソースがトッピングされていて、ホイップクリームとキャラメルソースだけを味わってみたり、フラペチーノの部分と混ぜながら飲んでみたり、楽しみ方もさまざま。筆者おすすめの飲み方は、スプーンですくって食べること!(飲むこと)パフェのような感覚で飲むことができますよ★

フラペチーノの注文できるサイズは?

スタバの大人気商品であるフラペチーノ。グランドメニューのフラペチーノの注文できるサイズはショート(240ml)/トール(350ml)/グランデ(470ml)/ベンティ(590ml)

メニューにショートサイズの料金の記載がないことから、注文できることを知らない方が意外と多いのですが、ショートサイズのフラペチーノも注文ができるんです!実は小さく「ショートサイズでもお作りできます」と書いてあります。

ショートサイズについての記載がない理由については、公式には発表されていません。本場アメリカのスタバでは、フラペチーノがトールサイズからしか販売されていないことが理由かもしれませんね。

期間限定フラペチーノはトールサイズのみ

期間限定のフラペチーノは、サイズ指定ができないことがほとんどで、トールサイズのみ注文が可能なことが多いです。

トールサイズのみの販売の理由は公式には発表されていませんが、品質の安定を測るため(サイズが変わると若干味も変わるため)や、販売期間中より多くのお客さんに提供するため(サイズを統一することにより、材料の確保がしやすくなるから)ではないかといわれています。

知っている人だけが知っている人気の裏メニュー3選

スタバは自分の好みに合わせたカスタマイズを楽しめるのが人気の理由のひとつ。ホイップクリームやチョコレートソースの追加はもちろん、シロップの変更や増減、温度調整など、いろいろなカスタマイズができることをご存じですか?

ドリンクと相性のいいカスタマイズは「裏メニュー」としてファンの間で知られているんです。知っている人だけが知っている人気の裏メニューを3つ紹介します。

1 2 3