この記事は、編集部で2024年02月19日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!
「スターバックスの株主優待券ってあるの?もしあるならどんな制度なのか教えてほしい」っていう意見は多いはず。結論から言うとスタバの株主優待は2012年以降廃止されており、それ以降はありません。ただ、落ち込む必要は全くなくてOK。というのも、スタバをお得に使う方法はたくさんあります。この記事では現役スタバ店員がスタバの株主優待に代わるお得情報を大公開。見逃せない記事ですよ。※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
結論から言うと、スターバックスの株主優待は廃止されています。2014年にアメリカ本社がスターバックスコーヒージャパンを買収し、上場廃止となりました。上場廃止に伴い、株主優待制度もなくなりました。
現在、スターバックスの株式は米国株として購入できますが、海外株式には株主優待制度がありません。スターバックスの株主優待は以前は高い人気を誇っていましたが、復活する可能性は低いため、残念に思う人も多いと思います。
スターバックスコーヒージャパンはアメリカ本社による買収に伴い、上場廃止となっています。そのため、株主優待の復活は期待できません。コーヒー関連の株主優待を求める方は、他の企業の株主優待を探す必要があります。要するに、スタバの株主優待が復活することはないということ。
ただし、スターバックスの株式は米国株式市場で取引されているので、株価変動による利益を求める投資家は米国株式市場での投資を検討することができます。
過去にスターバックスが実施していた株主優待内容は、100株保有することでドリンク無料券2枚が提供されるものでした。これらの無料券は全国のスターバックスコーヒー店で利用可能であり、ドリンクのサイズや種類、トッピングに制限はありませんでした。
一部の店舗で制限がある場合もありましたが、スターバックスを利用する人にとっては非常に魅力的な株主優待内容でした。特に好きなドリンクを選べる点が人気の理由となり、その商品が通常よりも割安になると考えて利用する人が多かったです。
スターバックスの株主優待が廃止されていますが、現在は他の企業の株主優待を活用することで、コーヒー関連の優待を受けることができます。他の企業では、コーヒー無料チケットや優待カードを受け取ることがあり、これを利用することでお得にコーヒーを楽しむことが可能。
コーヒーをよりお得に楽しみたい方は、代替えとなる株主優待を利用することを検討してみてください。
・ドトール・日レスホールディングス(3087)
・コメダ・ホールディングス(3543)
詳しく紹介していきますね。
株主優待として、ドトール・日レスホールディングスは、ドトールコーヒーショップとエクセルシオールカフェで利用できる優待カードを配布しています。対象となるのは、毎年2月末日現在の株主名簿に記載された1単元(100株)以上保有の株主です。優待カードの発送時期は毎年5月末となっています。
具体的な優待内容は以下の通りです。
・100株以上300株未満 : 1,000円分の株主ご優待カード
・300株以上500株未満 : 3,000円分の株主ご優待カード
100株以上の保有で、1000円分の優待カードが受け取れます。最大500株以上保有すると、5000円分の優待カードを受け取ることができます。
ただし、使用可能な店舗には制限があります。しかし、100株以上の保有で1000円分の無料ドリンクを購入できるので、かなりお得です。
コメダ・ホールディングスは、有名なコメダ珈琲を運営している会社です。株主優待の内容は以下の通り。
対象株主 : 100株以上保有の全株主
実施回数 : 年2回
コメダ・ホールディングスの株主優待は、100株以上の保有で株主優待用のプリペイドカード「KOMECA」を贈呈し、年2回、1回あたり1,000円の優待金額を入金(チャージ)してくれます。また、長期保有株主優待制度もあり、毎年2月末日時点で株式を3年以上継続して保有し、かつ300株以上保有している株主が対象です。
年1回、2月末日を基準日として、通常の株主優待に追加して、「KOMECA」に1,000円分をチャージしてもらえます。このプリペイドカードはモーニングセットやランチにも活用できるため、コーヒーだけでなく食事にも利用可能ですよ。