「コールドブリューストレーナー」は好みのコーヒー豆を挽いて水を入れ冷蔵庫で寝かすだけで、手軽にコールドブリューコーヒーを作ることができるストレーナーです。 価格は税込1,320円で販売されており、店頭でもオンラインでも購入することができます。
店頭ではコールドブリューストレーナーを取り扱っていない場合があるので、訪問の前に電話等で問い合わせをしてみるのがおすすめ。
コールドブリューを抽出するために、コーヒー豆が必要になります。スターバックスにはたくさんのコーヒー豆が用意されていますが、種類が多すぎてわかりませんよね。そういった時は下記のコーヒー豆の中から買えば失敗しませんよ。
・パイクプレイスロースト
・ケニア
・カフェ ベロナ
個人的におすすめなのは、「カフェベロナ」です。コーヒーの味わいが非常に強くしっかりした風味を楽しみつつ、ココアのような甘さを同時に感じることができます。
なおコールドブリューストレーナーでコールドブリューを作る際は、コーヒー豆を挽く必要があるので、スターバックスで購入した際にはコーヒー豆を挽いてらいましょう。「ストレーナー用でお願いします」と言えば、コールドブリューストレーナーにあった挽き具合で用意してもらえます。
コーヒー豆を用意できたら、80gのコーヒー豆をコールドブリューストレーナーに入れて浄水を注ぎ、冷蔵庫に7~8時間放置するだけで簡単にコールドブリューが完成します。
実際に飲んでみると、お店と変わらない味わいですが好みでコーヒー豆を変えることができるのでお店で飲む良きよりも幅広い風味を楽しむことができますね。
スタバのコールドブリューストレーナーは少し高いから他の器具でコールドブリューを作りたいという人も多いはず。そういった時はamazon等で[ジャグ]と検索してもらえれば、コールドブリューを作るストレーナーを安く購入することができます。
ジャグの使い方はストレーナーと同様に、「豆を挽く、浄水を注ぐ、冷蔵庫に7~8時間放置する」の手順です。ちなみに浄水ですが、水道水はコルクと言われるコーヒーと相性の悪い成分が入っているため、ミネラルウォーターなどを使うのがおすすめですよ。
この記事では、スタバの水出しコーヒー「コールドブリューコーヒー」について徹底解説してきました。
また記事の後半では「コールドブリューコーヒー」を注文する時の注意点や、お家で「コールドブリューコーヒー」を楽しむ方法も紹介。この記事を参考にして、スタバの水出しコーヒーをマスターしましょう。