アニーお祝い体験マガジン

【現役スタバ店員が解説】スタバの氷カスタマイズ!氷なしにすると液量は増える?
スターバックス 飲食店

【現役スタバ店員が解説】スタバの氷カスタマイズ!氷なしにすると液量は増える?

この記事は、編集部で2024年02月07日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

この記事では、スターバックスのアイスドリンクにおけるカスタマイズに焦点を当て、氷のカスタマイズについて現役スタバ店員が詳しく解説します。また、氷の調整が注文に与える液体の量についても解説します。さらに、レジでの注文方法や注意すべきポイントについても詳しく紹介します。この記事を読むことで、スターバックスでのドリンク注文において、氷のカスタマイズに関する疑問や不安を解消できるでしょう。


※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

スターバックスの氷事情を解説

スターバックスの氷事情を解説

ライター自⾝による撮影

ここでは、スターバックスの氷事情についてご紹介します。

スターバックスの商品は基本的に氷なしにできる

スターバックスのアイスドリンクでは、基本的に氷をなしにして注文することが可能です。また、氷なしではなく氷を少なめにしたり多めにすることも可能。ただ、フラペチーノに関しては氷なしにすることはできません。というのも、フラペチーノは氷を砕いたシェイク状の飲み物なので、氷がないとドリンクにならないからです。ただし、氷の量を少なめや多めにすることは、フラペチーノでもカスタマイズ可能。これにより、お好みに合わせたアイスドリンクを楽しむことができます。

ちなみに、テイクアウトする際は氷なしにして注文するのがおすすめです。家に着くまでに時間がかかってしまったとしても、ドリンクの味を氷で薄めることなく、美味しく飲むことができます。お家で氷を入れれば冷たくなりますよ。

氷をなしにすると液量は増やせる

「ドリンクの氷を無しにすると、液量は増えるのかな」と気になるところですが、結論から言うと液量は増えます。というのも、スターバックスには「エクストラコーヒー」「エクストラティー」「エクストラミルク」といった液量を増量させるカスタマイズが存在します。これらのカスタムは氷を少なめか無しにした時に利用することが可能です。具体的には記事の後半で紹介しますね。

ただ、期間限定ドリンクの場合は氷の調整をしても液量を増やせない場合があるので注意してください。液量が増やせる商品下記になるときは店員に遠慮なく聞いてください。

氷をなしにしても追加料金はかからない

「氷を無しにして、液量を多くすると追加料金がかかるんじゃないの?」と多くの人は思うはず。Gong chaなどのお店では実際に氷を無しにすると追加料金が発生します。ただ、スターバックスでは氷を無しにして液量を増やしても追加料金はかかりません。

液量はドリンクカップのスタバのロゴが書かれた上のあたりまで増量できます。

氷なしカスタマイズの注文方法

氷の量をカスタマイズする際は、まず希望するサイズとドリンク名を伝え、それに続けて「氷なし」と伝えればOK。もし少なめにしたい場合は「氷少なめで」、多めにしたい場合は「氷多めで」とお伝えいただければOKです。

上級者になれば、「ノンアイス(氷なし)「ライトアイス(氷少なめ)「エクストラアイス(氷多め)と伝えても良いでしょう。

・「ノンアイス(氷なし)
・「ライトアイス(氷少なめ)
・「エクストラアイス(氷多め)

ちなみに繰り返しになりますが、フラペチーノは氷なしにすることができません。氷の「少なめ」か「多め」のみになるので注意してください。

1 2