アニーお祝い体験マガジン

【現役スタバ店員が解説】スタバの新作の先行販売情報について徹底紹介!やり方も紹介するよ
スターバックス 飲食店

【現役スタバ店員が解説】スタバの新作の先行販売情報について徹底紹介!やり方も紹介するよ

この記事は、編集部で2024年02月05日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

スターバックスコーヒーでは、新作や期間限定メニューの一部が発売日の1~2日前に先行販売されています。今回は、現役スタバ店員の私がスターバックスの先行販売に関する詳細を徹底的に解説します。支払い方法やドリンクチケットの利用可能性など、気になる疑問についてまとめました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

スタバの新作の先行販売について

スタバの新作の先行販売について

ライター自⾝による撮影

ここでは、スタバの新作の先行販売について紹介します。

先行販売は通常販売日の1日前〜2日前

スタバの先行販売がいつから始まるのか、気になりますね。通常、先行販売は発売日の1日から2日前からスタートします。ただ、先行販売を受けられる人は専用のQRコードを取得するか、モバイルオーダーペイというサービスを使うかのどちらかです。

モバイルオーダーペイとは、スマートフォン1つで注文できる便利なサービスになります。またモバイルオーダーの利点は、カスタム注文などで時間がかかっても、後ろの行列に影響を与えない点です。通常のカウンターオーダーでは、後ろに人が並んでいるときに注文する際に焦りを感じることがありますよね。しかし、モバイルオーダーを利用すれば、ゆっくりと注文内容を考えることができるので、ストレスなく利用できるおすすめの方法です。

先行販売の対象者は一部のみ

先ほどの繰り返しになりますが、先行販売を受けられる人は専用のQRコードを取得するか、モバイルオーダーペイというサービスを使うかのどちらかです。なお、専用のQRコードを取得するには下記のやり方があります。

・公式モバイルアプリを使用する
・LINEスターバックスカードを使用
・公式Webサイトを使用

具体的には記事の後半で紹介しますね。なお、モバイルオーダーの使い方についても記事の後半で紹介するので、自身の都合に合ったやり方を選んでくださいね。

なお、先行販売を実施している店舗は、モバイルオーダー&ペイが利用可能な対象店舗に限定されています。行きたい店舗が対象店舗かどうかを確認するために、検索してモバイルオーダー&ペイ対応店舗かどうかを調査してみましょう。やり方は下記の通りです。

・スタバの公式サイトに移動
・店舗検索をタップ
・店舗詳細をタップ
・モバイル決済の可否を確認

なお、モバイルオーダーの取り扱い店舗は増えてはいるものの、利用できない店舗は多くあるので注意してください。それに、機械トラブルなどにより使用できないこともあるので、利用する前日に公式ホームページで確認することをオススメめします。

支払い方法に制限はない

先行販売を店頭で購入する場合、支払い方法に制限はありません。スターバックスカードを支払うなどの制限がないので、専用QRコードさえ提示できれば問題なく購入可能です。なお、スターバックスの支払い方法は下記の通り。

・現金
・クレジットカード
・スターバックスカード
・電子マネー
・交通系決済
QRコード決済
・その他商品券

なお、「現金」「スターバックスカード」はどこの店舗でも使用できますが、「クレジットカード」」「電子マネー」「交通系決済」「QRコード決済」「その他商品券」は一部の店舗では取り扱っていないので注意してください。特にWAONなどの電子マネーは大型ショッピングセンターのみで使用できることがほとんどです。

1 2 3 4