アニーお祝い体験マガジン

おにぎりマニアが教えるセブンのこだわりおにぎり7選!値段もカロリーも徹底調査
セブンイレブン 飲食店

おにぎりマニアが教えるセブンのこだわりおにぎり7選!値段もカロリーも徹底調査

この記事は、編集部で2024年02月05日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

おにぎりは、シンプルな料理ですが、その味わいは奥深く、バリエーションも豊富、コンビニでもおにぎりは人気の商品です。
そこで今回は、セブンイレブンのおにぎりを徹底調査しました。セブンイレブンは、八代目儀兵衛監修のおにぎりや地域限定おにぎりなど人気のおにぎりがたくさんあり、紅しゃけやツナマヨネーズなど豊富なラインナップです。
おにぎりマニアのわたしが厳選した、セブンイレブンのこだわりおにぎり7選をご紹介します。セブンイレブンのおにぎりで、美味しい発見をしてみませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

八代目儀兵衛監修商品もある手巻きおにぎりへのこだわりを調査

セブンイレブンの手巻おにぎりを監修している、八代目儀兵衛とは、江戸時代から続く老舗の米料亭です。
この章では、八代目儀兵衛監修商品もある手巻きおにぎりへのこだわりを調査。お米はもちろんのこと、パッケージや温度管理にもこだわっていますので、ぜひご覧ください。

監修した八代目儀兵衛のこだわり

監修した八代目儀兵衛のこだわり

引用元 セブンイレブン公式サイト

八代目儀兵衛は、京都の老舗米屋が京都祇園・東京銀座で展開する「本当に甘いお米を一人でも多くの人に届けたい」とお米を追求し、最高の銀シャリを体験できる米料亭です。
その姿勢は、セブンイレブンの手巻おにぎりにも反映され、具材や味付けについても、自らアドバイスを行いました。そして八代目儀兵衛監修のセブンイレブンの手巻おにぎりが誕生しました。八代目儀兵衛監修商品は、手巻おにぎりの中でも高級感のある商品です。

お米へのこだわり

お米へのこだわり

引用元 セブンイレブン公式サイト

手巻おにぎりのこだわりは、お米です。八代目儀兵衛監修の手巻おにぎりは、八代目儀兵衛が「おにぎりに合う」お米を選定しを使用しています。
お米をお口に入れた時の瞬間、この部分でお米の味はほぼ決まり、弾力のある食感と米本来の甘さが引き立つように粒立ちが良いお米。さらにセブンイレブンでは、お米の負担を少なくするためにこだわった、低温精米を実施し、素材の掛け合わせにもこだわりお米の甘さを引き出すブレンドを行い、水分量や火力を調整してふっくらと炊き上げ、そして、均一に振る絶妙な塩加減によりお米の甘みを一層際立たせています。
これらのお米のこだわりが、八代目儀兵衛監修手巻おにぎりの美味しさを支えているのでしょう。

温度管理とこだわりのパッケージ

温度管理とこだわりのパッケージ

引用元 セブンイレブン公式サイト

セブンイレブンの手巻おにぎりは、お米の食感にこだわり、手で握ったように感じるように外はしっかり、中はふっくら食感を実現。一口目から具材を感じるように具材の入れ方にもこだわり、パリッとした海苔の食感が魅力の手巻きおにぎりですが、その魅力が発揮できるように、パッケージの密封度を高め外気の影響を受けない構造に仕上げています。
冷蔵庫にいれていると硬くボロボロにおにぎりがなってしまうので、温度は20度管理を徹底。衛生にも細心の注意をはかり、素手で全く触れることない環境でおにぎりは製造されています。

八代目儀兵衛監修のおすすめおにぎり4選

八代目儀兵衛の米料亭のエッセンスを感じられるおにぎりは、セブンイレブンの中でも人気商品です。
この章では、八代目儀兵衛監修の中でおにぎりマニアの私がおすすめするおにぎり4選をご紹介します。値段やカロリーも合わせてチェックしてみましょう。八代目儀兵衛監修のおにぎりは、どれも絶品ですよ。

その1:白味噌のコクがたまらない「八代目儀兵衛監修熟成紅しゃけ 西京焼き」

その1:白味噌のコクがたまらない「八代目儀兵衛監修熟成紅しゃけ 西京焼き」

引用元 セブンイレブン公式サイト

「八代目儀兵衛監修熟成紅しゃけ 西京焼き」は、八代目儀兵衛監修商品の中でも人気の高い商品です。
具材は熟成された紅しゃけを、白味噌で味付けをしてふっくらと焼き上げられた西京焼き、香ばしさと白味噌の風味が絶妙のバランスでした。白味噌の甘みとコクがあり紅しゃけの旨味を引き出しています。おにぎりの具材としては珍しい西京焼き。「西京焼きが食べたい。」そんな時には絶対食べてほしいおにぎりです。

本体価格180円(税込194円) カロリー210kcal

1 2 3 4