まず、溶けないようにするには冷やすのが一番。そのために、保冷機能のあるタンブラーやマイボトルを持参して、それにドリンクを入れて作ってもらうと良いですよ。実際、スターバックスに販売されているタンブラーは保冷機能のあるものが多いです。ただし、マイボトルを持参する際には、洗浄・消毒済のものでないと使えないことや、容量以上のサイズのドリンクは入れることができないことに注意してください。
ちなみに、スターバックスのドリンクサイズ毎の容量は以下のようになっています。
・ショートサイズ : 240ml
・トールサイズ : 350ml
・グランデサイズ : 470ml
・ベンティサイズ : 590ml
ホイップが乗っているものを注文する際には、マイボトルの蓋を閉めないようにお願いするか、蓋を閉めるならホイップが潰れない程度の容量を考えたサイズで注文してください。ちなみに、スタバはマイボトルを持参すると、エコの観点から20円引きになりますよ。
スターバックスのカスタムオーダーには、「エクストラアイス(無料)」というカスタマイズがあり、これを注文すると氷を多めにして作ってもらえます。もちろん、「氷多めでお願いします」と言っても問題ないですよ。氷を多めにすることでフラペチーノの氷の量が増え、通常よりも溶ける時間が長くなります。フラペチーノを長持ちさせたい場合は、エクストラアイスでオーダーしてみると良いでしょう。
ただ、ミルクを使った商品の場合はエクストラアイスでの作成は微妙なところです。しかし、ミルクを使ったフラペチーノでも「ダークモカチップフラペチーノ」と「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」の場合はエクストラアイスでも美味しく仕上がるのでおすすめですね。
フラペチーノにはホイップが乗っているメニューがありますが、ホイップはフラペチーノ部分に比べて早く溶けてしまいます。保冷剤などで冷やしても、綺麗なフワッとしたホイップクリームを保つのは難しいです。持ち帰りする場合、ホイップを諦めるのも一つの方法ですね。その代わりに、氷を多めにするなどして、よりフラペチーノを楽しむと良いでしょう。
ただ、どうしてもホイップクリームの甘さを味わいたい人も多いはず。そういった人はトッピングを追加したり増量したりするのがおすすめ。下記に無料で追加できるトッピングを記載しておきます。
・キャラメルソース
・チョコレートソース
・はちみつの追加
・シロップの種類変更
・シナモン
・ココアパウダー
ちなみに、もともと入っているトッピングは無料で増量できます。例えば「抹茶クリームフラペチーノ」なら抹茶パウダーやバニラシロップを最大2倍まで無料で増量することが可能。お得情報なのでぜひ活用してくださいね。
スタバのフラペチーノの持ち帰り時に気をつけたいことは、溶けてしまう・フードとドリンクをセットで紙袋に入れる・.店内飲食とお持ち帰りではお会計が違う・店内用のグラスは持ち帰り不可の4つでした。
また、スタバのフラペチーノを持ち帰る時のコツを紹介は、マイタンブラーに入れてもらう・ 氷を多めに入れてもらう・ホイップを抜きにするの3つでしたね。お家などでゆっくりフラペチーノを飲みたい時ってありますよね。そんな時に使えるフラペチーノ持ち帰り術を解説してきました。