アニーお祝い体験マガジン

【現役スタバ店員が解説】スタバの1,000円カスタマイズチケットの最大活用術!
スターバックス 飲食店

【現役スタバ店員が解説】スタバの1,000円カスタマイズチケットの最大活用術!

この記事は、編集部で2024年01月31日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

「スタバでタンブラーを買った時に1,000円のドリンクチケットをもらったけど、使い方がわからない」という意見は多いはず。そこで、この記事ではスタバの1,000円のドリンクチケットの使い方から上手な1,000円カスタマイズを「フラペチーノ編」「エスプレッソ編」「ティー編」に分けて徹底解説。この記事を見ることで1,000円のドリンクチケットを最大限に活用できるようになります。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

スタバの1,000円分のカスタムができるチケットの基本情報

スタバの1,000円分のカスタムができるチケットの基本情報

ライター自⾝による撮影

ここではスタバの1,000円分のカスタムができるチケットの基本情報について解説します。

チケットの有効期限

「タンブラーを購入してチケットはもらったけど、有効期限はあるのかな」と思うはず。結論から言うと、有効期限はあります。具体的な期限としては発行日より1か月、タンブラーを購入した日が発行日です。もし有効期限が切れてしまうと、もちろんですが使用することができないので早めに利用するようにしてください。

2020
年以前に発行されたコミューターマグクーポンについては2023年以降ご利用することができないので注意してください。また、一部ドリンクチケットをご利用いただけない店舗もあります。

チケットで購入できるのは1つのドリンクのみ

1,000チケットで複数点のドリンクを購入したい」と考えている人も多いはず。結論から言うと、チケットは1つのドリンクのみに使用可能です。複数点を1つのチケットで購入することはできません。そのためドリンク2点やドリンクとフードのセットなどで使用はできないので注意してくださいね。

また、フードやタンブラーなどのグッズにはそもそも使用することができません。

お釣りはでない

お釣りが出たり、次回に持ち越せるのか疑問に思う人は多いと思いますが、結論から言うと1,000円チケットはお釣りが出ません。ドリンクの金額が1,000円未満だったとしても、次回に持ち越しもできないのでご注意ください。

なので、1,000円分に近づけるためにドリンクをカスタマイズすることがオススメです。ドリンク別のカスタマイズは下記の方に記載しております。

カスタムをしすぎるのはNG

とはいえ、1,000円分に近づけるためにドリンクをカスタマイズしすぎると、かえって風味やコクなど損なわれてしまい微妙な味わいになることもあります。そのため、ドリンクに合ったカスタマイズをするのがおすすめ。

ただ、何が合うのかわからない人も多いはずですよね。例えば「ダークモカチップフラペチーノ」にどんなトッピングが合うのか知らない人の方が多いですよね。そういった場合は店員に遠慮なく聞いてください。また繰り返しですが、記事の後半におすすめのカスタムを紹介しているので参考にしてみるといいですよ。

スタバの1,000円分のカスタムができるチケットの使い方

スタバの1,000円分のカスタムができるチケットの使い方

ライター自⾝による撮影

ここではスタバの1,000円分のカスタムができるチケットの使い方をご紹介します。

1, チケットを持参する

スタバの1,000円分のカスタムができるチケットを使いたい場合、チケット本体を店頭に持っていく必要があります。稀にスマートフォンでチケットのバーコード部分を撮影したものを持ってくる人もいますが、チケットはお店側が保管しないといけないものなので、チケット本体を預かれない場合は利用することができません。そのため、使いたい場合は必ず持参するようにしましょう。

ちなみに、Starbucks eTicketの場合はスマートフォンで撮影したものでも利用することができます。Starbucks eTicketについて詳細を知りたい方は、スターバックス公式ホームページをご覧ください。

2, 店員にチケットを利用したいと伝える

チケットを持参したら、チケットを利用したいことを店員に伝えましょう。伝えると店員側から有効期限等の確認がされると思うので、そのままチケットを渡してOKです。チケットの有効期限は繰り返しですが、発行日より1か月でタンブラーを購入した日が発行日になります。

もし有効期限が切れていた場合はもちろんチケットの使用が不可になるのでお早めにご利用くださいね。

3, ドリンクを選択する

チケットが使えることが確認できたらドリンクを選択しましょう。ただ、スターバックスのドリンクは一番高いドリンクの一番大きいサイズを選んでも1,000円以上は到達しないので、カスタマイズするのがおすすめ。

なお、こちらも繰り返しですが1,000円分に近づけるためにドリンクをカスタマイズし過ぎるとかえって風味が損なわれ微妙な味わいになることもあります。そのため、ドリンクに合ったカスタマイズをしていきましょう。

4, お会計をする

ドリンクを選択できたら最後にチケットを使ってお会計するだけです。お会計は簡単で、チケットの裏側に記載されているバーコードを店員側が読み取るだけになります。もし、1,000円以上を超えてしまった場合は残りの分を現金や電子マネーで支払うことが可能です。

ただ、一部の店舗では電子マネーを取り扱っていない場合があるので、現金を持ち合わせておく方がいいですよ。

補足, モバイルオーダーでは使用不可

スターバックスにはモバイルオーダーというスマートフォンで注文できる便利なサービスがありますが、1,000円チケットを利用して注文することはできません。チケットの利用は店舗限定になるので注意してください。

ただ、Starbucks eTicketの場合はモバイルオーダーでも使用することができます。Starbucks eTicketについて詳細を知りたい方は、スターバックス公式ホームページをご覧ください。

スタバの上手な1,000円カスタマイズ【フラペチーノ編】

スタバの上手な1,000円カスタマイズ【フラペチーノ編】

ライター自⾝による撮影

ここではスタバの上手な1,000円カスタマイズ【フラペチーノ編】について紹介します。

その1, 期間限定フラペチーノ

まずおすすめは期間限定のフラペチーノをカスタムして注文することです。というのも期間限定のフラペチーノは商品によりますが、大体は680円前後の価格でカスタマイズなしでも1,000にはかなり近くなります。また、プラスでカスタマイズすれば簡単に1,000円近くになるので、もし1,000チケットの使い道で迷った時は期間限定のフラペチーノがおすすめ。

スターバックスのフラペチーノでできる有料カスタマイズは下記の通りです。

1 2 3 4