アニーお祝い体験マガジン

ファミマの新しくなった定番おにぎりを徹底調査!人気の商品から実食もしてみた
ファミリーマート 飲食店

ファミマの新しくなった定番おにぎりを徹底調査!人気の商品から実食もしてみた

この記事は、編集部で2024年02月01日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のコーポレートメッセージでおなじみ、コンビニエンスストア業界2位の売上高(2022年度)のファミリーマート。誰もが食べたことのあるコンビニのおにぎりですが、その中でもリニューアルしたファミリーマートの定番おにぎりについて徹底調査しました。コンビニおにぎり大好きアラサー主婦の筆者が人気商品を実食した感想も紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

みーママ

ライター/みーママ

東京在住の1歳と4歳の子育て中のアラサーママです!食べることが大好きでカフェやパン屋さん巡りが趣味です♪

リニューアルされたファミマのおにぎりとは?

ファミマのおにぎりがリニューアルされたことをご存知ですか?ファミマは2021年10月に、それまで展開していた複数のPBブランドを一新し「ファミマル」に統一し、2023年に2周年を迎えるということで定番商品のおにぎりを大幅にリニューアルしました。リニューアルにかけた金額はなんと20億円!より美味しいいおにぎりを提供するために、おむすびを作る設備を新しいものにしたんです。

この新しい設備により、おにぎりのふっくら加減が増していて、いままで食べたことがない米粒のほろほろと崩壊して広がっていく食感が、あまりにも衝撃的すぎると話題で、米粒が一気に広がるから、旨味も強く感じるそう。

ファミマがそんな大金を注ぎ込んで進化したおにぎりとは、どんな点が変わったのでしょうか。詳しく解説していきます。

リニューアルした「手巻おむすび」のポイントは、「空気の配合」

リニューアルした「手巻おむすび」のポイントは、「空気の配合」です。これまでは製造時、シート状にしたご飯をたたんで成型していたため、どうしても圧力がかかっていましたが、今回のリニューアルで、三角の形に抜いたご飯に合わせる「サンドイッチ方式」に変更しました。すると、圧力をかけずに成形することができ、ふんわり感を具穴を広げることで具材量を増やすことが実現したんです。

手巻成型機のリニューアルは13年振り。また、使用するお米のブレンドも変更したことで、今まで以上にふっくらふんわりとしたおにぎりができました。

アラスカのサステイナブルシーフードを使用

ファミマはサステナブルへの取り組みにも注力しています。サステナブルな商品開発を通じて、地域課題解決に貢献し、日本各地の生産地を支援しているんです。

2023年10月に発売した「ごちむすび」シリーズの一部商品では漁獲量などを制限して生態系を守る取り組みをされているアラスカの漁業団体と提携し、アラスカ産シーフードを使用しています。

アラスカ産シーフードの最大の特徴は「100%天然」「サステイナブルな漁業で漁獲されている」ということです。アラスカでは、遥か将来に向けて、この海の恵みと漁業の営みを残していくため、世界に先駆け、サステイナブルな漁業の実現のため長年にわたり官民挙げた取り組みを行なっています。SDGs活動の一環としてファミマは素材にこだわりながらも、未来へつながる取り組みとして商品開発をしているところが素敵ですね。

おすすめのおにぎりを5選を紹介!

これまでリニューアルしたファミマのおにぎりについて解説しました。定番商品おにぎりの中でおすすめ商品を5つ紹介します。

1.大きなシャケが嬉しい!ごちむすび 「大きな鮭はらみ」

1.大きなシャケが嬉しい!ごちむすび 「大きな鮭はらみ」

引用元 ローソン公式サイト

ファミマの「ごちむすび」とは、お米・海苔・具材にこだわったボリュームいっぱいの「贅沢おむすび」のことです。ごちそうになるおむすびとしてこだわったのは大きく3つのポイント。

【こだわりの3つのポイント】
◆お米
国産コシヒカリ米を100%使用。お米本来の甘み・旨味を感じられるように炊き上げています。お米が満遍なくふっくら炊き上がった印「かに穴」ができるように、ご飯を炊くのに最適な火力で炊き上げました。
※北海道では北海道産米を使用
◆海苔
瀬戸内海産海苔の1等級以上を使用しています。加工工程を見直すことで、より歯切れや口どけがよくなるように仕立てました。
◆具材
美味しさ、食べ応えにこだわり、調味前に藻塩や塩こうじを用いて熟成することで魚の旨みを引き出しています。素材の美味しさをさらに引き立たせる調味料にもこだわっているそう。

ごちむすび 「大きな鮭はらみ」は、商品名そのままの通りとにかく大きな鮭はらみの切り身がごろっと入っています。藻塩と塩麹の二段熟成で鮭の旨味がぎゅっと凝縮。鮭の脂も溢れ出てついおかわりしたくなるほどの美味しさです。

惜しげもなく入れられた鮭、ふんわりした国産米ご飯、くちどけのいい海苔、そしてほどよい塩気。王道中の王道おにぎりです。保存料・合成着色料・甘味料不使用だから、家庭で作るシャケおにぎりにとても近い味に仕上がっています。

1 2 3