朝食を毎日食べたほうが良いことは分かるけど、なぜ必要なのか不思議ですよね。実は朝食を食べることには以下のようなたくさんのメリットがあります。
・朝から集中力が上がる
・体温を上げることで元気になる
・生活のリズムが良くなる
・お通じが良くなる
一つづつ解説していきましょう。
朝食をしっかり食べることで集中力や記憶力が上がりやすくなります。なぜなら人間の脳はエネルギーを使うため主にブドウ糖が必要だからです。朝起きて頭や体がぼーっとしてしまうのは寝ている間にブドウ糖がエネルギーとして消費されてしまうためになります。ブドウ糖はご飯やパンなどの炭水化物に多く含まれているため、朝ごはんでしっかり摂取することが大切です。
反対に、ブドウ糖が不足してしまうと勉強や仕事に身が入らなくなってしまったり、無性にイライラしてしまったりしてしまいます。午前中に集中ができずに困っている方は、朝ごはんをしっかり食べることで朝からパフォーマンスを上げられるかもしれません。
朝食を食べることで体温が上がり午前中から活発に動けるようになります。なぜなら朝からしっかり食べると消化のために胃や腸が動き始めるからエネルギーを使い始めるからです。その結果エネルギーが熱に変換されて体温を上げることができます。寝てる間に体温が穏やかになっているため、朝ごはんを食べずに過ごすとスイッチの切り替えがうまくできない状態のまま活動をすることになってしまうでしょう。朝食を食べることで切り替えが上手くできるようになり、朝から活発に動けるようになります。
健康的な生活を送るために体内時計を整え生活リズムをよくすることが必要です。体内時計は25時間という周期で回っており、ホルモンのバランスや体温など健康に関する様々なことに影響しています。ただ1日は24時間で回っているため1時間のズレを直す作業が必要です。特に有効なのが「朝起きたら日光を浴びること」や「朝食を食べること」になります。朝食を意識的に食べることで生活リズムを整えるようにしましょう。
朝食を食べると胃腸への刺激が起きるため、便意を催すようになり便秘予防につながります。便秘の改善をしたい人は朝食のメニューに気をつけるとより効果的です。例えば、味噌汁や納豆などの発酵食品は植物性乳酸菌という腸内環境を整える成分が多く含まれています。サラダやキノコ類などの食物繊維も便を柔らかくしたり、量を増やしてくれる効果があるので積極的にとった方がいいです。また水分不足も便秘の原因の一つになっているので朝起きたら白湯をコップ一杯程度飲むといいと言われています。
・すき家の朝食メニューはテイクアウト可能?
・すき家の朝食メニューの時間は?何時から何時までやってるの?
・すき家の定番メニューやってるの?
・すき家の朝食メニューはおかわり可能?
ではご覧ください。
すき家の朝食でテイクアウトが可能なのは「牛まぜのっけ朝丼」のみとなります。お持ち帰りメニューには味噌汁がつかないためご注意ください。また朝食メニューは基本は定食なのでお持ち帰りができません。牛まぜのっけ朝丼以外の朝食メニューに興味のある方はぜひ店内でのお食事をお楽しみください。
朝食メニューはAM5:00からAM11:00まで注文を受けてもらえます。24時間営業でないお店の場合は開店からAM11:00までなので、遅くにお店に向かってしまい終わってしまった!ということがないようにご注意ください。