アニーお祝い体験マガジン

タリーズでカスタマイズを楽しもう!おすすめ5選や無料/有料・甘さ調整などご紹介
タリーズ 飲食店

タリーズでカスタマイズを楽しもう!おすすめ5選や無料/有料・甘さ調整などご紹介

この記事は、編集部で2024年01月26日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

タリーズのコーヒーは、定番のドリンクから、季節の新商品、デカフェ(ノンカフェイン)、フード、スイーツ、コーヒー豆など幅広いメニューで人気のコーヒーショップです。そんなタリーズのコーヒーをいつもと違った味にカスタマイズしてみたいと思ったことはないでしょうか。一見、難しそうなイメージがありますが、挑戦してみると以外に簡単なのです。タリーズのカスタマイズには有料と無料のものがあります。甘さも調節できます。一方でカスタマイズできない商品もあります。早速、注文方法やカフェマニアの筆者厳選のおすすめカスタマイズも合わせてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

タリーズのカスタマイズとは?

いつもの定番のコーヒーに少し追加するだけで自分好みの味になるのがタリーズのカスタマイズコーヒー。「リッチな味わいにしたい」「甘さを調整したい」「カフェインを摂りたくない」など様々な要望に対応しています。タリーズのカスタマイズは、無料のものと有料のものがあり、他にもカスタマイズできない商品もありますのでご紹介しましょう。

タリーズのカスタムには有料と無料がある

タリーズのカスタムには有料と無料がある

タリーズのカスタマイズアイテムは、有料のものと無料のものがあり、無料のアイテムは、いつものドリンクに少しだけ雰囲気を変えたい時などのアレンジに向いています。初心者さんならまずは無料のアイテムから挑戦してみると良いと思いますよ。有料のアイテムは、いつものドリンクに更にコーヒーの「深み」「コク」「なめらかさ」「苦味」「甘さ」「香り」「カフェインの有無」など様々な味わいを変えることで、たくさんの自分好みのカスタマイズコーヒーが出来るのが特徴。早速、全てのカスタマイズアイテムの特徴を見ていきましょう。

(有料のカスタマイズアイテム)
・ホイップクリームの追加(イートイン+66円)
コーヒー、ラテ、紅茶などどのドリンクにも相性の合う手軽なカスタマイズ。見た目の華やかさが魅力的。甘さとクリーミーさを増したい時におすすめです。

・エスプレッソショット追加(イートイン+55円)
エスプレッソのほろ苦さとコクを増してくれます。チョコ系のドリンクやラテ系のドリンクに追加するとビターな大人の味わいに。

・フレーバーシロップの追加(イートイン+66円)
シンプルな味のドリンクに追加するのがおすすめ。種類はキャラメル、ヘーゼルナッツ、バニラの3種類があり、それぞれの特徴的な香り、甘みを増してくれます。

・t`sアイスの追加(イートイン+165円)
アイスドリンクやスワークルドリンクに甘さとクリーミーさを増したい時におすすめ。見た目も可愛く写真映えしますよ。

・スチームミルクの追加(イートイン+33円)
ホットのコーヒーや紅茶を、カフェオレやミルクティーにしたい時に。ミルクの持つまろやかな口当たりと程よい甘みが楽しめます。ほんのり甘さを出したい時におすすめです。

・ソイミルクに変更(イートイン+55円)
豆乳好きさんや乳製品の苦手な人におすすめ。コーヒー、ラテ、紅茶に入れるとミルクよりも後味もあっさりしていてコクが出ます。

・カフェインレス(デカフェ)に変更(イートイン+66円)
タリーズでは、カフェインレスのことを「デカフェ」と呼んでおり、健康を意識している人や妊婦の人、カフェインを控えたい人におすすめです。また夜にコーヒーを飲みたい人にも。

(無料のカスタマイズアイテム)
・はちみつ
はちみつの甘い香りと優しい味わいが特徴。コーヒーにはちみつをトッピングした「ハニーミルクラテ」が人気メニュー。

・チョコソース
コーヒー、紅茶、抹茶ドリンクとも相性のよいチョコレートソース。有料のt`sアイスやホイップクリームと合わせても。

・キャラメルソース
ドリンクの風味を変えたい時に。コーヒー紅茶、ココアにも良く合い、甘い香りとほろ苦い風味が美味。

・無脂肪乳に変更
ドリンクのミルクをあっさりした味わいにしたい時に。口当たりも爽やかでカロリーを気にしている人にもおすすめ。

甘さ控えめにも出来る?

甘さ控えめにも出来る?

いつものドリンクに今日はちょっと甘さを控えめにしたなと思うこともあると思います。タリーズのコーヒーや紅茶などは、ホイップキャラメルチョコレートなどのソースt`sアイスはちみつフレーバーシロップなど甘みのあるトッピングを多めや少なめにするなどして調節出来ます。注文の際に「〇〇は少なめでお願いします」と伝えるだです。甘さを付けずにコクだけ出すにはスチームミルクを加えるのもおすすめ。基本的に1からその場で作るドリンク(主にホットのドリンク)などが甘さの調節が出来ます。

カスタム出来ないドリンクもある

カスタム出来ないドリンクもある

甘さを控えめにしたり、足したり出来る商品はたくさんありますが、一方でカスタマイズが出来ないドリンクもあります。「ロイヤルミルクティ(ホットは〇)」「アイスチャイミルクティ(ホットは〇)」「抹茶ラテ」「ほうじ茶ラテ」は、提供までの時間を短縮するためにコンデンスミルクやグラニュー糖などで元々甘みを付けてしまっているため、甘さを控えめに出来ません。また「エスプレッソシェイク」「抹茶リス多」「ほうじ茶リスタ」のミルクを豆乳に変更することはミルクとなる素材が豆乳ではないため出来ません

カスタマイズの注文方法

タリーズの注文方法は3つ。「モバイルオーダー」「店頭」「電話注文(ポットサービスのみ)」です。モバイルオーダーは、まずタリーズのアプリをダウンロードし、会員登録、ログインをして、受取店舗を選択し注文。この時にミルクに種類などのカスタマイズが出来ます。
店頭での注文は、「サイズ」「温度」「商品名」「カスタマイズ」の4つを伝えるだけ。比較的どんな頼み方でも対応してもらえますが、スマートに注文するならサイズ→温度→商品名→カスタマイズの順に伝えた方が店員さんに分かりやすいと思いますよ。例えば「トールサイズのアイスでチャイミルクティのホイップ追加で」といった具合です。


おすすめのカスタマイズ5選

いつもの定番商品でも十分美味しいけど、ちょっと甘さを足したい、すっきりした飲み口にしたい、カフェインは控えたいなど気分や目的によって味が変えられるタリーズのカスタマイズ。ここからは、カフェマニアの筆者が厳選するおすすめのカスタマイズ5選をご紹介します。

1 2 3