アニーお祝い体験マガジン

【ファミマ】パンマニアが大興奮の生コッペパン全8種紹介!大ヒットの秘密を徹底調査
ファミリーマート 飲食店

【ファミマ】パンマニアが大興奮の生コッペパン全8種紹介!大ヒットの秘密を徹底調査

この記事は、編集部で2024年01月23日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

コッぺパンは給食の定番でしたが、今ではパン屋さんでも専門店ができるくらいに人気の商品になっています。ファミリーマートの生コッペパンは、ふんわりとした生地と色々な具材のバリエーションが魅力的な商品です。
パンマニアの私がファミマの生コッペパン全8種類をご紹介します。たまご、ハムカツ、チョコ、ピーナッツなど、自分の好みに合わせて楽しめる豊富なラインナップです。どれもおいしくて満足感がありますよ。早速見ていきましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まずは、生コッペパン大ヒットの秘密

コッペパンといえば給食と思い浮かべるほど、誰もが一度は食べたことあるパンだと思います。そのコッペパンがファミマで生コッペパンとして、大ヒット商品となりました。
この章では、なぜ生コッペパンが人気なのか、なにが「生」なのかをご紹介します。みなさん、生コッペパンについて詳しくなりましょう。

大ヒット「生コッペパン」開発の秘密を調査

ファミリーマートでは、お客さまに親しみのある定番のパンをおいしく提供することを目標でした。「生」食パンや「生」ドーナツ等の「生」食感が今のトレンドで、コッペパンは長年給食などでも食べられて愛されてきた定番メニューのひとつ。
コッペパンの魅力をさらに高めるために、生コッペパンという新しい商品が生まれました。生地にこだわり、材料の配合を細かく調整され、生地の開発だけで4カ月かかりました。そんなこだわりがある生コッペパンだから、大ヒットされたのでしょう。

「生コッペパン」なにが「生」なの?

ファミマの生コッペパンは、生地の特徴が際立っています。生地に生クリームを加えて混ぜて焼くことで、ふんわりとした生食感がポイントです。生シリーズの「生」は、生クリームの「生」を表しています。
一般的なコッペパンは、口の中でパサパサと乾燥するイメージがあり、学校給食のコッペパン連想するかもしれません。しかし、ファミマの生コッペパンは「しっとり」「もちもち」という食感で「生」食感という言葉が似合うコッペパンでした。

総菜パンと菓子パン「生コッペパン」生地の違い

総菜パンはもちっと生地、菓子パンはくちどけ生地とちがう生地だということはご存じでしたか?生コッペパンは生地へのこだわりが強く、総菜パンと菓子パンの生地が別の生地を使われています。
総菜パンはしっとり、もっちりとした食感がでるように、生クリームを加えた生地に、さらに水分を多く含ませて焼き上げられ、菓子パンはしっとりくちどけの良い食感になるように、生地を捏ね上げてから、通常の3倍の時間をかけて生地を休ませて、低温・短時間で焼き上げられました。実際食べて比べてみると食感の違いがわかります。大ヒットの秘密は生地の特徴へのこだわりにもあったのでしょう。

ランチにもおすすめ総菜パンの「生コッペパン」4選

もちっと生地にこだわった総菜パンの生コッペパンは、具材にもこだわった一品です。水分量が多い生地に生クリームを混ぜて、しっとりもちっとになるように焼き上げられました。総菜パンの具材にマッチする生コッペパンを4つ紹介します。一度食べてみてください。

その1:ランチにもおすすめ「生コッペパン(ハムカツ&たまご)」

その1:ランチにもおすすめ「生コッペパン(ハムカツ&たまご)」

引用元 ファミリーマート公式サイト

ハムカツ&たまごの生コッペパンは、おいしくてボリューム満点のメニューです。パンはもちっと生地に仕上げるために生クリームを加えて焼き上げてます。存在感のあるハムカツとなめらかでコクのあるたまごフィリングのサンドで生コッペパンと相性抜群でした。
ソースが風味豊かで、一口かじると、様々な食感と味が口の中で広がります。この生コッペパンは一つで大満足できるのでランチにもおすすめです。

通常価格 税抜156円(税込168円)

1 2 3 4