アニーお祝い体験マガジン

現役スタバ店員がスタバのドーナツを徹底解剖!美味しく食べるコツや知らないと損するお得情報も紹介
スターバックス 飲食店

現役スタバ店員がスタバのドーナツを徹底解剖!美味しく食べるコツや知らないと損するお得情報も紹介

スタバのドーナツの賞味期限

お持ち帰りでスタバのドーナツを買って帰った時に、「賞味期限はどれくらいだろう?」って気になるところですよね。結論、賞味期限は購入した日の当日までになります。実際、店頭ではその日に売れなかったドーナツは全て破棄になり、次の日に持ち越すことはありません。

ただ、もし当日に食べれない場合は、冷蔵庫等で冷やすのがおすすめです。特に夏の季節だとドーナツの表面がすぐに解けるので注意してください。

スタバのドーナツを美味しく食べるコツ

スタバのドーナツを美味しく食べるコツ

ライター自⾝による撮影

ここでは、スタバドーナツを美味しく食べることをご紹介します。

その1.フードペアリングで楽しむ

スタバドーナツをより楽しむコツの1つめとして、「フードペアリング」があります。「フードペアリング」とは、名前の通りで「フード」と「ドリンク」をセットで楽しむものです。ドーナツに合うドリンクはコーヒーで、コーヒーの中でもダークローストというのが身が強いコーヒーがおすすめ。

苦味が強いコーヒーは下記の通りになります。

・フレンチロースト
・イタリアンロースト
・スマトラ
・コモドドラゴンブレンド
・カフェベロナ

スタバのコーヒーは日替わりで変わるので、上記の豆でコーヒーが抽出されるときは、「フードペアリング」を試してみてはいかがですか?使われているコーヒー豆はレジ横に記載されています。またわからない場合は遠慮なく店員に聞いてくださいね。

その2.コーヒープレスで楽しむ

先ほど「フードペアリング」の話をしましたが、もしフードペアリングをしたいけど飲みたいコーヒー豆で抽出されていない場合、プレスコーヒーで注文してみてください。プレスコーヒーとは名前の通りで、プレスしてコーヒーを抽出するもので、コーヒー豆をお客様が好きに選択することが可能です。またホットのみではなく、アイスで抽出することも可能。サイズはショートサイズかトールサイズのみなので注意してください。

本来のコーヒーよりも少しだけお値段が高くはなりますが、今まで味わったことがないコーヒーのコクを味わうことができます。特に、ドリップコーヒーにはない渋味を味わうことができるので、コーヒー好きの方にはぜひ一度飲んでもらいたいです。

1 2 3