アニーお祝い体験マガジン

京都市のお土産スポット15選!抹茶・漬物・小物など旅行好きな筆者が紹介
京都府 近畿

京都市のお土産スポット15選!抹茶・漬物・小物など旅行好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年01月16日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

旅行や観光で京都を訪れるとき、迷うのがお土産選びですよね。抹茶、八ツ橋、千枚漬け、小物、人気銘菓など魅力あふれるものがたくさんあるから選ぶのも一苦労!京都市は京都府の約3分の1を占める主要都市なので人気のお土産がたくさん集まっていておすすめ。京都市を周れば自分や相手に合ったお土産が見つかるはずです。そこで今回は、日本各地を旅したい!旅行・グルメ好きの筆者が定番・隠れ名品など京都市のお土産スポットを紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

人気店が大集結!交通アクセスもいい京都市でお土産を探そう!

image by PIXTA / 31324537

関西地方の中でも人気の京都府の中心都市となっているのが京都市。清水寺、金閣寺など有名な観光スポットはすべて京都市にあります。

そんな観光の拠点となる京都市は地下鉄JRと交通網が充実しているので電車でのアクセスがとても便利です。車やレンタカーがなくても、気軽に京都市のお土産スポットを巡ることができますよ。また、各所に観光スポットがあるので観光ついでにお土産を探せるところも◎旅行や観光を満喫しながら京都のお土産巡りも楽しんでくださいね。

京都と言えばこれ!京都の定番お土産5選!

京都には八ツ橋をはじめとした和洋菓子や千枚漬け、日常使いできる小物など定番のお土産がたくさんありますよね。でも、その分メーカーも多数あるので結局どれを選べばいいのか迷ってしまうこともあると思います。今回は、数あるおすすめ定番商品の中でも筆者が自信を持っておすすめできるものを厳選したので参考にしてみてくださいね。

京都市の定番お土産スポットを紹介します。

#1 早朝から営業!出来立ての八ツ橋が買える♪「聖護院八ツ橋 本店」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

京都のお土産といえば八ツ橋を思い浮かべる方が多いと思いますが、たくさんのメーカーがあるため迷ってしまいますよね。そこで出来立ての八ツ橋をいただくことができるイチオシのお店を紹介します。

左京区神宮丸太町駅から徒歩5分に位置し、朝8時から営業。主流の餡の入っている生八ツ橋もおすすめですが、餡の入っていない皮だけの生八ツ橋も人気です。八ツ橋本来のニッキの味を感じられるので、八ツ橋好きにはこっちがおすすめですよ。

聖護院八ツ橋

Googleマップで見る

スポット名聖護院八ツ橋
住所〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目274
営業時間要お問い合わせ

#2 白米にもお酒にもぴったり!京料理に欠かせない漬物「西利 本店」

京都の華やかな食卓に欠かせないのが千枚漬け。西利は1940年に創業し、京つけものの代表格として親しまれてきました。1枚ずつ丁寧に漬けているから、1枚1枚の素材の味が生かされていて◎みずみずしくパリッとした食感、酸味と甘みのある味わいが白米にもお酒にもよく合います。

千枚漬けはもちろんですが、ほかにも目を引かれる漬物がたくさん販売されていますよ。京都駅から徒歩11分なので、電車の待ち時間などにも利用できます。

京つけもの 西利 本店

Googleマップで見る

スポット名京つけもの 西利 本店
住所〒600-8227 京都府京都市下京区菱屋町150−1
営業時間月曜日: 9時00分~18時00分、火曜日: 9時00分~18時00分、水曜日: 9時00分~18時00分、木曜日: 9時00分~18時00分、金曜日: 9時00分~18時00分、土曜日: 9時00分~18時00分、日曜日: 9時00分~18時00分、
電話番号075-361-8181
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 入手困難な大人気の京都土産!もっちり生地が◎「阿闍梨餅本舗 満月本店」

京都土産で大人気の和菓子です。いびつの形をしていて普通のおまんじゅうとはちょっと変わった見た目をしています。もっちりとした生地が何度も食べたくなる食感で、優しくて素朴な味わいです。中いっぱいに詰まっている粒あんとよく合い日本茶とよく合うところも◎

京都駅でも買えますが入手こんな日が続出するほど人気なので、本店で買うのがおすすめ。出町柳駅から徒歩7分で行くことができるので、ぜひ足を運んでみてください。

#4 女性に人気のロングセラー商品!持ち運びにも便利♪「よーじや 祇園本店」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

手鏡に女性が映し出されたイラストが有名なよーじやは、特に女性に喜ばれるコスメ商品が多く販売されています。

お土産としてプレゼントしやすいのは、ロングセラー商品でもあるあぶらとり紙。時間がたつと気になってくる顔のテカリをオフすることができます。コンパクトサイズなので気軽に持ち運びができるところも◎いちいち場所を選ばなくてもお化粧直しをすることができますよ。祇園四条駅から徒歩1分で観光名所の八坂神社も近いので立ち寄ってみてください。

よーじや 祇園本店

Googleマップで見る

スポット名よーじや 祇園本店
住所〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側270−11
営業時間月曜日: 10時30分~18時30分、火曜日: 10時30分~18時30分、水曜日: 10時30分~18時30分、木曜日: 10時30分~18時30分、金曜日: 10時30分~19時00分、土曜日: 10時30分~19時00分、日曜日: 10時30分~19時00分、
電話番号075-541-0177
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4