アニーお祝い体験マガジン

鹿児島のドライブおでかけスポット15選!地元民厳選の車で行きたい外出スポットはここ!
九州 鹿児島県

鹿児島のドライブおでかけスポット15選!地元民厳選の車で行きたい外出スポットはここ!

この記事は、編集部で2023年12月20日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

車を運転するのが好きな方はドライブでおでかけをしたくなることが多いのではないでしょうか。ドライブは移動時間さえ楽しむことができるので、デートや家族サービスなどにもぴったりですよね。鹿児島は、美しい海、迫力のある山などドライブをしたくなるような素敵な景観がたくさん待ち望んでいます。そこで今回は、日本各地を旅したい旅好きライターが、自然・グルメなど鹿児島のドライブお出かけスポットを紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

地域によって魅力が全く異なる鹿児島県!

image by PIXTA / 77860382

鹿児島県は青く染まる、迫力のある、日本列島のなかでは珍しい亜熱帯などが広がっています。町を離れると自然に溢れたスポットがたくさんあり、景観もとてもいいのでドライブにはぴったりです。

また、奄美大島屋久島をはじめとした離島が存在するというところもポイント。丸1日使って離島をドライブできるので、デート家族とのおでかけにもおすすめですよ。どこに行っても魅力いっぱいの鹿児島をたくさん知ってお出かけに活かしてみてくださいね。

自然とグルメが溢れている鹿児島本土のおすすめスポット5選!

鹿児島は九州の中でも面積の広い場所になっているのでドライブスポットもたくさん。最南端に位置しているため、どこまでも続く海に囲まれているところもポイントです。海沿いをドライブするのが好きな方には最適な場所ですよ。海以外にも森林に佇むなどの自然スポットも◎グルメも豊富なので、寄り道をしながらドライブを楽しんでくださいね。

鹿児島本土のおすすめスポットを紹介します。

#1 東洋のナイアガラと呼ばれる癒し空間「曽木の滝」

blank

image by PIXTA / 43172086

曽木の滝は、幅210メートル高さ12メートルの滝です。全国的に見てもスケールの大きい滝になっています。

滝の周りはゴツゴツとした岩が散りばめられていて、その中を勢いよく流れる滝は圧巻!水はとても青く透き通っていますが、岩場を通ると真っ白な水しぶきをあげます。東洋のナイアガラという別名がつくほどダイナミックな滝で、その場にいるだけで一気に心が洗われる感覚になりますよ。

スポット名曽木の滝
住所〒895-2526 鹿児島県伊佐市大口宮人 曽木の滝
営業時間要お問い合わせ

#2 エメラルドグリーンの景色が心を浄化する「雄川の滝」

blank

image by PIXTA / 58414383

こちらの滝は、落差46メートル幅が60メートルあります。なんといっても、エメラルドグリーンに輝く水が美しく、見た瞬間に目を奪われますよ。鹿児島県にはたくさんの滝がありますが、ここまで色鮮やかな滝を見ることができるのは貴重です。

また、雄川の滝は滝つぼまで遊歩道が完備されているところも◎行きやすく、道のりは森林に囲まれているのでハイキングとしても楽しめますよ。

スポット名雄川滝
住所〒893-2402 鹿児島県肝属郡錦江町田代川原 雄川滝
営業時間要お問い合わせ

#3 日本の最南端から見るどこまでも続く海が◎「佐多岬」

blank

image by PIXTA / 42574626

こちらは、日本列島本土の最南端に位置するスポットなので、鹿児島をドライブする予定の方は絶対に行くべし!見渡す限り海でどこまでも続いていることが、日本の最南端に立っているんだという実感を呼び起こします。

また、天然記念物であるソテツガジュマルハイビスカスなど亜熱帯でしか見ることのできない植物が見られるところも魅力的。完備された遊歩道はまるでジャングルの中を歩いているようで、非日常的な空間ですよ。

スポット名佐多岬
住所〒893-2604 鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠 佐多岬
営業時間要お問い合わせ

#4 桜島の絶景を観ながら温泉や食事を楽しめる「道の駅 たるみず」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

桜島の近くに位置するこちらの道の駅からは、桜島のダイナミックな景色を間近で見ることができます。かけ流しの無料足湯スポットがあり、桜島とその周りを囲む錦江椀を一望しながらのんびりと過ごせるところも◎

館内にはレストランテイクアウトメニューのお店も併設されていてグルメも豊富です。ぶりいんげんびわ桜島どりなどの特産品を使用したメニューが揃っているので、ドライブ中の食事もおすすめですよ。

道の駅 たるみず はまびら

Googleマップで見る

スポット名道の駅 たるみず はまびら
住所〒891-2115 鹿児島県垂水市浜平2036−6
営業時間月曜日: 9時00分~18時30分、火曜日: 9時00分~18時30分、水曜日: 9時00分~18時30分、木曜日: 9時00分~18時30分、金曜日: 9時00分~18時30分、土曜日: 9時00分~18時30分、日曜日: 9時00分~18時30分、
電話番号0994-45-5727
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 鹿児島の名物スイーツをドライブのお供に♪「薩摩蒸気屋 菓々子横丁」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

こちらのお店では、鹿児島の名物お菓子でもあるかるかんかすたどんを購入することができます。

かるかんは薩摩の伝統ある和菓子で、山芋を使用した特徴的な周りの生地と甘いこしあんの組み合わせが◎かすたどんは、鹿児島産の卵を使用したカスタードクリームが優しい甘さで食べやすいです。ふわふわした生地に包み込まれていて老若男女問わず人気があります。ドライブのお供に買ってみてくださいね。

菓々子横丁 薩摩蒸氣屋

Googleマップで見る

スポット名菓々子横丁 薩摩蒸氣屋
住所〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町13−14
営業時間月曜日: 9時00分~20時00分、火曜日: 9時00分~20時00分、水曜日: 9時00分~20時00分、木曜日: 9時00分~20時00分、金曜日: 9時00分~20時00分、土曜日: 9時00分~20時00分、日曜日: 9時00分~20時00分、
電話番号099-222-0648
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4