アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新潟駅周辺デートならここ!新潟県出身筆者おすすめの17スポット【水上バスや展望台・ショッピングにグルメも◎】
中部地方 新潟・月岡・阿賀野川

【保存版】新潟駅周辺デートならここ!新潟県出身筆者おすすめの17スポット【水上バスや展望台・ショッピングにグルメも◎】

この記事は、編集部で2024年04月23日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

新潟駅周辺は、新潟県新潟市中央区に位置し新潟市の中枢を担う駅。そのため新潟駅周辺はビルが立ち並ぶ都会というイメージですが、日本海や信濃川が近くにあり観光スポットとしても非常に人気なエリアです。

今回は新潟県出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの新潟駅周辺のデートスポット17選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

たかはし

ライター/たかはし

生まれは新潟県で、現在富山の大学に通っている大学生。 週末や記念日は、彼女と一緒に北陸地方(富山・石川・福井)を中心にデートをしています! 記念日を祝うときや付き合う前のドキドキデートなどに最適な北陸デートスポットを教えます!

新潟駅周辺はグルメ・ショッピング・観光と二人で楽しめるところがたくさん!

image by PIXTA / 3747638

新潟県は、米どころとして全国でも有名ですよね。特に新潟駅周辺は新潟の中枢として多くのグルメスポットや日本酒を楽しむお店があります。またグルメだけでなく、日本海や信濃川が近いのでクルージングや展望台など自然を楽しむスポットもたくさん!

そんな新潟駅周辺で押さえておくべき観光スポットやレストランを厳選してご紹介します!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

新潟駅周辺は港の近くに位置し、日本海・信濃川を一望できるスポットやショッピングが楽しめるスポットなど多くの場所があり、どこを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。新潟駅に来たらまず訪れてほしい定番スポットを紹介します。ぜひデートの参考にしてください。

#1 新潟の大型ショッピングビル「ラブラ万代」でショッピング!

blank

image by PIXTA / 69720819

ラブラ万代は、JR「新潟駅」徒歩10分の複合型ショッピングビル。プチプラブランドからハイブランドまでここで全てそろえることができて、自分もお気に入りのスポットです。

さらにランチからデザート、ディナーまでグルメも1日中楽しめるので、デートで迷ったらとりあえずここを選んでおけば◎

ラブラ万代の住所・アクセスや営業時間など

名称ラブラ万代
住所新潟県新潟市中央区万代1-5-1
営業時間・開場時間10:00〜20:00(イオンスタイルは10:00〜23:00)
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 海鮮を楽める「みなとのマルシェ ピアBandai」でまったりデート!

blank

image by PIXTA / 42968582

みなとのマルシェ ピアBandaiは、JR「新潟駅」徒歩15分のところにある鮮魚市場。新潟県でとれた海産物を売るお店が立ち並び、買うとそのまま焼いて食べることも◎さらに海鮮だけでなく、新潟の日本酒を楽しめるところやコーヒーを飲みながらゆっくりできるところもあり、食べ歩きも◎

2021年3月12日にリニューアルオープンしてさらに大きくなり、より楽しめるようになりました。新スポットのおすすめは、ピーカンテラス。ハンギングパラソルと暗くなるとライトがつくので朝から夜までずっと楽しむことができます。ここで恋人と楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか?

みなとのマルシェ ピアBandaiの住所・アクセスや営業時間など

名称みなとのマルシェ ピアBandai
住所新潟県新潟市中央区万代島2
営業時間・開場時間9:00~21:00 ※店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 科学を学べる「新潟県立自然科学館」でプラネタリウムデート!

新潟県立自然科学館は、JR「新潟駅」南口からバスで20分のところにある科学館。ここは科学全般を学びながら遊べる場所で、特におすすめなのがプラネタリウム。デートでは鉄板で、カップルに人気のスポットなのでここに来たらぜひ行ってほしいです。

また通常の入館料は大人1人580円ですが、平日限定プランでペア割があり2人で800円になります。カップルに優しい料金設定ですのでおすすめです。

新潟県立自然科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称新潟県立自然科学館
住所新潟県新潟市中央区女池南3丁目1番1号
営業時間・開場時間【平日】9:30~16:30【土日祝・夏季】9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】580円(プラネタリウムは+210円)

#4 新潟の大きな水族館「マリンピア日本海」でゆっくり楽しもう!

マリピア日本海は、JR「新潟駅」万代口からバスで20分のところにある日本海でも有数の規模をもつ水族館。約500種類2万点の水生生物がいて、なかでもトンネル状の水槽マリントンネルは撮影スポットして多くの方が写真を撮っています。

また、イルカショーは毎日実施されていて、かわいいイルカを二人で楽しむことも◎

マリンピア日本海の住所・アクセスや営業時間など

名称マリンピア日本海
住所新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,500円

#5 レトロな雰囲気が魅力的「上古町商店街」で食べ歩きデート!

blank

image by PIXTA / 30207945

上古町商店街は、JR「新潟駅」からバスで10分、「本町」のバス停にある商店街。和菓子店などの歴史あるお店とセレクトショップや雑貨店など若い方でも楽しめるようなお店が混在しています。

おすすめは「金巻屋」。抹茶と和菓子をお店の前で食べることができるので、レトロな雰囲気を楽しめるのが魅力です。上古町商店街でまったり食べ歩きデートをしてみてはいかがでしょうか?

上古町商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称上古町商店街
住所新潟県新潟市中央区古町通3番町661(新潟市上古町商店街振興組合)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

新潟駅周辺をより楽しめるスポットはここ!

ここからは新潟駅周辺をより楽しめて、新潟のことをよく知れるデートスポットを紹介します。ぜひ参考にしてください。

#6 水上バス「信濃川ウォーターシャトル」でサンセットを楽しもう!

blank

image by PIXTA / 9175952

信濃川ウォーターシャトルは、みなとぴあから萬代橋を通り、新潟ふるさと村までを往復する水上バス。交通手段としても観光としても利用可能で、おすすめは朱鷺メッセから25分間かけて往復する周遊便です。夕方からスタートし、信濃川の景色を見ながらサンセットを楽しめるので、デートとしても◎

中へ入ると船内販売をしているので、お酒を飲みながら良い気分でクルーズできちゃいます。

信濃川ウォーターシャトルの住所・アクセスや営業時間など

名称信濃川ウォーターシャトル
住所新潟県新潟市中央区下大川前通二ノ町2230-33 万代橋ビルヂング11階(信濃川ウォーターシャトル株式会社)
営業時間・開場時間運行ダイヤを確認のこと
利用料金や入場料【シャトル便乗船料金 】運賃表を確認の事【周遊便料金】アフタヌーンクルーズ1,300円 サンセットクルーズ1,800円【冬季周遊便料金】1,300円

#7 新潟駅最寄りの「今代氏酒造」で本格酒造見学!

今代氏酒造は、JR「新潟駅」徒歩15分のところにある酒造。ここでは無料で酒造見学ができる珍しいところです。中へ入ると、蔵人が今代氏の酒造りや新潟の歴史などを30分にわたって案内してくれます。

さらに、日本酒のテイスティングができて新潟の日本酒を楽しむことも◎ネットで見学の予約ができるので、訪問する際は忘れずに予約しましょう。

今代氏酒造の住所・アクセスや営業時間など

名称今代氏酒造
住所新潟県新潟市中央区鏡が岡1番1号
営業時間・開場時間【平日】13:00~17:00 ※7月19日~9月22日は9:00~17:00【土日祝】9:00~17:00
利用料金や入場料【酒造見学】無料

#8 リニューアルされてよりおしゃれになった「沼垂テラス商店街」で1日ぶらぶらしよう!

blank

image by PIXTA / 74489436

沼垂テラス商店街は、新潟市中央区の信濃川沿いに位置する商店街。最近リニューアルされておしゃれなお店が立ち並ぶ商店街に進化しましたが、昭和のレトロな雰囲気は残っていて不思議な雰囲気が楽しめるスポットです。

商店街には、雑貨やインテリア、アクセサリーなどの店舗やワインをメインとした居酒屋やイタリアンなどの飲食店があります。テイクアウトも可能なところがあるので食べ歩きデートも◎

沼垂テラス商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称沼垂テラス商店街
住所新潟県新潟市中央区沼垂東3丁目5番
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#9 日本海側で高さはNo.1!「Befcoばかうけ展望室」でロマンチックなデートをしよう

Befcoばかうけ展望室は、JR「新潟駅」徒歩20分にあるホテル日航新潟の31階、地上125mに位置する展望台。この高さから新潟市街地、日本海を360°一望できるのはここだけ。無料開放しているので自由に行くことができます。あなたもここの夜景を見て、ロマンチックなデートを過ごしてみませんか?

また、ここの建物の2,3階にはテイクアウト可能なジェラート店や本格的な西洋料理が食べられるお店などがあり、食後に展望台に行くというプランも楽しいですね。

Befcoばかうけ展望室の住所・アクセスや営業時間など

名称Befcoばかうけ展望室
住所新潟県新潟市中央区万代島6番地1
営業時間・開場時間8:00~22:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#10 新潟駅構内にある「ぽんしゅ館 新潟驛店」で新潟の日本酒を味わおう!

ぽんしゅ館 新潟驛店は、新潟駅構内CoCoLo新潟にある日本酒専門店。新潟の日本酒は全国でも有名な銘柄がたくさんあり、ぽんしゅ館ではそんな日本酒を手軽に飲み比べ可能!受付で500円を払うとおちょこと5枚のメダルをもらえて最大5杯飲むことができます

また、ぽんしゅ館には新潟県産コシヒカリを使用したおにぎりを食べることも◎新潟駅で電車を降りたら最初に行ってほしいおすすめスポットです

ぽんしゅ館 新潟驛店の住所・アクセスや営業時間など

名称ぽんしゅ館 新潟驛店
住所新潟県新潟市中央区花園1丁目96−47 CoCoLo新潟 西館
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料【唎酒番所】メダル5枚500円

1 2