アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宇都宮デート50選!宇都宮通おすすめのカフェ・食事処・温泉・公園など
宇都宮・さくら 栃木県

【保存版】宇都宮デート50選!宇都宮通おすすめのカフェ・食事処・温泉・公園など

#26 パワースポットなら「多気山不動尊」

image by PIXTA / 54896694

「宇都宮駅」よりバスに乗り「立岩入口駅」を降りて徒歩約20分のところにある、多気山不動尊。多気山麓にある真言宗智山派の寺院として知られるスポットです。

パワースポットとしても知られるこちらの神社では、四季を通してさまざまなイベントを開催。無病息災を祈願する「大火渡り祭」や、参道から諸堂までを幻想的なキャンドルで包み込む「万灯会」などデート向きのイベントもあり◎

多気山不動尊の住所・アクセスや営業時間など

名称多気山不動尊
住所栃木県宇都宮市田下町563
営業時間・開場時間8:30~16:00頃
利用料金や入場料境内無料

#27 日本のシルクロード「大谷寺」

image by PIXTA / 29155995

「宇都宮駅」よりバスに乗り「大谷観音前駅」で降りて徒歩約3分にある、大谷寺。こちらの神社にある千手観音像は、日本のシルクロードと呼ばれ名所となっています。

こちらに行くのなら、毒蛇が白蛇となりお仕えしていると言われる弁財天にはぜひ訪れてほしいスポット。また大谷寺の近くには公園やお散歩コース・登山コースなどもあり、見どころがたくさんありますよ◎

大谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称大谷寺
住所栃木県宇都宮市大谷町1198
営業時間・開場時間【4~9月】8:30~17:00【10~3月】9:00~16:30
利用料金や入場料参拝料500円

#28 自然の中にある公園「八幡山公園」

blank

image by PIXTA / 53878497

自然豊かな場所にある公園で、先ほど出てきた宇都宮タワーもこの公園の中にあります。子供向けの小さな遊園地やアスレチックがあるので、家族連れも多く訪れますね。

遊園地への道の途中にある「アドベンチャーブリッジ」は、つり橋になっていて案外揺れて怖いです恋人とつり橋効果でさらに仲を深めてみませんか?

#29 幻想的な景色「若山農場」

blank

image by PIXTA / 56606312

約100年もの間、竹やタケノコ、栗などを栽培している農場です。映画やCMにも使われたことがあります。竹が風に揺られる音を聞きながらのんびりできるのが良いですね。普段はなかなかできない体験だと思いますよ。

夜は竹林がライトアップされ、幻想的な空間を散策することができます。いつもと違う空間にうっとりしてしまうと思いますよ。

#30 アウトドアデートなら「宇都宮市森林公園」

blank

image by PIXTA / 50286912

自然豊かな場所にある公園で、レンタルサイクリングやバーベキュー用具の貸し出しサービスがあるので、気軽にアウトドアのデートを楽しむことができます◎

花がきれいな季節は、お花見がてら散策すると良いですよ。澄んだ空気を感じながら晴れた空の下を歩きましょう!

#31 コスモスがきれいな公園「鬼怒グリーンパーク」

blank

image by PIXTA / 75874499

水上アスレチックやサイクリングも楽しめる公園です。秋にはコスモスが一面に咲き誇るので、見に来る地元の人も多いですね。豊かな自然に囲まれた公園で、私もお気に入りです。

アクティブな活動も良いですが、子どもたちが元気に遊んでいるので、それを見ながら自然の中をのんびり散策するデートも良いですよ◎

#32 宇都宮を代表する参拝スポット「宇都宮二荒山神社」

大きい鳥居が目立つ参拝スポットです。その先に見える長い階段は、別世界へ続く道のようでわくわくしますね。宇都宮の繁華街近くにあるのでアクセスも良いですよ

パワースポットとしても有名なので、ぜひカップルでパワーをもらいに行ってみてください。

ゆったりタイムを過ごそう

1日デートをして歩きっぱなしだと疲れますよね。そんなときにゆったりできるスポットを紹介します。

バーやカフェを中心に紹介していくので、休憩や1日の締めに使ってみてください

#33 和風レトロなおしゃれ空間「Dining蔵 おしゃらく」

blank

image by PIXTA / 76470919

地元食材を使った絶品料理とお酒を楽しめるお店です。間の仕切りには古い着物が使われており、独特な雰囲気がクセになります。地元の農家から取り寄せた新鮮な野菜がたくさん使われているので、女性は特に嬉しいですね。

店内にはジャズが流れていて間接照明もあるので、とにかく雰囲気にこだわっています。ムードを感じながらゆったりとお酒を飲むのにピッタリです。

#34 ジャズの生演奏を聴きながら「INDULZ DREAM」

餃子だけではなく、一年を通してジャズイベントが開催されている「ジャズの街」である宇都宮。INDULZ DREAMはジャズの生演奏を聴きながらおいしいお酒や料理を楽しめるお店です。

ほぼ毎晩生演奏をしているので、落ち着いた雰囲気でお酒を楽しみたい大人カップルにはおすすめです◎

#35 1年中楽しめるバー「夢酒 OGAWA パイプのけむり」

バーの老舗でありながらも、初心者でも利用しやすいのが良いところ。取っつきやすい雰囲気ですよ。季節ごとにカクテルが変わるので、1年を通して楽しめる場所です。

もちろんお酒はおいしいですし、写真にも映えるグラスなのでSNSでシェアしてみると楽しいと思いますよ。

#36 フルーツで一息「8010(パレット)」

住宅街の中にある南フランスをイメージしたカフェレストランで、フルーツをコンセプトにしています。ホームページもすごくかわいらしくて好きですね。

看板メニューは栃木県産の食材を使用したフルーツサンド。ボリュームがありますが、甘さ控えめの生クリームと相まってペロリと食べられてしまいます。おやつタイムにピッタリですよ!

#37 ビートルズを愛するパン屋「宇都宮ペニーレイン 鶴田店」

那須で有名なパン屋さんの宇都宮支店です。店内には豊富な種類のパンがズラッと並んでおり、流れているビートルズの曲がおしゃれな雰囲気を出してくれています。

なんとこのお店は店内の曲だけでなく、パンの名前もビートルズの曲名やメンバーの名前になっているんです。ファンはもちろん楽しいと思いますし、あまりビートルズに詳しくない人も知るきっかけになっておもしろいと思いますよ

#38 落ち着いた雰囲気「ミハシカフェ」

宇都宮の街中にあるカフェです。店内はとにかく落ち着いた雰囲気で、ワインが飾ってあったり、インテリアの色も揃えてあります。おいしいフレンチレストランとして有名で、優しい値段でお腹いっぱい食べれると評判ですよ!

とても人気なお店なので、予約して行くことをおすすめします

1 2 3 4