アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宇都宮デート50選!宇都宮通おすすめのカフェ・食事処・温泉・公園など
宇都宮・さくら 栃木県

【保存版】宇都宮デート50選!宇都宮通おすすめのカフェ・食事処・温泉・公園など

#13 1日中楽しめる「道の駅うつのみや・ろまんちっく村」

「道の駅うつのみや・ろまんちっく村」は「宇都宮駅」よりバスに乗り「ろまんちっく村駅」下車ですぐのところにある、さまざまなエリアが集うスポットですよ。

エリア内にはプールや天然温泉・サウナなどが充実している「アグリスパ」や、季節を感じながらゆったりお散歩ができる「みのりの森」など楽しめるスポットがたくさん!レストランも完備しているので休憩もできて◎

道の駅うつのみや・ろまんちっく村の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅うつのみや・ろまんちっく村
住所栃木県宇都宮市新里町丙254番地
営業時間・開場時間8:30~18:00 ※一部施設は異なる
利用料金や入場料入場無料 ※スパ、温泉、宿泊施設など有料施設あり

#14 餃子の老舗なら「宇都宮みんみん本店」

image by PIXTA / 55212994

「東武宇都宮駅」より徒歩約10分にある、宇都宮みんみん。昭和33年にオープンしたと言う古い歴史を持つ老舗ですよ。

メニューは「焼餃子」と「水餃子」と「揚餃子」の3つのみ。さすが、餃子の本場と言うだけのことはありますね。その他に「ダブル・スイ・ライス」と言えば、焼餃子2人前と水餃子1人前にライス付きを出してもらえますよ◎

宇都宮みんみん本店の住所・アクセスや営業時間など

名称宇都宮みんみん本店
住所栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
営業時間・開場時間11:30~20:00
利用料金や入場料~1,000円

#15 自家製のラー油でやみつきに!「正嗣・宮島町本店」

image by PIXTA / 59568806

「東武宇都宮駅」より徒歩約10分にある、正嗣・宮島町本店。こちらのお店では、餃子をフライパンではなく丸い鉄なべで焼き上げると言うこだわり。創業当初からの手法なんですよ。

メニューは「焼餃子」と「水餃子」の2つのみ。野菜がたっぷり使われた具材に薄皮でつくった餃子は食べるとやみつきに!自家製のラー油はこちらの1番のおすすめですよ◎

正嗣・宮島町本店の住所・アクセスや営業時間など

名称正嗣・宮島町本店
住所栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
営業時間・開場時間【平日】11:30~14:30頃 ※テイクアウトは16:00【土日】テイクアウトのみ営業11:30~17:00頃まで ※混雑状況により終業時刻が早まる可能性あり
利用料金や入場料~1,000円

#16 宇都宮餃子を食べ比べ「来らっせ 本店」

宇都宮といえば餃子ですよね!有名店の餃子を食べ比べできるのがここ「来らっせ 本店」。5店舗は常時食べられ、30店舗以上は日替わりで提供されています

違う店舗の餃子を同時に注文して食べることができる場所はあまりないので、どこの餃子がおいしいか分からない!という人にはおすすめですよ。

#17 お腹いっぱい焼肉を食べよう「焼肉グレート 本町店」

「焼肉グレート」は、黒毛和牛とホルモンが売りの焼肉屋さんです。メディアの記事で紹介されたこともある有名なお店で、香港にも店舗があります。

予約しないと本当に入れないほど人気で、5,000円のコースはバランスよくおいしいところをお腹いっぱい食べることができます!極上の焼肉をお腹いっぱい食べてみてください!

#18 絶景を見ながら食事「ダイニング十五家」

先ほど紹介した栃木県庁の15階にある食事処です。展望ロビーと同じ場所にあるので、晴れの日には富士山やスカイツリーを見ながらご飯を食べることができますよ。

何種類かの小鉢に料理が乗っていて、いろんな料理を楽しめるようになっています。女性は特に嬉しいのではないでしょうか。さまざまな味を楽しんでみてください。

#19 高級感ある店内「石の蔵」

宇都宮駅西口から徒歩15分のところにある食事処です。隠れ家風な建物が印象的で、リノベーション済みの店内は高級感があっていいですね。

ランチはサラダとデザートがビュッフェスタイルになっていて、メインは7種類から選べるコースになっています。落ち着いた食事デートにはピッタリの場所です。非日常を味わってみたいカップルにはピッタリですよ。

#20 和モダンな和食屋「和食 了寛」

南宇都宮駅から徒歩1分のところにある和食のお店で、店舗は倉庫をリノベーションしたものになっています。和モダンな雰囲気が漂っていて、根強いファンもいますね。

その店内で食べる料理は、和食店らしい落ち着いた雰囲気を感じられます。特にランチはお得な値段で食べられるので、デートにもおすすめですよ◎

#21 ギャップのあるレストラン「トラットリア ステッラ」

越戸ショッピングセンターの中にあるイタリアンレストランです。とてもかわいらしい佇まいをしているので、見つけやすいと思いますよ。それとは裏腹に店内はシックな雰囲気で、このギャップが個人的にお気に入りですね。

コスパ良くランチを食べられると人気のお店です!ランチは14:30までやっているので、少し遅めのランチでも使えますよ◎

#22 マンハッタンの隠れ家的ビストロ「Source」

blank

image by PIXTA / 54437458

厳選した食材をふんだんに使ったビストロ料理が自慢のお店で、赤がメインの店内はとてもおしゃれです。すべての個室が違う造りになっていて、何回来ても楽しめます。

「牛タンと根野菜のストーブ煮込み」が人気で、サクサクのバケットにとろとろのビーフシチューを付けて食べるのが最高です!他にもまだまだ料理はあるので、自分のお気に入りを探してみてください。

宇都宮でのんびりお散歩をするなら

おすすめのお散歩スポットをご紹介します。アクティブなデートも良いですが、のんびりしたデートも良いですよね。ここでは、のんびりとした時間が過ごせて、且つお散歩に向いているスポットがたくさん出てきますよ。

のんびりデート派のみなさんは注目です

#23 アーケードのある商店街「オリオン通り」

blank

image by PIXTA / 62735698

「宇都宮駅」より徒歩約2分にある、オリオン通り。アーケードのある商店街で、県内の繁華街としては最大と言われています。

エリア内にはファッション店や本屋さんなどのショッピングエリアや、レストランやご飯処・カフェなどの休憩スポットなどさまざまなお店が集結。ぶらぶらお散歩しながら楽しめるスポットですよ。

オリオン通りの住所・アクセスや営業時間など

名称オリオン通り
住所栃木県宇都宮市
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#24 見学ができる「松が峰教会」

blank

image by PIXTA / 22974355

「東武宇都宮駅」より徒歩約5分にある、松が峰教会。教会と聞くとキリスト教の方しか立ち寄れない雰囲気がありますが、キリスト教のことを知らない方でも気軽に立ち寄れるスポットです。

最大級のロマネスク・リヴァイヴァル建築となっており、教会内にあるパイプオルガンの音色はいつ聴いても心が休まるものですよ。たまにはいつもと違うデートをしてみるのも◎

松が峰教会の住所・アクセスや営業時間など

名称松が峰教会
住所栃木県宇都宮市松が峰1-1-5
営業時間・開場時間随時 ※司祭が不在の場合あり ※ミサや勉強会などのイベントはHPを確認の事
利用料金や入場料見学無料

#25 美しい景色が魅力的「宇都宮城址公園」

「東武宇都宮駅」より徒歩約10分にある、宇都宮城址公園。美しい景色が魅力的な公園で、たまにはのんびりお散歩デートはいかがでしょうか?

園内には宇都宮城の歴史を学べるスポットなどもあるので、歴史好きな方にもおすすめな場所。春の桜の時期には満開の桜を見られるスポットもあり、お花見として行くのも◎

宇都宮城址公園の住所・アクセスや営業時間など

名称宇都宮城址公園
住所栃木県宇都宮市本丸町、旭1丁目地内
営業時間・開場時間9:00~19:00
利用料金や入場料入場無料

1 2 3 4