アニーお祝い体験マガジン

さいたまの夜景スポット15選!イルミネーション・ライトアップ・星空など夜景好きな筆者が紹介
埼玉県 川越・比企・さいたま

さいたまの夜景スポット15選!イルミネーション・ライトアップ・星空など夜景好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年10月06日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

きれいにライトアップされた建物や自然、美しく作り込まれたイルミネーションなど夜景は非日常な体験をさせてくれます。また料金もかからない場所も多いため、気軽に楽しめるスポットですよね。東京にほど近いさいたまには、そんな夜景スポットが数え切れないほどありますよ。今回は関東に興味津々な筆者が、さいたまの夜景スポットはどれだけあるの?と調べまくったおすすめのスポット15選を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

都心に近く、自然もある素敵な街

image by PIXTA / 83626607

東京のベットタウンというイメージが強いさいたま。都市部に近く、自然も多い場所のため住みやすい場所として人気の高いエリアです。実際にさいたま市に住んでいる人の意識調査をして「住みやすい街」と回答した人が80%以上ととても魅力的な場所。

そんな魅力あるさいたまでおすすめしたい夜景スポットをお伝えします!参考にしてみてくださいね。

光の洪水!イルミネーションを楽しむならここ

冬季に開催されることが多いイルミネーション。LEDライトを使ってたくさんの光から、美しい光景を作り上げてくれる人気のイベントです。

さいたまはイルミネーションを多く開催する場所のため、ここではさいたまでおすすめするイルミネーション6選を紹介します!

#1 上から眺める光の祭典「さいたまスーパーアリーナ」

blank

image by PIXTA / 86108439

ライブ会場やスタジアムなどで利用する「さいたまスーパーアリーナ」。目の前にあるけやき広場では冬季にイルミネーションが開催されます。アリーナの屋根がライトアップし、けやきにはイルミネーションが装飾されて、なんともきれいな空間になりますよ。ライブや試合の後であれば、デッキの上から眺めてみて。息を飲むほどの光を堪能できます。

さいたまスーパーアリーナ前

Googleマップで見る

スポット名さいたまスーパーアリーナ前
住所〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心8
営業時間要お問い合わせ

#2 ビル群が作り出す美しさ「さいたま新都心駅」

blank

image by PIXTA / 84376945

埼玉県の主要都市を結ぶ新都心エリアの中心「さいたま新都心駅」。2000年に造られた比較的新しいきれいな駅です。都心さながらたくさんのビルが建ち並んでおり、そのビルの照明が作り出す光と、駅に作られたイルミネーションの光が合わさって、非日常な光景を楽しめます。思わず仕事疲れも吹き飛ぶような光の光景を楽しんで。

さいたま新都心駅

Googleマップで見る

スポット名さいたま新都心駅
住所〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合
営業時間要お問い合わせ

#3 さいたまで1番の夜景かも!「けやきひろば」

blank

image by PIXTA / 58174810

上記でご紹介したさいたま新都心駅からデッキで直結しているスポット「けやきひろば」。このエリアで1番有名なイルミネーションスポットといえるでしょう。毎年冬季限定で開催され、その点灯式はニュースになるほど。クリスマスの時期にはクリスマスマーケットも開催されますよ。カップルとのデートにおすすめしたいスポットですね。

けやきひろば

Googleマップで見る

スポット名けやきひろば
概要スポーツ、コンサート、コミュニティ イベントなどが開催される、近代的な大規模室内スタジアム。売店、キッズルームを完備。
住所〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心10
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号048-601-1122
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 新しさと懐かしさを同時に感じる「川口駅前」

blank

image by PIXTA / 44518804

東京駅まで30分以内と都心までのアクセスが良い「川口駅」でも、冬季にイルミネーションが開催されます。ここはまだ徐々に近代化が進んでいるエリアで、今注目してほしいのは夕方の時間の夜景。ビルの合間に沈んでゆく夕日と、点き始めたイルミネーションが融合した景色はどこか懐かしさを感じるよう。1度は見てほしいおすすめのスポットです。

スポット名川口駅
住所〒332-0017 埼玉県川口市栄町3丁目1−21
営業時間要お問い合わせ
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4