アニーお祝い体験マガジン

千葉のバーベキュー場15選!無料・コテージ・時間制などバーベキューを企画するのが好きな筆者が紹介
千葉県 関東

千葉のバーベキュー場15選!無料・コテージ・時間制などバーベキューを企画するのが好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年09月25日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

晴れている日に外でお肉を焼いて、お酒を飲んで、みんなでワイワイ楽しめるバーベキューは休日のイベントとして気軽に楽しむことができますよね。準備いらずの手ぶらBBQや道具にこだわりをもって一から準備するBBQ、お肉だけじゃなくその場で創作料理を楽しむBBQなどいろいろな楽しみ方があるのがバーベキューの醍醐味です。そこで今回は、手ぶら・無料などバーベキュー好きの筆者が、千葉でおすすめのバーベキュー上15選を紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちー

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

公園やキャンプ場など千葉にはバーベキュースポットがたくさん!

image by PIXTA / 89988118

バーベキューは、相手やシーンによって楽しみ方も異なってきますよね。千葉では公園やキャンプ場などさまざまな用途で利用できるバーベキュー場が豊富にあります。また、テントや炭の準備などすべてお任せのプランがあると、女性だけでのバーベキューでも力仕事いらずで楽しむことができて◎

バーベキュー場によってプランが異なるので、自分たちにあった場所を見つけてみてくださいね。

無料で利用可能なバーベキュースポット5選!

バーベキューをしたいけれど、場所代器材代がかかってしまうのはもったいないと思ったことはありませんか?場所代でお金を払うならその分を食材に使って、美味しいものを食べたいですよね。無料でバーベキューができるスポット全国的にも年々減ってきてしまっていますが、千葉にはまだまだ無料なところがあるんです!お金を気にせず、存分にバーベキューを楽しんでください。

千葉の無料で利用できるバーベキュースポットを紹介します。

#1 開放感のある場所で優雅に過ごそう「利根川ゆうゆう公園デイキャンプ広場」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

こちらは我孫子市に位置する利根川沿いの公園です。デイキャンプ用に無料開放されている広場があり、直火は禁止ですがバーベキューを楽しむことができます。利用時間は8時30分~17時までで、朝早くから開放されているところも◎駐車場代もかからないので、自分たちで持ち込む食材以外は全て無料です。

地元民に人気スポットなので、季節によっては多くの人が集まりますが、敷地が広いので圧迫感なく過ごすことができますよ。

利根川ゆうゆう公園 デイキャンプ広場

Googleマップで見る

スポット名利根川ゆうゆう公園 デイキャンプ広場
住所〒270-1113 千葉県我孫子市江蔵地
営業時間月曜日: 8時30分~17時00分、火曜日: 8時30分~17時00分、水曜日: 8時30分~17時00分、木曜日: 8時30分~17時00分、金曜日: 8時30分~17時00分、土曜日: 8時30分~17時00分、日曜日: 8時30分~17時00分、
電話番号04-7185-1542
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 心地よい海風を感じられて◎遊具もあり!「浦安高洲海浜公園」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

こちらは浦安市にある公園です。駐車場代が1日最大600円かかってしまいますが、それ以外の料金は無料

広い芝生を抜けると海沿いに整備されたコンクリートの道が広がっていて、そこでバーベキューを楽しむことができます。水道が1つ用意されていますが、混みあうので洗い物は帰宅してから行うのがおすすめです。近くには大きなローラーの滑り台遊具があるので子どもの暇つぶしに遊びに行くこともできますよ。

高洲海浜公園

Googleマップで見る

スポット名高洲海浜公園
住所〒279-0023 千葉県浦安市高洲9丁目18
営業時間月曜日: 8時30分~18時00分、火曜日: 8時30分~18時00分、水曜日: 8時30分~18時00分、木曜日: 8時30分~18時00分、金曜日: 8時30分~18時00分、土曜日: 8時30分~18時00分、日曜日: 8時30分~18時00分、
電話番号047-382-0382
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 1日1組限定!完全貸切のところが◎「やちまたキャンプ場」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

こちらは千葉県のほぼ中央に位置している八街市のキャンプ場です。1日1組限定でキャンプ場を無料貸切で利用することができます。競争率は高いですが、自分たち以外の人がいないので広々と使用できるところがポイントです。野山にポツンとあるキャンプ場なので、周りには森林がたくさん。水場とトイレは完備されています。

市で管理している場所ですが、市外の人でも申し込むことができるんです。予約を取るには使用者登録が必要なので手順に気を付けてくださいね。

やちまたキャンプ場

Googleマップで見る

スポット名やちまたキャンプ場
住所〒289-1138 千葉県八街市用草458
営業時間要お問い合わせ
電話番号043-443-1465
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 都心からのアクセスもいい穴場スポット「いちかわ市民キャンプ場」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

市川市が管理しているキャンプ場で、市外の方も利用することができます。ただし、青少年育成の場所として開放されているので、キャンプ場内は禁煙・禁酒です。バーベキューはお酒を飲むことも醍醐味ですが、こちらを利用する際はお酒なしで楽しみましょう!

また、火気の利用は『炊事場のかまど』及び『営火場』のみです。いろいろと制限されているスポットですが、マナーを守れば十分に楽しめる無料スポットなのでルールをしっかり理解して利用してみてくださいね。

いちかわ市民キャンプ場

Googleマップで見る

スポット名いちかわ市民キャンプ場
住所〒272-0802 千葉県市川市柏井町2丁目992−1
営業時間要お問い合わせ
電話番号047-337-9802
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4