アニーお祝い体験マガジン

【保存版】愛知県で両家顔合わせにおすすめのお店16選!個室/緊張を和らげるお店を愛知大好き筆者が厳選
中部地方 名古屋駅

【保存版】愛知県で両家顔合わせにおすすめのお店16選!個室/緊張を和らげるお店を愛知大好き筆者が厳選

この記事は、編集部で2024年04月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

両家顔合わせと言えば、お互いの両親と顔を合わせる緊張の一瞬。だからこそ、お店選びには細心の注意を払いたいものです。両家顔合わせのお店と言っても、懐石料理?和食?それともイタリアンやフレンチ?考えれば考えるほどどこにしようかわからなくなってしまうことと思います。
そのようなときは、ぜひここでピッタリのお店を見つけてください!今回は愛知に親族がいる筆者が、愛知の両家顔合わせににぴったりのお店16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まろらふ

ライター/まろらふ

栃木、群馬を始め関東の観光スポットや美味しいもの巡りが大好き! 犬と猫と一緒に暮らしているので、ペットと一緒に楽しめたり食事できるスポッとならお任せください。 大好きな犬と一緒に遠距離恋愛の彼氏のところに遊びに行ったり、10歳以上離れている歳の差恋愛を経験したりと、恋愛体質なところもあります。 恋愛でも旅行でも使えるお店やテクニックなど、さまざまな視点でお役立ち情報をお伝えします!

愛知ってこんなところ!

image by PIXTA / 69696640

愛知県と言えば、おいしいグルメと観光スポットを思い浮かべる人も多いスポットで、日本を代表する大都市の1つです。新幹線が止まる名古屋駅を中心に、愛知名物ひつまぶしを提供しているお店や、両家顔合わせにぴったりの懐石料理、京料理を提供しているお店も多く、雰囲気と料理のバランスが最高!

観光でば名古屋城などの歴史ある建物も多く、風情を感じられる街として知られています。時間を忘れてゆっくりしたくなる名古屋港水族館などもあり、観光にもうってつけです。

落ち着ける空間で安心!個室完備のお店6選

両家顔合わせは周りの目を気にせず、これから家族になる人たちだけの空間で食事の時間を過ごしたいですよね。特に雰囲気を重視して両家顔合わせをするなら、個室完備のお店をリサーチしておくのはとても大切です。

親族になる人たちだけで、ゆっくりとお話ができる個室完備のお店を6つ紹介します。

#1 幅広い世代が楽しめる、お寿司懐石!「おたる政寿司 栄」

名古屋の栄駅から徒歩4分、便利な立地にかまえるお寿司&懐石料理のお店です。店内は洗練され、高級感が漂っていますよ。和を基調としているので、世代を選ばず居心地が良いはずですね♪個室ではベビーカー利用もOKなので、小さいお子様がいる家族にも安心ですよ。

北海道食材をはじめとした、握りが楽しめるフルコースでおもてなし。熟練の板前によって1貫ずつ握られたお寿司は、まさに極上ですよ。その日の美味しいネタがおまかせで楽しめます。ランチ&ディナー問わず提供されているプランです◎

今すぐお祝いプラン「【個室確約 結納・お顔合わせプラン】北海道産食材にこだわった本格寿司~握りおまかせコース~★名古屋・栄駅から徒歩4分の好立地★」の予約が可能です

店舗名 おたる政寿司 栄
プラン名【個室確約 結納・お顔合わせプラン】北海道産食材にこだわった本格寿司~握りおまかせコース~★名古屋・栄駅から徒歩4分の好立地★
最寄り駅名古屋市営地下鉄線 栄駅駅
住所愛知県名古屋市中区栄3-3-1 Maruei Galleria 3F
ご予算¥13,200
予約はこちら記念日専用レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 雰囲気・味すべて完璧!「あつた蓬莱軒 本店」

blank

創業以来継ぎ足してきた秘伝のタレ、外観の佇まい、備長炭で焼き上げる職人の技など、すべてが両家顔合わせにピッタリのお店。140年以上守り続ける伝統とともに提供する「ひつまぶし」は、ふわふわのうなぎとしっかりした味、そして最後までしっかりとした味わいが楽しめる絶品。

「昔から変わらぬ味を1人でも多くのお客様に味わっていただきたい」という想いが込められていて、年齢問わず愛される味わいが魅力です。個室完備ですが、個室利用の際は解析コースの予約が必要となりますのでご注意ください。

あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)の詳細情報や予約はこちら

名称あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)
ジャンルうなぎ、懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県名古屋市熱田区神戸町503
最寄り駅伝馬町駅
電話番号050-5596-7539 052-671-8686
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 景色が緊張を和らげるイタリアン「エノテーカ ピンキオーリ 名古屋」

blankネット予約が可能です!

フィレンツェに本店を構えるエノテーカピンキオーリが、何と愛知で楽しめるとあって、海外の雰囲気が好きな人には満足できる空間。ワインと料理の最高のマリアージュが楽しめるとあって、コース料理は要予約。42階からの景色は両家顔合わせの緊張をほぐしてくれる絶景で、両親世代もその景色に心満たされることでしょう。

イタリアンをメインとしていますが、両家顔合わせや記念日などに利用する人も多く、スタッフさんのサービスも行き届いているのが魅力です。

エノテーカ ピンキオーリ 名古屋の詳細情報や予約はこちら

名称エノテーカ ピンキオーリ 名古屋
ジャンルイタリアン
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 42F
最寄り駅名鉄名古屋駅
電話番号050-5571-4989 052-527-8831
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 ジャンル問わず楽しめる「Wakana ~和奏~」

blankネット予約が可能です!

ジャンルにこだわることなく、食事そのものを楽しむなら、「Wakana ~和奏~」で決まり!旬の食材が持つうまみをそのまま生かし、見ておいしい、食べておいしいを実現しています。

魚、肉料理をはじめジビエ料理などさまざまなジャンルの料理を提供しているので、世代問わずお好みの料理をチョイスできるのも両家顔合わせにはピッタリと言えるでしょう。個室は電話予約のみとなっているので、個室希望の際はご注意ください。

Wakana ~和奏~(ワカナ)の詳細情報や予約はこちら

名称Wakana ~和奏~(ワカナ)
ジャンルイタリアン、フレンチ、イノベーティブ・フュージョン
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県名古屋市中区栄1-23-34 TKビル 1F
最寄り駅伏見駅
電話番号050-5589-4760 052-201-2777
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 懐石料理なら外せません「御懐石 志ら玉」

blankネット予約が可能です!

両家顔合わせとなると、自分たちの食事の好みよりも両親世代の好みを優先することも大切です。そのようなときに味方になってくれる懐石料理を提供しています。茶道の盛んな名古屋で多くの茶人に愛されるお店ということもあり、茶懐石の心でおもてなし。

茶室や書院造りといった趣ある部屋が両親世代にヒットすること間違いなし!個室はテーブル席、掘りごたつ席とバリエーションも◎。江戸情緒溢れる歴史を感じながら愉しむ、旬の素材を生かした四季折々の料理は、彩り豊かな繊細な味わいで両家顔合わせに華を添えるでしょう。

御懐石 志ら玉(おんかいせき しらたま)の詳細情報や予約はこちら

名称御懐石 志ら玉(おんかいせき しらたま)
ジャンル懐石・会席料理、和食(その他)、創作料理
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県名古屋市北区上飯田西町2-36
最寄り駅上飯田駅
電話番号050-5595-3199 052-981-6868
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#6 まるで高級旅館のような雰囲気「八勝館」

八勝館(はっしょうかん) - 八事(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

雰囲気の良い店内は落ち着いた佇まいで両家顔合わせにピッタリです。中庭が広く開放的で、手入れの行き届いた庭を眺めながら食事する贅沢さがたまりません。圧倒的な高級感があり、両親世代もビックリのまるで高級旅館で食事をしているかのような雰囲気です。

完全予約制で、予約を受けてからメニューを考えてくれるサービスなので、予約を忘れずに。サービス、雰囲気は最高ランクと称されるお店なので、足を運ぶ価値アリです。

八勝館(はっしょうかん)の詳細情報や予約はこちら

名称八勝館(はっしょうかん)
ジャンル懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県名古屋市昭和区広路町字石坂29
最寄り駅八事駅
電話番号052-831-1585
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

緊張を和らげたい…心が落ち着く雰囲気のお店5選

食事の時に緊張すると、せっかくの料理の味もわからなくなってしまいますし、せっかくの両家顔合わせで緊張しすぎてしまうかもしれません。そこで緊張を和らげる雰囲気のお店が愛知にはたくさんあります。

緊張しやすい人必見!心が落ち着く雰囲気のお店を5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

#7 完全予約制の隠れ家イタリアン「Baci」

blank

食材をイタリア料理を調理する技術で日本人向けにアレンジし、ワインとともに楽しめる味わい深いイタリアンを提供しています。産地まで出向いて、シェフが「この人なら」と思った生産者から仕入れる野菜や、自家製食材、イタリアで習得した技術など、ここでしか堪能できないことばかりです。

心のこもった料理とワインをベストな状態で提供するため完全予約制となっており、1日に案内できるのはなんと2組のみ。顔合わせが決まったら、早めに予約を入れておくことをおすすめします。

Baci(バーチ)の詳細情報や予約はこちら

名称Baci(バーチ)
ジャンルイタリアン、イノベーティブ、ワインバー
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県名古屋市東区泉2-29-26 サンフタミ泉ビル 1A
最寄り駅高岳駅
電話番号050-5456-9327 052-937-8282
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 気取らない割烹料理を…「酒菜おもてなし陣家」

blankネット予約が可能です!

本格和食をカジュアルに楽しめる「くずし割烹」を提供しています。毎日市場から仕入れる厳選食材と名古屋コーチンなどの地元食材を使った日本料理は、両家顔合わせの定番と言っても言い過ぎではありません。

店内は寛ぎの隠れ家空間で1番人気は1室限定の完全個室。色どり鮮やかな厳選素材は、絶品料理をカジュアルに楽しめます。都会の喧騒を忘れさせてくれる店内は、落ち着いて両家顔合わせするにはピッタリでしょう。

酒菜おもてなし陣家の詳細情報や予約はこちら

名称酒菜おもてなし陣家
ジャンル居酒屋、割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県名古屋市中区錦3丁目24-27 大野屋ビル1F
最寄り駅
電話番号050-5869-4409 052-962-8088
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 肩の力を抜いて顔合わせできる「LC」

blank

料理がおしゃれで優雅なひとときを過ごせると評判のお店で、つい肩に力が入りがちな両家顔合わせの緊張を和らげてくれる雰囲気が特徴です。野菜を中心にさっぱりとした味付けになっているので、年齢層が高めの方に評判が良いのも特徴。

オーナー1人でお店を切り盛りしていることや、人気店のため料理の提供まで時間がかかるときがありますが、パスタやリゾット、サラダなど背伸びしない料理と丁寧なサービスが、両家顔合わせの緊張を和らげてくれるでしょう。

LC(エルシー)の詳細情報や予約はこちら

名称LC(エルシー)
ジャンルイタリアン、パスタ、ピザ
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県春日井市坂下町5-1215-324
最寄り駅高蔵寺駅
電話番号050-5868-9860 0568-88-7006
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#10 誰もが知る有名店!知名度ならここで決まり「なだ万 名古屋東急ホテル店」

なだ万 名古屋東急ホテル店(なだまん) - 栄町(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

上質な和食を堪能でき、誰もが知る「なだ万」を愛知でもぜひ!丁寧な対応が評判で、両家顔合わせにピッタリの懐石料理のコースなどバラエティーに富んだメニューも魅力の1つです。

季節感を大切にし、季節ごとに吟味した食材のみを使うこだわりを持ち、伝統的な料理の中に新しさを感じる、どこか洗練された料理は、なだ万でしか味わえない食文化。伝統のおもてなしと四季折々の料理をぜひ堪能してください。

なだ万 名古屋東急ホテル店(なだまん)の詳細情報や予約はこちら

名称なだ万 名古屋東急ホテル店(なだまん)
ジャンル懐石・会席料理、鍋(その他)、寿司
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県名古屋市中区栄4-6-8 名古屋東急ホテル 2F
最寄り駅栄町駅
電話番号052-241-3551
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2