アニーお祝い体験マガジン

【2022年版】接待・会食に!岡崎のお店16選!個室・割烹/料亭・喫煙可などビジネスマン向きのお店を愛知県民が厳選
中部地方 愛知県

【2022年版】接待・会食に!岡崎のお店16選!個室・割烹/料亭・喫煙可などビジネスマン向きのお店を愛知県民が厳選

この記事は、編集部で2024年04月23日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

天下人・徳川家康生誕の地として知られる愛知県岡崎市。近年は大河ドラマの舞台となったり、若者向け動画クリエイターの撮影地になったりと、幅広い世代から注目を集めている街です。新しい飲食店が次々と誕生し、年々活気が増していますよ。
今回は愛知県民で愛知のお店をたくさん巡っている筆者が、接待・会食にぴったりな岡崎のお店16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

水川梅

ライター/水川梅

夫婦であちこち旅行しています。旅先では食いしん坊を発揮して、気になるお店を次々とめぐります。次の旅までの日数をカウントダウンするのが何より幸せ!旅とグルメの楽しさを、皆さまと共有したいです。

この記事で紹介している岡崎のおすすめ接待・会食向けのお店はここ!

岡崎のおすすめ接待・会食向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

接待・会食のマナーや作法は?

image by PIXTA / 81477706

岡崎の接待向け料理店を探して本記事にたどり着いたあなた。良い機会ですので、ここで一度、接待・会食のマナーについておさらいしていきませんか?

接待には慣れているし心配ご無用!という方も、言われてみれば少し自信がない…という方も、念のため確認した上で当日に備えましょう。

当日の服装は?

男性は落ち着いた色のスーツにワイシャツを、女性も同じく落ち着いた色のスーツに、フリル付きブラウスなどで華やかさを足しましょう。お座敷などで靴を脱ぐことがあるので、靴下やストッキングは新しいものを用意しておきます。華美なアクセサリーや香水は避けましょう。

事前に確認しておくべきことは?

まずはお店選びですが、必ずゲストの好みを反映させましょう。食べ物の好き嫌いやお店の好み、行き帰りの交通手段などを事前に確認し、ゲストが喜びそうなお店を選びます。いくつか候補を挙げて上司に確認すれば確実でしょう。予約時には接待利用であることを伝え、事前に下見に行くと良いです。

当日の作法や気を付けることは?

会場に早めに到着してゲストをお出迎えします。くれぐれも遅刻しないように、当日の仕事はほどほどで切り上げましょう。乾杯後はゲストのグラスが空にならないよう気を付けて。おすすめのメニューやお酒は事前にお店スタッフに確認しておきましょう。お会計は席を立った際にスマートに済ませます。

個室のある接待向きのお店はここ!

まずは岡崎の個室のあるお店をご紹介。接待の席で話が弾めば、自然とビジネスの話題も出てくるでしょう。そんな時、気になるのは周囲の目。個室があれば、デリケートな話も心置きなくできるでしょう。

プライベート空間でゆったりくつろげて、料理も絶品。そんなお店を厳選しました。

#1 老舗の豆腐料理専門店「八千代 本店」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーくますきさん提供

岡崎市の岡崎城がある岡崎公園内に位置している「八千代 本店」は、130年の歴史を持つ老舗の豆腐料理専門店です。美味しい料理を楽しめるとのこと。

名物の「なめし田楽定食」は、八丁味噌を使った岡崎らしい一品であると高評価です。郷土の味を堪能できると評判。地元の食材を使用した料理や季節のフルーツも楽しめると好評です。店内には、座敷席などがあります。

岡崎城のある岡崎公園の中にある老舗の田楽やさん大河ドラマ館に行った際に立ち寄りました。しっかり焼いたお豆腐の香ばしさと味噌がおいしい。そして定食についてきたお吸い物が思いがけず具だくさんで感動。菜めしの具は乾燥したものを混ぜてあったので少し残念でしたがおいしい田楽が食べられて満足でした

実際に訪問したレビュワー:くますき

八千代 本店の詳細情報や予約はこちら

名称八千代 本店
ジャンル豆腐料理、郷土料理、日本料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県岡崎市康生町561-1 岡崎公園内
最寄り駅中岡崎駅
電話番号0564-22-0267
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 移ろう四季を舌で感じる「酒肴菜飯 さくら」

blank

洗練された和の趣に浸れるお店です。日本料理を中心に、鮮魚や旬野菜を手間暇かけた一品料理にする当店。料理内容は月に一度変更されるとのこと。少しずつ移ろう季節の変化を、目で、舌で感じてください。料理をさらに引き立てる器にもご注目。盛りつけの美しさはさながら一つの美術作品です。

個室は2名から利用可能。掘りごたつやテーブルなどがあり、どれも大変落ち着いた雰囲気です。

酒肴菜飯 さくら(シュコウサイハン)の詳細情報や予約はこちら

名称酒肴菜飯 さくら(シュコウサイハン)
ジャンル懐石・会席料理、和食(その他)、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県岡崎市 能見町240-1
最寄り駅北岡崎駅
電話番号050-5589-5353 0564-25-3133
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 肉質が違う!極上焼肉「老舗精肉店直送 岡崎焼肉 飛騨牛の奴隷」

blankネット予約が可能です!

あまりにも肉質が良い当店の焼き肉。ほかの焼き肉店ではなんだか物足りなく感じてしまうかも…?60年以上続く老舗精肉店から上質な飛騨牛のみを仕入れています。

運ばれてくる肉の美しいサシは息をのむほど。特製タン塩は、一度も冷凍していない生の状態で提供しており、その食感の差は歴然です。スタイリッシュな雰囲気の個室で、ゲストに最高の肉を味わってもらいましょう!

老舗精肉店直送 岡崎焼肉 飛騨牛の奴隷の詳細情報や予約はこちら

名称老舗精肉店直送 岡崎焼肉 飛騨牛の奴隷
ジャンル焼肉、ホルモン、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県岡崎市鴨田南町5-13
最寄り駅北岡崎駅
電話番号050-5570-6109 0564-64-5229
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 リバーサイド・イタリアン「CONNESSO okazaki」

blankネット予約が可能です!

シックな雰囲気の個室イタリアンを堪能。岡崎の中心地・東岡崎駅から徒歩3分。リバーサイドテラスに位置する当店は、駅前の喧騒からかけ離れ、川のせせらぎを感じる穏やかな雰囲気です。

コース料理はカジュアルさを残しつつも、内容は本格的。シェフの技術を凝縮したワンランク上のイタリアンが味わえます。駅直結なので、行き来しやすく雨でも濡れないのが嬉しいですね。

CONNESSO okazaki(コネッサ)の詳細情報や予約はこちら

名称CONNESSO okazaki(コネッサ)
ジャンルイタリアン、カフェ、パスタ
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県岡崎市上明大寺町2-14-1 OTO RIVERSIDE TERRACE N304
最寄り駅東岡崎駅
電話番号050-5872-4859 0564-83-7222
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 豪華食材が集う接待コース「御料理 うを勝」

blankネット予約が可能です!

季節ごとの旬素材を、お客さんに心から楽しんでもらいたい。そんな真心と渾身の技術をこめて、当店の日本料理は作られています。創業90年余り。地元の人々の特別な一日を彩ってきた当店は、接待にも最適です。

おすすめはその名もずばり「接待コース」。旬の豪華食材がゲストをもてなします。個室はくつろぎの和空間。長時間の食事でも疲れにくいテーブル席となっています。

御料理 うを勝の詳細情報や予約はこちら

名称御料理 うを勝
ジャンル懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、ふぐ
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県岡崎市康生通南3-19
最寄り駅東岡崎駅
電話番号050-5571-1231 0564-21-2011
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#6 幻の鳳来牛を心ゆくまで堪能「しゃぶしゃぶ・ステーキ桂」

blankネット予約が可能です!

肉好きのゲストにぜひ味わっていただきたい、幻の肉。その名も「鳳来牛」。市場にめったに出回らず、希少価値が高いこの肉が、当店ではステーキやしゃぶしゃぶでお腹いっぱい食べられるのです。味わって分かるその違い。肉の旨味。サラサラとした甘い脂。一度食べたら忘れられない絶品ですよ。

個室はゆったりくつろげる掘りごたつ。足を伸ばして、ベルトを少し緩めてお楽しみください。

しゃぶしゃぶ・ステーキ桂 の詳細情報や予約はこちら

名称しゃぶしゃぶ・ステーキ桂
ジャンルステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県岡崎市井田南町1-9 201ビル 3F
最寄り駅北岡崎駅
電話番号050-5594-4540 0564-23-8861
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

割烹・料亭のおすすめ店舗はここ!

脂したたる高級肉。SNS映えする洋食店。素敵なお店はたくさんあれど、それでも一番心惹かれるのは、和の風情を感じる割烹・料亭

手の込んだ一品料理を肴に、旨い酒が飲みたい!本項目ではそんな通なゲストのために、岡崎の美味しい割烹・料亭を紹介しています。どのお店も自信を持っておすすめできる人気店ですよ。
1 2 3