アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新潟駅周辺のクリスマスディナー17選!個室/夜景あり・ホテル・クリスマスプランありなお店を旅好きで庶民派グルメを愛する筆者が厳選
中部地方 新潟・月岡・阿賀野川

【保存版】新潟駅周辺のクリスマスディナー17選!個室/夜景あり・ホテル・クリスマスプランありなお店を旅好きで庶民派グルメを愛する筆者が厳選

この記事は、編集部で2024年03月06日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

上越新幹線の終着駅としても知られる新潟駅。地元の方々やビジネスで訪れるビジネスマンも多く利用している新潟駅の周辺は商業施設が充実しているので、飲食店に困るという事はありません。今回はそんな新潟駅周辺にスポットを当てて、旅好きで庶民派グルメを愛する筆者がクリスマスのディナーにぴったりなレストランを17選ピックアップしていきたいと思います。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

伊勢べにお

ライター/伊勢べにお

ライター歴はまだ浅いですが、得意ジャンルはグルメ・映画・旅行・ペット・裏社会などなど、幅広くやらせていただいてます。基本庶民派だけど、たまにはちょっと贅沢もしたい。そんな東京在住の40代のフリーランサーです。最後まで読んでもらえると嬉しいです。

この記事で紹介している新潟駅周辺のおすすめクリスマスディナー向けのお店はここ!

新潟駅周辺のおすすめクリスマスディナー向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

新潟駅周辺でクリスマスディナーを楽しめるお店探しのポイント

image by PIXTA / 86437115

多くの観光客。ビジネスマン、そして地元のお客さんなどが多く利用する駅周辺エリアにはレストランがたくさん存在します。今回はクリスマスのディナーという事で「個室あり」「ホテルレストラン」「クリスマスプランある」の3つにテーマを絞ってご紹介。素敵なクリスマスディナーにするためのお店選びの参考にしてみてくださいね。

個室/半個室ありで人目を気にせず過ごせるお店はココ!

日本のクリスマスと言えば、恋人や家族と過ごすのが定番の一大イベント。特に恋人とのディナーでは、周囲の雑音から離れた個室を利用した方がゆっくりと食事と会話を楽しむことが出来ておすすめです。また個室であれば、小さなお子様連れでも入店可能とお言うお店も多いので、家族での食事でも気兼ねなく利用できますよ。

#1 新潟初の薪焼きイタリアン「FIREPIT」

「薪火」の長所を兼ね備えた薪焼きイタリアンのお店。炭火と燻製の特長を生かし、自家熟成のLボーンステーキなどお肉を中心に、新潟県産の食材を使用したこだわりの料理を提供しています。薪焼きならではの一品や、ワインとの相性も楽しめます。

揺らめく炎を眺めながらお楽しみいただけるカウンター席や完全個室もご用意しており、普段使いから接待、貸切など様々なシーンで気兼ねなくご利用いただけます。

#2 素材と技で魅せる「和らぎ亭 しまや」

佐渡の漁港から仕入れる新鮮な魚介が、そのままの活きの良さで味わえるお店です。佐渡で水揚げされる魚は、兄弟弟子から直送で届けられ、地元の市場で競りの権利を持つこだわりの仕入れです。

特におすすめは親子丼で、新潟ブランド「越の鶏」の鶏肉と、紫雲川瀬養鶏場「思い出のたまご濃味」を使用しています。職人の腕で三層のふわっととろりとした食感を追求し、自家製熟成出汁が素材の味と絶妙に調和して、まろやかで奥深い美味しさをお楽しみいただけます。

#3 五感を楽しむ天婦羅専門店「天喜誠」

五感を刺激し、揚げたての魅力を最大限に楽しめる天ぷら専門店です。豊洲市場や全国から厳選した食材を仕入れ、それぞれの食材に合わせて油の温度や揚げる時間を調整し、一品ずつ丁寧に提供しています。

特に人気のある『穴子』や『さつまいも』など、おすすめの一品をカウンター席で揚げたての状態でお召し上がりいただけます。日本酒やワインなどの豊富なドリンクメニューもご用意しており、数か月ごとに変わる季節感あふれるメニューもお楽しみいただけます。

#4 良質な黒毛和牛「ユキアカリ」

直接生産者から一頭まるごと仕入れることで、良質な黒毛和牛を提供する肉専門店です。家族経営の牧場で育てられた安全で信頼性の高い品質をお約束!和牛はワイン用ぶどうの皮や厳選された飼料で育てられ、その良質なお肉をリーズナブルな価格でお届けしています。

自家栽培の野菜や山菜など、季節の恵みをたっぷりと使用したお漬物やサラダもお楽しみいただけます。店内は個室のような雰囲気で、お子様連れのお客様もゆったりとお食事をお楽しみいただけます。

#5 八海山公認「越後酒房 八海山 新潟駅前店」

鮮度抜群の自慢の鮮魚は、毎朝目利きが厳選して全国から仕入れています。旬の魚はもちろん、希少な魚もお楽しみいただけます。こだわりの鮮魚を使用したお造りから、煮物や焼き物まで、魚本来の甘みや食感を引き立てた料理をお愉しみいただけます。

温かみのある雰囲気でくつろげる店内は、味、価格、雰囲気ともに満足いただけるお店です。目利きが厳選する旬のお刺身や、和の職人が手作りする一品料理を毎月変わるメニューでお召し上がりいただけます。

#6 和食派の方におすすめ「和食ダイニング 蔵」

記念日におすすめのレストラン・和食ダイニング 蔵/ANAクラウンプラザホテル新潟の写真1 記念日におすすめのレストラン・和食ダイニング 蔵/ANAクラウンプラザホテル新潟の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

JR新潟駅より徒歩10分、ANAクラウンプラザホテル新潟B1Fに入る「和食ダイニング 蔵」では旬の食材を活かした新潟の郷土料理を楽しむことが出来ます。新鮮な野菜と魚介類、肉類など素材を生かす鉄板焼きは目の前で焼き上げてくれるので、エンターテイメント性も抜群です。

個室・半個室は3室完備しており、最低利用人数は4名様からお子様用のメニューや椅子、ベビーチェアなども貸し出しているので、ご家族での利用にもぴったりではないでしょうか?

日本料理/和食ダイニング 蔵/ANAクラウンプラザホテル新潟の住所・アクセスや予算など

店舗名和食ダイニング 蔵/ANAクラウンプラザホテル新潟
(ワショクダイニング クラ エーエヌエークラウンプラザホテルニイガタ)
住所〒950-8531 新潟県新潟市中央区万代5-11-20 ANAクラウンプラザホテル新潟B1F
最寄り駅JR線 新潟駅
食事の予算ランチ予算:2,000円〜2,999円
ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンル日本料理
個室の有無個室あり
ネット予約ネット予約が可能
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 古民家を思わせる心地よい空間「五郎 万代店」

五郎 万代店(ごろう) - 新潟(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

新潟駅より徒歩7分ほどにある「五郎 万代店」は地元・新潟の鮮魚や新鮮野菜を使った和食が人気のお店です。こだわりは料理だけでなく、新潟各地の自慢の地酒を約20種類ほど常備しているので、お好みに合った一杯が見つかりますよ。日本酒好きさんには堪りませんね!

古民家を思わせる店内には、カウンター・テーブル席の他にも個室を3室完備。中でも一部屋しかない囲炉裏付きの完全個室は人気の座席なので、ご予約はお早めにどうぞ。

五郎 万代店(ごろう)の詳細情報や予約はこちら

名称五郎 万代店(ごろう)
ジャンル居酒屋、海鮮、郷土料理
ネット予約ネット予約可能
住所新潟県新潟市中央区東大通2-3-15 2F
最寄り駅新潟駅
電話番号025-241-5601
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 地鶏×鮮魚の個室居酒屋「もみじ苑 新潟駅店」

blankネット予約が可能です!

新潟駅より徒歩1分、コープシティー花園GARESSO3Fに店舗を構える居酒屋の「もみじ苑 新潟駅店」。種類豊富なコースメニューの中でもひときわ目を引く【ぽかぽか白くまくん鍋】は小さなお子様や女性にも可愛いと評判です。

こちらも人数に応じて大小さまざまな掘りごたつ個室を多数完備。また喫煙可のお部屋もあるので、愛煙家の方でも利用しやすいのが助かりますよね。

地鶏×鮮魚 個室居酒屋 もみじ苑 新潟駅店の詳細情報や予約はこちら

名称地鶏×鮮魚 個室居酒屋 もみじ苑 新潟駅店
ジャンル居酒屋、ろばた焼き、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約可能
住所新潟県新潟市中央区花園1-2-2 コープシティー花園GARESSO 3F
最寄り駅新潟駅
電話番号050-5594-4524 025-385-6059
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

ワンランク上のホテルレストランならココ!

せっかくのクリスマスディナーにはちょっと奮発して、普段は利用しないホテル内のレストランに行ってみるのもおすすめです。街中にある飲食店と比較すると確かに割高になりがちですが、その分ホテルのレストランはクオリティが高い店も多く、またホテルならではの非日常感を味わうことができます。たまには優雅に食事を楽しんでみるのも素敵ですよ。

#9 地産地消の郷土料理を食す「レストラン 彩巴」

レストラン 彩巴(イロハ) - 新潟(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

新潟駅から徒歩3分、プラーカ1アートホテル新潟駅前4Fにある「レストラン 彩巴」は和食レストラン。地元の食材にこだわった地産地消の季節の料理を堪能することが出来ます。また日本酒にもこだわり、新潟の地酒も豊富に取り揃えているので、郷土料理との相性も抜群です。

コース料理は3000円~5000円ほどとリーズナブルに設定。お酒を飲まれる方は+1800円で飲み放題も付けられるので、美味しい食事とお酒でクリスマス気分を盛り上げましょう!

レストラン 彩巴(イロハ)の詳細情報や予約はこちら

名称レストラン 彩巴(イロハ)
ジャンル洋食、和食(その他)、バイキング
ネット予約ネット予約可能
住所新潟県新潟市中央区笹口1-1 プラーカ 1・4F
最寄り駅新潟駅
電話番号025-240-2111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2