アニーお祝い体験マガジン

アウトドアマニアが選ぶ!福岡のオススメ工場見学10選◎子供も大人も楽しめるスポットをご紹介!
エクスペリエンス 福岡県

アウトドアマニアが選ぶ!福岡のオススメ工場見学10選◎子供も大人も楽しめるスポットをご紹介!

お子様の自由研究にも◎「福岡ヤクルト工場」

お子様の自由研究にも◎「福岡ヤクルト工場」

筑紫野市にあるみんな大好き「ヤクルト工場」です。ここではヤクルトの製造工程はもちろん、菌の働きや、ヤクルトの80年以上の歴史について学ぶ事ができます。

ヤクルトの始まりは創業者の代田さんが「乳酸菌シロタ株」の培養に成功したことに始まります。薬にすると高額となり、みんなに行き届かないことから、飲み物として販売することでたくさんの人に飲んでもらえるようにしたんだとか。とても勉強になり、夏休みなどの自由研究などの資料にもってこいの内容です。工場の館内にはキッズスペースも完備してあり、子どもたちも退屈せず楽しむ事ができます。工場で製造されている「ヤクルト400」の試飲付きです。

(画像引用元:福岡ヤクルト工場)

男の子は大興奮間違いなし!「九州鉄道記念館」

男の子は大興奮間違いなし!「九州鉄道記念館」

北九州の門司港にある「九州鉄道記念館」では、九州の魅力あふれる鉄道の歴史を学ぶことができる施設です。

明治時代の客席やパノラマ大の鉄道までが展示しています。大人から鉄道大好き子どもたちまであらゆる年齢層をウキウキさせてくれますよ!体験プログラムも充実しており、リアルな鉄道ジオラマや、スクリーンの映像に沿っての運転シミュレーションを楽しむ事ができます。また1回300円で本格的な設備での運転体験ができ、貴重な体験をする事ができる事間違いなし。キッズルームも完備しており、鉄道の本やおもちゃが豊富にありお子様も飽きずに楽しめます!

(画像引用元:九州鉄道記念館)

my明太子作りに挑戦!「ふくやハクハク(博多の食と文化の博物館)」

my明太子作りに挑戦!「ふくやハクハク(博多の食と文化の博物館)」

明太子ができるまでの製造工程をゲームなどにチャレンジしながら見学する事ができる「ふくやハクハク(博多の食と文化の博物館)」

ココでのメインはなんといっても「my明太子 手作り体験工房」。辛さなどを調節する事ができ、自分好みの明太子を作ることができます。子どもにとっても楽しく、学びながら食育できるのでとてもオススメ。館内にはミュージアムもあり、博多の祭り放生会をはじめ、山笠、とんこつラーメンなどの展示品が並んでおり、福岡・博多の食文化などについて学ぶ事ができます。

入館料は大人300円、小学生以下は無料とリーズナブルなのも嬉しいですね。

(画像引用元:ふくやハクハク(博多の食と文化の博物館))

出来立て麺で作る一蘭ラーメンをお試しあれ「一蘭の森」

出来立て麺で作る一蘭ラーメンをお試しあれ「一蘭の森」

糸島にある、工場併設型の一蘭ラーメンの店舗。工場と一体化されてある店舗は全国でも「一蘭の森」の店舗のみだそうですよ。工場からできたてホヤホヤの麺を直接運び、提供しているのでここでしか味わえないモッチモッチの食感の一蘭ラーメンを食べることができます。

ラーメン製造工場や、豚骨ラーメンは博物館があり、一蘭ラーメンの美味しさの秘密を学ぶことができます。広大な敷地内には東京ドーム1個の広さにクローバーが敷き詰められ、夜には音と光の茶園でデザートやドリンクでゆっくり過ごすことができるのも魅力のひとつ。観光施設がたくさんある糸島あるので、他の観光とともに一緒にプランに入れるのもオススメです!

(画像引用元:一蘭の森)

福岡の工場見学で楽しもう!

今回子どもも大人も楽しめる工場見学できる場所をご紹介させていただきました!実際に試食したり、体験したりと魅力あふれる工場が満載です。無料で参加できるところも多く、リーズナブルに休日を楽しむ事ができ、家族でいい思い出になる体験ができること間違いありません。たくさんの知識を得て、体験し、おいしいものを食せる福岡ならではの工場見学を楽しんでみてはいかがでしょうか。

1 2 3