アニーお祝い体験マガジン

【保存版】堺デートならここ!地元民おすすめの50スポット【歴史スポット・神社仏閣・博物館・癒しカフェ・記念日ディナーなど】
堺・岸和田・関西空港 大阪府

【保存版】堺デートならここ!地元民おすすめの50スポット【歴史スポット・神社仏閣・博物館・癒しカフェ・記念日ディナーなど】

#13 ロマンチックな桜の物語に浸ろう!「荒山公園」

image by PIXTA / 61619964

こちらの「荒山公園」は多治速比売神社の敷地だった場所を公園にした観光スポット。蝋梅に山茱萸、700本もの桜など様々な花を愛でることができます。

菅原道真が太宰府に左遷されたとき荒山公園の梅を見て一句詠み、太宰府天満宮まで荒山公園の梅が飛んでいったという伝説も。ロマンチックな歴史が好きなカップルにはぴったり

荒山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称荒山公園
住所大阪府堺市南区宮山台2丁3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#14 のんびりカップルはここで決まり!「海とのふれあい広場」

image by PIXTA / 931827

こちらの「海とのふれあい広場」は、水辺に広がる芝が美しい素敵な公園。バーベキュー広場・ドッグラン・海釣りテラスがあり、居心地も最高なのでのんびり過ごすのにぴったりです。

晴れた日には遠く明石海峡大橋まで望むことができ、また大阪湾を見渡すこともできます。最高の眺望を楽しみながらお散歩したり、芝生でごろごろするデートに最適です!

海とのふれあい広場の住所・アクセスや営業時間など

名称海とのふれあい広場
住所大阪府堺市堺区匠町6番地
営業時間・開場時間9:00~17:00(7月の「海の日」の2日前~8月末の土・日曜日、祝日に限り9:00~19:00)
利用料金や入場料入場無料

#15 松の木が生い茂る癒しスポット!「浜寺公園」

blank

image by PIXTA / 77525686

こちらの「浜寺公園」は、日本最古の公園に数えられる場所で、名松100選に選ばれるほど緑豊かな公園。公園内の道路は広々としており、散歩やランニングを楽しむ人も多いです。

私のおすすめは敷地内にあるばら庭園。300種ものの色とりどりなバラを鑑賞できます。ベンチもたくさん設置されているので、座ってゆっくりと二人の時間を楽しめすよ。

#16 バーベキューやデイキャンプもできる!「大泉緑地」

blank

image by PIXTA / 14787093

こちらの「大泉緑地」は、堺市と松原市にまたがる広大な緑地です。さまざまな樹木や花々が植えられており、自然の四季を満喫できます。園内には4つの異なるテーマの庭園があり、どこも目いっぱい五感を楽しませてくれますよ。

バーベキューやデイキャンプ、スポーツなど楽しみ方は無限大!桜や紅葉の時期も多くの人が訪れる人気スポットです。

#17 人気のハナショウブ園!「白鷺公園」

blank

image by PIXTA / 54596137

こちらの「白鷺(しらさぎ)公園」は、園内にあるハナショウブ園が人気の公園です。野球場やグラウンド、遊具もあるので、運動や子供たちの遊び場としても使われています。

見ごろのハナショウブや蓮が咲き誇る景色は圧巻です。ハナショウブはその数なんと約100種1万株!のんびり散歩がてら、ぜひ季節の花を楽しんでください。

#18 大魚夜市の会場!「大浜公園」

blank

image by PIXTA / 78193078

こちらの「大浜公園」は、明治12年に開設され長く堺市民に愛される海浜公園です。毎年7月末には伝統的な「堺大魚夜市」を開催。目玉イベントの魚の競りが行われるほか、多くの夜店が並び、大きな花火も打ちあがる夏の風物詩です。

公園内には野球場やテニスコート、相撲場などのスポーツ施設が充実。またアカゲザルが元気に飛び回るサル島も見どころの一つ。サルの親子が戯れるほっこりした光景も見れるかも?

神社仏閣巡りで新鮮なデートを!

デートといえばショッピングや映画などが定番ですが、神社やお寺巡りも、意外と楽しめるデートコースです。ここではぜひ訪れてほしい堺の神社仏閣をご紹介します。

#19 モダンな社殿が美しい!「方違神社」

blank

image by PIXTA / 76385889

こちらの「方違(ほうちがい)神社」は、方災除の神として古くから祀られてきた神社です。かつて多くの人を苦しめた疫病を途絶えさせ、五穀豊穣をもたらしたと伝えられています。

社殿は2017年に建て替えられたため、現代風の趣があるたたずまいが魅力。さまざまなご利益のあるお守りも用意されており、金属製の洒落た八方除けのお守りなどもありますよ。

#20 商売繁盛を祈る大楠!「大鳥大社」

blank

image by PIXTA / 75665600

こちらの「大鳥(おおとり)大社」は、約1900年前から日本武尊(やまとたけるのみこと)を祭神として祀っている神社です。境内は広々としているので、ゆったりと参拝できますよ。

境内にはたくさんの木々が生い茂り、「千種(ちぐさ)の森」には日本武尊の御霊である白鳥の伝説が伝えられています。商売繁盛や財運向上のご利益をお望みなら、境内の奥にある「根上がりの大楠」をぜひ参拝してみてくださいね

#21 安産祈願の神様!「開口神社」

blank

image by PIXTA / 75816268

こちらの「開口(あぐち)神社」は、奈良時代に建てられ、地元の人たちに「大寺さん」という愛称で古くから親しまれている神社です。境内には約20の社が構えられています。

安産祈願や開運厄除のさいはぜひこちらを訪れてみてください。境内にある趣深い手水舎は、戦火から逃れ今もその形を残しており、歴史を感じることができますよ。

#22 茶の湯と関係の深い禅寺!「南宗寺」

blank

image by PIXTA / 71581658

こちらの「南宗寺」は臨済宗大徳寺派のお寺で、千利休が修行した場所として知られています。一番の見どころは枯山水庭園。国の名所庭園にも指定されており、素朴で美しい世界観を垣間見ることができますよ。

国の重要文化財に指定されている仏殿の天井には、一面に龍の姿が。どの角度から見てもこちらを見ているような龍で、その名も「八方睨みの龍」と呼ばれています。ぜひこちらの禅寺で心安らぐひとときを過ごしてみては?

#23 堺市唯一の国宝!「櫻井神社」

blank

image by PIXTA / 68400952

こちらの「櫻井神社」にある拝殿は、市内唯一の国宝に指定されている鎌倉時代の建築物です。白と朱色の鮮明な色合いがとても美しいですよ。

秋に行われるお祭りでは、神事舞踊である「上神谷(にわだに)のおどり」が奉納されます。この舞踊も国の無形文化財に指定されており、伝統あるもの。桜もきれいにみられるので、春の参拝が特におすすめです。

#24 受験生に大人気の学問の神様!「家原寺」

blank

image by PIXTA / 54385965

こちらの「家原寺(えばらじ)」は、「智恵の文殊さん」という愛称で親しまれ、学問の神様として有名なお寺です。毎年受験シーズンには多くの受験生が訪れ、合格祈願のハンカチを残していきます。

境内には池があり、蓮の花が咲く季節が見どころ。緑が多く涼しげな境内を、ぜひゆっくりと散策してみてくださいね。

#25 貴重な枯山水庭園!「妙国寺」

blank

image by PIXTA / 47597513

こちらの「妙国寺」は、日蓮宗の日珖が1562年に開いたとされる寺院です。境内にある大きなソテツの木は、なんと樹齢1,100年以上!国の天然記念物に指定されている立派な大木です。

そんなソテツを取り巻く枯山水庭園は、堺市の指定文化財でもあります。他では見られない大胆な構成の庭園を、ぜひご覧あれ!

#26 ホタル観賞ができる!「菅原神社」

blank

image by PIXTA / 75816548

こちらの「菅原神社」は、その名にある通り、学問・文化の神として崇敬されている菅原道真公が祀られている神社です。また農業や相撲の神様も祭神として祀られています。

季節のお祭りでは多くの参拝客が訪れ、特に1月に行われる戎祭りは盛大な賑わいが。ほかにも毎年6月に開催されるホタル観賞会が人気です。神聖な境内で、幻想的な時間を過ごせますよ。

1 2 3 4