アニーお祝い体験マガジン

天満のおいしい居酒屋20選!昼飲み・はしご酒・コスパ◎など飲み会にもおすすめのお店を大阪在住主婦ライターが厳選
南森町 大阪府

天満のおいしい居酒屋20選!昼飲み・はしご酒・コスパ◎など飲み会にもおすすめのお店を大阪在住主婦ライターが厳選

この記事は、編集部で2024年03月21日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

JR天満駅周辺は日本一長い商店街である天神橋筋商店街があり、ショッピングスポットやカフェはもちろん飲食店も非常に多く活気溢れる街。商店街の西側には「裏天満」と呼ばれるエリアがあり、安くておいしい人気店が並んでいてワクワクさせてくれますよ。大阪らしさ満載なので観光スポットとしてもぜひ訪れてみてほしい場所。
今回は大阪に30年以上住む主婦ライターイノウエが、そんな天満で昼飲みやはしご酒にピッタリでコスパの良い居酒屋20選をご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

イノウエ

ライター/イノウエ

大阪に30年以上住む主婦ライターのイノウエです。夫やママ友との飲み歩きで新しいお店を開拓するのが趣味。大阪の美味しいお店をご紹介します!

この記事で紹介している天満のおいしい居酒屋はここ!

天満のおいしい居酒屋をGoogleマップで一覧にしました。

天満は天下の台所!お酒好きにはたまらないディープなお店が立ち並ぶ

image by PIXTA / 72641956

JR天満駅周辺にはお酒好きにはたまらないディープな居酒屋がたくさんあります。「裏天満」と呼ばれるエリアには、立ち飲みやはしご酒もできるような屋台感覚で入れるお店が並んでいますよ!お昼から開いているお店もあるので昼飲みする場所としても最適。安くておいしい大阪らしいお店をご紹介しますので、ぜひ一度訪れてみてくださいね!

休みの日には昼からしっかり飲みたい!昼飲みOKな居酒屋10選

お休みの日には明るいうちからお酒を飲み歩くのが好きという方も多いのではないでしょうか?私イノウエも昼飲みは解放感があって好きです!天満にはお昼からしっかり飲めるお店がたくさんありますよ。ここではそんな昼飲みOKの居酒屋を5店ご紹介しますね。

#1 素材の味を生かした炭火焼き「炭火バル あじと」

素材の味を活かした炭火焼きと、常時約200種類の全国各地の銘酒をお楽しみいただけます!毎朝産地直送される新鮮な素材を使用し、店主が全国各地からこだわって仕入れた食材を使った炭火焼きは絶品です。

また、店内は前面がガラス張りで、有名デザイナーによる設計で木のぬくもりを感じるおしゃれな空間になっています。日本酒は200種類以上揃えており、十四代などの入手困難なお酒から初心者でも楽しめる優しいお酒まで幅広く取り揃えています。

#2 手作りの餃子とおでん「餃子とおでん酒場ふじなべ」

色とりどりの餃子や、旨味たっぷりなおでんをネオン光る大衆酒場でお楽しみいただけます!毎日、皮から具材まで全て手作りの彩り餃子を提供しており、餃子はもちろんのこと、旨味たっぷりの出汁が染みたおでんやこぼれイクラ飯など一品物も充実しています。

会社帰りに親しいご友人との普段使いの飲み会などにぴったりです!お一人様から団体様まで、解放的な店内でゆっくりと楽しんでいただけます。

#3 コスパ抜群!究極の逸品料理とお酒「大衆酒場さんま」

おでんや串カツ、さんまなど至極の逸品を低価格で提供しています。昼吞みにも最適です。天神橋筋商店街に突如現れるインパクト抜群ののれん。店内はおでんの香りが漂い、総席数74席の広々とした空間は開放感溢れる明るい雰囲気です!

イチオシは出汁が染み込んだおでんや、サクサクジューシーな串カツ。勿論、お酒との相性も抜群で、絶品料理を前にお箸もお酒も止まりません!さらにお値段もリーズナブルで、お客様に満足していただけること間違いありません

#4 大衆酒場「GoGASHA53」

コスパ最強の大衆酒場!生ビール290円、牛たたき290円は全て税込み価格です!バスケアートが目印で、料理人の手の込んだ料理を抜群のコスパで提供しています。一人で気軽に立ち寄れるカウンター席から、使い勝手の良い団体席までご用意。平日や週末、お得なハッピーアワーもお楽しみいただけます。

さらに、少額決済のQR各種も取り扱っていますので、お支払いもスムーズです。大衆酒場とは思えない、手の込んだ料理をぜひGoGASHA53(ゴウガシャ)でお楽しみください!

#5 本格焼鳥と日本酒、ワインが自慢のお店「焼鳥しふく」

鳥と日本酒、ワインのペアリングを気軽に楽しめる本格的なお店です!地鶏を丁寧に串打ちし、それぞれの部位の味わいに合わせた焼き加減にこだわる焼師の技をご堪能ください。ワインソムリエや酒ディプロマが丁寧に説明するワインや日本酒のペアリングは必見です!

さらに、ワインや日本酒を含む全メニューが2200円で飲み放題!ハイボールや酎ハイがたったの300円、アサヒスーパードライも350円と魅力的な価格設定です!

#6 肉刺しと串焼きを楽しみたいなら「大衆スタンドヒロ」

blankネット予約が可能です!

大衆的な、肉とお酒が楽しめるお店です!丹波鶏を使った焼き鳥や和牛、ラム、大和ポークの串焼き、煮物からお寿司まで、多彩な料理が揃っています。

焼き鳥は180円からでコスパも良し。豊富なドリンクメニューには日本酒も10種以上取り揃えています!土日祝日は12時からオープンなので昼飲みにもぴったり。特におすすめは和牛トロ×卵黄醤油を漬けた、「和牛らんたん」。18種類ほどの、定番から変わり種までの炭炙り串焼きメニューが揃っています。

大衆スタンドヒロ(薪と炭火の炙り焼き キッチンひろ)の詳細情報や予約はこちら

名称大衆スタンドヒロ(薪と炭火の炙り焼き キッチンひろ)
ジャンル居酒屋、串焼き、焼き鳥
ネット予約ネット予約可能
住所大阪府大阪市北区堂山町10-7 ステージジュエルビル 105
最寄り駅中崎町駅
電話番号050-5593-7664 06-6312-7331
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#7 落ち着く店内で上品な天ぷらと創作和食を「ご馳走 ね音」

blank

「ご馳走 ね音」はJR天満駅より徒歩4分ほどのところにある隠れ家的な創作和食居酒屋で、土日のみ昼飲みができますよ!厳選の素材を使ったこだわりの天ぷらやおでんなどのお料理はファンも多く、味は保証付きのお店です。

店内は明るく落ち着いた雰囲気で、お昼からゆっくりとお酒を飲むのに最適ですね。種類豊富な地酒やワインと共に上品なお料理を楽しんでみてください!

ご馳走 ね音(ごちそう ねね)の詳細情報や予約はこちら

名称ご馳走 ね音(ごちそう ねね)
ジャンル居酒屋、おでん、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所大阪府大阪市北区天神橋5-3-22 安田ビル 2F
最寄り駅天神橋筋六丁目駅
電話番号050-5597-8331 06-6882-5512
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 天ぷらとワインが見事にマッチする「天ぷらとワイン大塩 天五横丁店」

blankネット予約が可能です!

「天ぷらとワイン大塩 天五横丁店」はJR天満駅より徒歩5分のところにある、天ぷらとワインがおいしい居酒屋です。立ち飲みスタイルでおしゃれな店内では、ワインに合うよう考えられた種類豊富な天ぷらを楽しむことができますよ。土日は14時からオープンしていますので明るいうちからゆっくり飲めるのが嬉しいですね!

天ぷらとワイン大塩 天五横丁店の詳細情報や予約はこちら

名称天ぷらとワイン大塩 天五横丁店
ジャンル天ぷら、魚介料理・海鮮料理、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所大阪府大阪市北区天神橋5丁目6-23
最寄り駅天神橋筋六丁目駅
電話番号050-5595-8138 06-6232-8838
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 11時からの通し営業が嬉しい!「天満酒蔵」

blank

「天満酒蔵」はJR天満駅より徒歩5分のところにある、創業50年を超える老舗の居酒屋です。11時から通し営業をされているので昼飲みにもピッタリ。昔ながらの大衆居酒屋の雰囲気が漂う店内では、おいしい海鮮料理が味わえて最近では珍しいくじらのお造りなども楽しめますよ!ぜひ明るいうちから心ゆくまでおいしいお酒とお料理を堪能してみてくださいね。

天満酒蔵(てんまさかぐら)の詳細情報や予約はこちら

名称天満酒蔵(てんまさかぐら)
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、天ぷら・揚げ物(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所大阪府大阪市北区天神橋5-7-28
最寄り駅天満駅
電話番号050-5890-9622 06-6353-3792
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#10 メキシコ料理の屋台風居酒屋「墨国回転鶏料理 天満店」

blankネット予約が可能です!

「墨国回転鶏料理 天満店」はJR天満駅より徒歩3分ほどのところにある、メキシコ料理の居酒屋です。屋台風の外観で異国情緒溢れるカラフルな店内は、一歩入れば外国旅行気分。土日祝は13時からオープンなのでお昼から思う存分本場メキシコの味を楽しむことができますよ!

タコスなどのお料理はもちろん、メキシカンビールやトロピカルカクテルなどもあるので南国の雰囲気を味わいたい方はぜひ一度訪れてみてください。

墨国回転鶏料理 天満店(ケリコ)の詳細情報や予約はこちら

名称墨国回転鶏料理 天満店(ケリコ)
ジャンルメキシコ料理、居酒屋、焼鳥
ネット予約ネット予約可能
住所大阪府大阪市北区池田町8-4
最寄り駅天満駅
電話番号050-5868-5965 06-4801-8424
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2