アニーお祝い体験マガジン

【保存版】阿佐ヶ谷でカレーならここ!街の魅力を知り尽くしたグルメライターおすすめの15選【リーズナブル・人気店・スパイスカレー・レトロ喫茶など】
東京都 関東

【保存版】阿佐ヶ谷でカレーならここ!街の魅力を知り尽くしたグルメライターおすすめの15選【リーズナブル・人気店・スパイスカレー・レトロ喫茶など】

阿佐ヶ谷は素敵なフレンチもあれば、行列の食パン専門店に上品なカフェ、個性的なカレー店など新しいスポットが続々誕生しています。そして昔ながらの喫茶店や食堂、居酒屋などもたくさんあって、落ち着く雰囲気を醸し出していますよ。阿佐ヶ谷はディープでサブカルなイメージもありますが、それ以上に住む人たちの色とりどりの日常が街に定着しているのが魅力の秘密です。
今回は、すべてのジャンルにわたり本格的なグルメスポットを知り尽くしたグルメライターが、阿佐ヶ谷のおすすめカレー店を15選紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

smiley

ライター/smiley

食べ歩きが好きな出版関係勤務のアラフォー女子です。人気店のシェフが自腹で通う店から海外発人気店まで、すぐに尋ねたくなる魅力的な飲食店を紹介します。「絶対においしい」お店以外は紹介しないので安心してくださいね。また、食のレパートリーを充実させたいと思っている方に向けて「神スポット」を惜しみなく公開しますよ!

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

阿佐ヶ谷でしか出会えない本格カレー!

blank

image by PIXTA / 58753903

こだわりがたくさんつまった個人店や、限定営業のお店など、ここ数年の間にユニークなお店が続々オープンしている阿佐ヶ谷エリア。ジャンルもさまざま、今という時代性を感じられる発見があるのも特徴です。そんな阿佐ヶ谷エリアでおすすめのカレー店を紹介していきます。

コクと旨みと香りと刺激を求めるならここ!

カレー好きなら必食!ここでは王道からアート系まで一皿で味が完結するカレー店を厳選して紹介します。見るだけでお腹が空く、スタイルも百花繚乱の情報をお届けしますよ。

#1 なめらかなコクに身も心もとろっとろ!「カリーショップくじら 阿佐ヶ谷」

blank

大きめにカットしたビーフはルウの旨味が中までしみ込んでいて柔らかく、ゴロゴロと存在感のあるビーフが正統派の品格を漂わせます。また、コクを前面に出すためスパイスは主張しすぎないよう調整してありますよ。ホワイトペッパーとガーリックを加えて炊いたバターライスの上にはゴーダチーズをトッピング。

このチーズがルウとライスの一体感を生み出しています。一口目の瞬間から舌を包み込む深い旨みと、その後じわりとくる辛さと香りで、余韻まで記憶に刻まれる美味しさ。牛のブイヨンと炒めた玉ねぎなどのペーストを軸に作るその味わいは、まさに絶品です。

カリーショップくじら 阿佐ヶ谷の詳細情報や予約はこちら

名称カリーショップくじら 阿佐ヶ谷
ジャンルカレー(その他)、カレーライス、インドカレー
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都杉並区阿佐谷南2-18-1 サンフラワー 1F
最寄り駅阿佐ケ谷駅
電話番号050-5571-9656 03-5913-9609
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 新しい発想と技法でカレーにアプローチ「カレーの店 KYU」

blankネット予約が可能です!

こちらのカレーはスパイスのパワーが刺激的。食材にスパイスからなる従来の味に、ハーブの粉末をプラスしてうま味をプラスしていますよ。米は胡椒の茎などを煮だしたスープで炊いてあります。エッグホッパーという卵入りの米粉クレープで包んでも美味しくいただけますよ。

胡椒バターとチキンの辛味は味覚の刺激スイッチを押されたかのように辛さが口の中でプチっと弾け、バターのリッチな味わいに見事なアクセントを与えています。スパイスの特徴を丁寧に伝える料理が新鮮。

カレーの店 KYU-の詳細情報や予約はこちら

名称カレーの店 KYU-
ジャンルカレーライス、カフェ、欧風カレー
ネット予約ネット予約可能
住所東京都杉並区阿佐谷北1-9-2 ニュー阿佐ヶ谷マンション1F
最寄り駅阿佐ケ谷駅
電話番号050-5594-9757 03-6795-8070
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 日本人が大好きなカレーの傑作は魂を揺さぶる旨さ!「杏奈家」

blankネット予約が可能です!

サラリとしたカレーはスリランカ風。約20種類のスパイスと和ダシが入り、スパッとキレのある辛さです。キレのあるスパイシーな辛さですが、カツオダシなど和の要素を加えることで、日本人の舌に合うようアレンジされていますよ

さらに、こちらの上ロースは厚さ4~5センチほどの群馬の銘柄「上州せせらぎポーク」を使っており、さっくり嚙み切れる柔らかさでとっても美味。分厚いカツは糖度高めの生パン粉を使っており、黄金の衣はサクサクと香ばしく、そのままでもライスに浸しても相性は完璧です。

杏奈家の詳細情報や予約はこちら

名称杏奈家
ジャンル焼き鳥、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-22
最寄り駅阿佐ケ谷駅
電話番号050-5456-7205 03-5356-8365
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 会席風に仕立てた穏やかで奥深き味!「クマリ 南阿佐谷店」

クマリ 南阿佐谷店(KUMARI) - 南阿佐ケ谷(インド料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

とろりとしたカレーは1人前に玉ねぎ1個以上を使用しています。やさしい甘みが昆布とホタテのダシで炊いたご飯によく合いますよ。また、昆布やカツオ節などで丁寧にダシをひいており、スパイスに負けないよう強めの風味に仕上げてあります。

さらに油揚げと九条ネギを使っており、これが深い旨みと食感の妙につながっていますよ。玉ねぎたっぷりのルウと合わせれば、どこかホットする味に。すき焼き用の肩ロースを使った牛煮込みも上品で、こちらをトッピングに合わせるのも良いでしょう。

クマリ 南阿佐谷店(KUMARI)の詳細情報や予約はこちら

名称クマリ 南阿佐谷店(KUMARI)
ジャンルインド料理、ネパール料理、インドカレー
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都杉並区阿佐谷南3-31-1 渡辺ビル 1F
最寄り駅南阿佐ケ谷駅
電話番号03-3220-7752
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4