アニーお祝い体験マガジン

【保存版】湯布院のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【九州在住の筆者が徹底ガイド】
九州 大分県

【保存版】湯布院のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【九州在住の筆者が徹底ガイド】

湯布院は、大分県内でも大変人気の高い観光名所。温泉地としても有名ですが、自然の景色の中散策が楽しめるエリアです。そんな湯布院には、素敵なレストランもたくさんあります。今回は、年に何度も大分県を訪れているで九州在住の筆者が、湯布院のレストランをご紹介。デートや記念日など、特別な日に使えるおすすめの大分ランチスポット15選を厳選してお届けします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

この記事で紹介している湯布院のおすすめレストランはここ!

湯布院のおすすめレストランをGoogleマップで一覧にしました。

湯布院には素敵なレストランがたくさんある

image by PIXTA / 75458290

大分駅からは特急列車で50分弱、博多駅方面からは2時間30分ほどのところにある湯布院。大分県の真ん中に位置しており、由布岳の麓に町が広がっています。

そんな湯布院には、カップルのデートや記念日におすすめなレストランがたくさんあるんです。地元の食材を使った郷土料理がいただけるお店や、由布岳の眺めが素晴らしいお店など様々。今回は、九州在住の筆者が湯布院のおすすめレストランをご紹介していきます。

湯布院で眺めの良いお店ならここ!

由布岳のふもとにある湯布院は、自然の眺めが素敵なお店が多くあります。おすすめ店を厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

#1 由布岳を一望できる最高のロケーション「天空のカフェ ゆふいん」

blank

天空のカフェ ゆふいんは、湯布院町川北の人気店。湯布インターから車で3分ほどのところにあるカフェで、眺めの良さが素晴らしいと人気を得ています。緑に囲まれた店内は、ナチュラルな内装が落ち着ける雰囲気。大きな窓から由布岳を一望することができますよ。

おすすめメニューは、地産野菜のサラダランチ。湯布院周辺で収穫された、新鮮なお野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューです。盛り付けも華やかで、ちょっとしたコースのような雰囲気。ランチタイムの気分も盛り上がりますよ。

天空のカフェ ゆふいんの詳細情報や予約はこちら

名称天空のカフェ ゆふいん
ジャンルカフェ、フレンチ
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県由布市由布院町川北桃木1615-1
最寄り駅南由布駅
電話番号050-5597-8250 0977-76-8111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 田園地帯に佇む眺めの良いイタリアンレストラン「QUERCUS」

blank

QUERCUS(ケルカス)は、湯布院町川上にある人気店。のどかな田園風景に佇むイタリアンレストランは、デートや記念日のランチにピッタリなスポットです。店内はスタイリッシュなインテリアで統一されており、静かで落ち着ける雰囲気。由布岳を眺めながら、優雅にランチを楽しむことができます

おすすめメニューは、土日限定の3300円ランチコース。お料理は8種類と品数も多く、地元で採れたお野菜を使ったパスタなど人気のグルメががたっぷりといただけます。ランチのコースは、3300円・5500・7700円の3種類。ご予算に合わせて選ぶことができますよ。

湯布院イタリアン QUERCUS(ケルカス)の詳細情報や予約はこちら

名称湯布院イタリアン QUERCUS(ケルカス)
ジャンルイタリアン、ピザ、パスタ
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県由布市湯布院町川上2413-2
最寄り駅由布院駅
電話番号050-5570-4385 0977-85-8996
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 金鱗湖のほとりで洋食ランチを満喫「洋灯舎」

レストラン 洋灯舎(ランプシャ) - 由布院(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

洋灯舎 (ランプシャ)は、湯布院町川上にあるレストラン。湯布院の観光名所である、「金鱗湖(きんりんこ)」のほとりに位置するお店です。店内は、昔ながらの洋食店を思わせるちょっとレトロ雰囲気。窓辺の眺めが良く、金鱗湖の景色を一望することができますよ

おすすめメニューは、豊後牛のハンバークステーキ。豊後牛のお肉を使用した贅沢なハンバーグを、オリジナルのデミグラスソースでいただけます。炭焼き仕立てのポークグリルや、天然車海老のフライセットも人気がありますよ。

レストラン 洋灯舎(ランプシャ)の詳細情報や予約はこちら

名称レストラン 洋灯舎(ランプシャ)
ジャンル洋食、フレンチ、オーベルジュ
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県由布市湯布院町川上1561 ペンション金鱗湖 豊の国
最寄り駅由布院駅
電話番号0977-84-3011
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 由布院盆地の風景を一望できる「Pizzeria 櫟の丘」

blank

Pizzeria 櫟の丘(くぬぎのおか)は、湯布院町川北にあるレストラン。丘の上に建つ眺めの良いお店は、デートや記念日のランチにぴったりなスポットです。テラス席へとつながる、開放的な雰囲気の店内。眼下に、由布院盆地の風景を一望することができますよ。

おすすめメニューは、マルゲリータブファラ。水牛のモッツァレラチーズを使った贅沢なピッツァは、クリーミーかつ濃厚な味わいが特徴です。パスタやピッツァをシェアしながら、記念日のランチを楽しむのも良いですね。

檪の丘(クヌギノオカ)の詳細情報や予約はこちら

名称檪の丘(クヌギノオカ)
ジャンルイタリアン、ピザ、パスタ
ネット予約ネット予約は未対応
住所大分県由布市湯布院町川北893-1
最寄り駅由布院駅
電話番号0977-85-4007
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

郷土料理が堪能できるお店はここ!

大分県内でも、湯布院地方は昔ながらの風景が広がるエリア。ここでは、そんな湯布院の郷土料理が堪能できるお店をご紹介。和食好きの方は必見ですよ。

1 2 3 4