アニーお祝い体験マガジン

【保存版】福井のカニが楽しめるランチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【北陸在住者が徹底ガイド】リーズナブル・老舗・洋食店・コース料理など
三国・あわら 中部地方

【保存版】福井のカニが楽しめるランチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【北陸在住者が徹底ガイド】リーズナブル・老舗・洋食店・コース料理など

この記事は、編集部で2023年12月31日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

福井県には数多くの特産品がありますが、そのなかでも特に有名なのが国内最高品質との呼び声も高い「越前ガニ」です。「越前ガニ」は福井県で獲れる雄ズワイガニの名称で、旬である冬場になると県内各地のさまざまな飲食店でカニを使った特別コースや季節限定メニューが楽しめるようになるんですよ。

今回は北陸在住のグルメ好きである筆者が、デートや記念日にもおすすめしたい福井県のカニが楽しめるランチ15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

この記事で紹介している福井のカニが楽しめるランチならここ!

福井のカニが楽しめるランチにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

「越前ガニ」は冬ならではの味覚!

image by PIXTA / 75689162

福井県で獲れるズワイガニは、オスが「越前ガニ」、メスが「セイコガニ」、脱皮直後のカニが「水ガニ」と大きく3種類に分類されます。これらは種類別に漁の解禁日が設定されており、最も期間の長い越前ガニでも11/6~3/20の間しか漁を行ってはいけません

「福井に行けば年中おいしいカニが食べられる!」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、最もおいしくカニが楽しめるのは冬場なんですよ。

福井のカニランチで安いのにおいしいお店はここ!

「越前ガニ」「セイコガニ」はともに一級品のブランド蟹として取引されており、おいしくいただこうとするとどうしてもお値段が張ってしまいがち。しかし、なかには新鮮なカニを地元価格でリーズナブルに提供しているお店もあります!気軽にカニランチが楽しめる、安いのにおいしいお店をご紹介しますね。

#1 大きなカニのオブジェが目印「越前蟹の坊」

blank

坂井市三国温泉の人気旅館「望洋楼」が直営している越前がに専門店で、古民家風の建物に飾られた大きなカニのオブジェが目印です。お店は三国漁港のセリ市場が目の前という好立地にあり、越前ガニをはじめ鮑やウニ、甘えびなど新鮮な食材をふんだんに使用した丼や御膳、お造りなどが味わえますよ。

和モダンなインテリアが魅力の店内は、ランチデートにおすすめしたいおしゃれな空間です。

越前蟹の坊の詳細情報や予約はこちら

名称越前蟹の坊
ジャンルかに、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県坂井市三国町宿1-16
最寄り駅三国港駅
電話番号0776-82-3925
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 東尋坊の老舗魚問屋「活魚料理 やまに水産」

blank

人気観光スポット「東尋坊」の観光商店街にお店を構える宮内庁御用達の魚問屋で、店頭では鮮度の高い魚介類やお土産品を販売しています。本館の食事処では海鮮丼や浜焼き、カニ料理など目移りしてしまうくらいの豊富なメニューが楽しめるだけでなく、席によってはオーシャンビューも見えるのが魅力!

北陸屈指の絶景に感動した後は、ぜひおいしい磯料理を味わってみてくださいね。

越前がに やまに水産(えちぜんがにやまにすいさん)の詳細情報や予約はこちら

名称越前がに やまに水産(えちぜんがにやまにすいさん)
ジャンル魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、かに
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県坂井市三国町安島64-1
最寄り駅三国港駅
電話番号050-5872-4864 0776-81-3420
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 SNS映えする手巻き寿司「大平庵」

blankネット予約が可能です!

坂井市三国町のサンセットビーチ前にあるお宿「大平庵」のなかにある食事処で、日帰りプランや食事のみの利用も可能。お店のおすすめはいろんな海鮮が楽しめる「海鮮手巻き寿司」で、SNS映え間違いなしのおしゃれな盛り付けは必見です!別注でカニを注文する際は必ず予約が必要なのでご注意を。

ソースカツ丼や越前おろしそばなど、福井の名物グルメも堪能できますよ。

大平庵の詳細情報や予約はこちら

名称大平庵
ジャンル魚介料理・海鮮料理、かに、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約可能
住所福井県坂井市三国町宿3-12-22
最寄り駅三国港駅
電話番号050-5868-8043 0776-43-1977
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 自分でカニが選べる「蟹かに亭」

蟹かに亭(かにかにてい) - 越前町その他(かに)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

丹生郡越前町にある越前ガニと活イカ料理が自慢の老舗料理店で、店主自らが目利きして仕入れる最高級の越前ガニをはじめ、越前漁港で水揚げされた旬の地魚を使用した海鮮料理が魅力。店内にはさまざまな魚が泳ぐ生け簀が設置されており、客が自分で食べるカニを選べるサービスも行っています。

畳敷きの座席がメインなので、小さいお子様連れでも利用しやすいお店ですよ。

蟹かに亭(かにかにてい)の詳細情報や予約はこちら

名称蟹かに亭(かにかにてい)
ジャンルかに、海鮮丼、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県丹生郡越前町梅浦62-27
最寄り駅
電話番号0778-37-2039
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4