アニーお祝い体験マガジン

【保存版】三田でそばならここ!元日本橋在住者おすすめの15選【老舗・おしゃれ・コスパ◎・個性派など】
三田 東京都

【保存版】三田でそばならここ!元日本橋在住者おすすめの15選【老舗・おしゃれ・コスパ◎・個性派など】

慶応義塾大学の町とも言える三田は学生やサラリーマンが多いからか立ち食いそば屋の激戦区です。各店が立ち食いそばのジャンルでありながらさまざまな特徴を出そうと努力しています。

そんな立ち食いそば優勢の中で慶応義塾大学前の三田通りに創業100年の「町田や」や50年の「朝日屋」などの老舗もあります。今回は毎週都内のグルメスポットを巡った筆者が、三田のおすすめのそば屋さん15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

一彩

ライター/一彩

温泉とランニングが趣味で、最寄りの駅から温泉までランニングするコースを全国で300以上開発しています。兵庫県在住ですが取材のため信州と北海道にも拠点があります。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

慶応義塾大学と森永とNECの街!三田

blank

image by PIXTA / 81010623

東京都港区の三田は江戸時代に大名屋敷や御家人の屋敷がならんだ地域で、台地がひろがり風光明媚な場所でした。兵庫県の三田市とは別です。現在は住宅と商店街が混在し、慶応義塾大学と森永とNECがランドマークになっています。

都営地下鉄の三田駅とJR田町駅が隣接しておりこの地域の最寄り駅です。そば屋は立ち食いそば屋を中心に点在しており、特に慶応義塾大学の前の三田通りにならぶ5軒のそば屋は知られています。

三田で歴史ある老舗蕎麦屋やおしゃれな名店はここ!

立ち食いそばの激戦区である三田周辺でも老舗はあります。慶応義塾大学前の三田通りにある「町田や」と「朝日屋」で、「町田や」は1915年創業で100年越えの老舗です。

「朝日屋」は1970年創業ですが、1910年創業の「稲廼屋」に端を発しています。さらに福井名物の越前そばやソースかつ丼を出す店や、刺身を出す店などの名店もおすすめです。

#1 創業100年の老舗蕎麦屋「町田や」

町田や(まちだや) - 三田(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

都営地下鉄「三田」駅から徒歩4分で慶應義塾大学近くの1号線沿いにある「町田や」は1915年創業の老舗蕎麦屋です。老舗らしくない近代的雰囲気ですが、2000年頃に移転したとのこと。近くに「更科三田」「朝日屋」などの蕎麦屋が並んでいます。

1階はテーブル4つほどで手狭ですが、2階や宴会もできる3階があり大型店です。お得なメニューはお蕎麦と丼のランチセットで季節で変わります。蕎麦は二八の細麺でコシがあり美味しいです。

町田や(まちだや)の詳細情報や予約はこちら

名称町田や(まちだや)
ジャンルそば、天ぷら、割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区芝5-14-17
最寄り駅三田駅
電話番号03-3452-0406
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 三田通りの5軒の蕎麦屋の一つの老舗「朝日屋」

朝日屋(あさひや) - 三田(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

三田の慶應義塾大学の近隣の三田通りには5軒の蕎麦屋が並んでいます。「三田更科」、「朝日屋」、「町田や」、「小諸そば」、「大村庵」です。不思議なことに全て東側にあります。

1号線が直角に曲がる交差点にある「朝日屋」は1970年創業ですが、看板に「百」の文字があるので百瀬百次郎氏が1910年上野・入谷に「稲廼屋」を開業したことに始まる「朝日屋のれん会」の一員です。蕎麦と日替わりのご飯もののセットで750円とリーズナブル。

朝日屋(あさひや)の詳細情報や予約はこちら

名称朝日屋(あさひや)
ジャンルそば、うどん、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区芝5-14-12
最寄り駅三田駅
電話番号03-3452-0650
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 神楽坂の名店が田町に進出「神楽坂 九頭竜蕎麦 msb tamchi店」 

blankネット予約が可能です!

田町駅に隣接するムスビ田町に「神楽坂 九頭竜蕎麦 msb tamchi店」がやってきました。「神楽坂 九頭竜蕎麦」は神楽坂が本店の蕎麦屋で、福井の名物を楽しめる店です。ちなみに九頭龍ではなく九頭竜。

蕎麦とご飯もののセットがお得。蕎麦は越前そばで、大根おろしをかけて食べるのがおすすめです。ご飯ものでは福井名物のソースかつ丼と焼鯖寿司に人気があります。ソースかつ丼は福島のようにキャベツはなくシンプルにソースにつけたカツだけです。

神楽坂 九頭龍蕎麦 msb Tamachi店の詳細情報や予約はこちら

名称神楽坂 九頭龍蕎麦 msb Tamachi店
ジャンルそば、郷土料理(その他)、和食(その他)
ネット予約ネット予約可能
住所東京都港区芝浦3-1-1 田町ステーションタワーN 1F
最寄り駅田町駅
電話番号050-5868-7342 03-3451-1937
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 5軒の蕎麦屋が並ぶ三田通り桜田通りの蕎麦屋「三田更科」

三田 更科(みた さらしな) - 三田(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

三田の慶應義塾大学の近辺の三田通りには5軒の蕎麦屋が並んでいます。「三田更科」、「朝日屋」、「町田や」、「小諸そば」、「大村庵」です。不思議なことに全て東側にあります。

三田通りにある「三田更科」は江戸蕎麦屋御三家の一つ更科を思い浮かべますが、その痕跡は見当たりません。「三田更科」の蕎麦は店名のように更科蕎麦かというと、色は少しグレーがかっており太目です。カレーライスとカレー丼があります。

三田 更科(みた さらしな)の詳細情報や予約はこちら

名称三田 更科(みた さらしな)
ジャンルそば、うどん
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区芝5-29-25 三田広瀬ビル 1F・B1F
最寄り駅三田駅
電話番号03-3455-6888
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4