アニーお祝い体験マガジン

【保存版】古希祝いの食事に!名古屋のお店15選!和食・個室・ホテル・子連れOKなど長寿のお祝い向きのお店をグルメ通の筆者が厳選
中部地方 千種・池下・覚王山・今池

【保存版】古希祝いの食事に!名古屋のお店15選!和食・個室・ホテル・子連れOKなど長寿のお祝い向きのお店をグルメ通の筆者が厳選

この記事は、編集部で2023年07月13日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

愛知県の中でも名古屋の利便性の良さは抜群で電車でも車でも通勤・通学に便利です。この立地の良さを生かしてお年寄りからお子様を連れての街へのアクセスは非常に便利ですよね。そして名古屋は東西の文化が入り乱れ新しい独自の食文化を生んだ地です。おいしい老舗の名店から最近話題のお店までほんとうに魅力的なお店がたくさんあります。今回はグルメ通の筆者が古希祝いの食事にぴったりな名古屋のお店15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

りょうま

ライター/りょうま

グルメ通の元自動車開発エンジニア。新鮮な食材を生かした地域の話題グルメを食べ歩くのが趣味。世間にはおいしい料理の名店がたくさんあります。そこで印象に残ったおいしい料理と心地よい雰囲気に包まれた魅力あるお店を全力でご紹介します。

この記事で紹介している古希祝いの食事に!名古屋のお店ならここ!

名古屋の古希祝いの食事におすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

名古屋で古希祝いなどご長寿のお祝い向きのお店さがしのポイント

image by PIXTA / 30971157

今回は古希祝いということで名古屋の街で長寿のお年寄りに優しい「懐石料理・海鮮料理を中心に年配の方にも喜ばれるお店」をテーマとしてグルメ通の筆者がゆったりできる個室のある店子連れでも配慮のある店サービスの行き届いた店の3ジャンルから名古屋の魅力あるお店15選をご紹介したいと思います。

家族でゆったりできる個室ありなお店ならここ!

「今まで本当にありがとう、ずっと長生きしてね。」感謝と尊敬の念が深まった時に口から出てしまいますよね。笑顔で接し心で寄り添い家族水入らずでゆっくりお食事しながら感謝の言葉を紡ぎましょう。団らんのひと時を過ごせる居心地がよいお店を厳選しましたのでお店選びの参考にどうぞ!

#1 和食と創作板料理を4つのフロアで堪能するなら「KATANA(カタナ)」

blankネット予約が可能です!

格調高い雰囲気があるが落ち着いた空間で親しみを感じます。プライベート空間で落ち着いて食事ができる個室が充実していますよ。超熟成のすき焼きやお寿司もすごくおいしいです。黒毛和牛のステーキは食べやすいサイズにカットされていてナイフ、フォーク要らず。こだわりのメニューが充実、記念日プレートも素敵ですよ!畳敷きの個室はお年寄りにもやさしいのでおすすめです。

KATANA(カタナ)の詳細情報や予約はこちら

名称KATANA(カタナ)
ジャンルステーキ、鉄板焼き、割烹・小料理
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県名古屋市中区錦3-22-8 KATANAビル
最寄り駅
電話番号050-5869-8760 052-961-7488
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 五感で味わう創作和食をごゆるりと「創意和食 野むら」

記念日におすすめのレストラン・野むらの写真1 記念日におすすめのレストラン・野むらの写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

一軒家を改装したようなおとなの隠れ家的お店です。全て素敵な創作がされていてディナーはもちろんランチもメニューが充実していてお品が多いのに驚くことでしょう。創作和食は料理数の少ないコースでもお腹いっぱいで満足する内容ですよ。赤ちゃん用の席も用意されていてお店の対応の良さを感じます。お子様連れにもおすすめですよ。

個室は高級感がありますがリラックスできる雰囲気です。創作和食の醍醐味をぜひ目と舌で堪能してみてください

懐石・会席料理/野むらの住所・アクセスや予算など

店舗名野むら
(ノムラ)
住所〒464-0819 愛知県名古屋市千種区四谷通3-23-3
最寄り駅地下鉄 本山駅 6番出口、地下鉄 名古屋大学駅 3番出口
食事の予算ランチ予算:3,000円〜3,999円
ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンル懐石・会席料理
個室の有無個室あり
ネット予約ネット予約が可能
参考リンク参考ページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 日本庭園のある伝統家屋での懐石料理なら「神楽家」

神楽家 - 久屋大通(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

栄駅から徒歩圏内にあるとても素敵な料亭で日本庭園が望め静寂な空間を演出しています。門からのれんをくぐると都市の真ん中で小旅行に来たかのような気持ちになれる佇まいですよ。洗練された懐石料理は季節ごとの旬な食材を取り入れたお料理で薄味ながら繊細な味つけになっており大変おいしいです。

女将さんをはじめスタッフの気配り目配りが利いていてとても心地よい。長寿祝いはもちろん記念日やお子様のイベントなどにもおすすめです。

神楽家の詳細情報や予約はこちら

名称神楽家
ジャンル懐石・会席料理、割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県名古屋市東区東桜1-10-6
最寄り駅久屋大通駅
電話番号052-971-6203
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 ゆっくりくつろげる洋食の老舗店「洋食屋 マ・メゾン 星ヶ丘本店」

blankネット予約が可能です!

お店は可愛く落ち着いた雰囲気の素敵なレストランです。内装もおしゃれでヨーロッパみたいな雰囲気。自家製デミグラスソースと相性抜群の国産牛のハンバーグはおすすめですよ。上質な牛肉を贅沢に使いハンバーグは肉汁たっぷり。デミグラスソースは上品な味でご飯よりもパンがおすすめかも。

食事中の空気感を大切にしてくれる些細な気遣いが嬉しいお店ですね。洋食が好きなご高齢な方にも大人気です。長寿祝いやご褒美ディナーにもどうぞ。

洋食屋 マ・メゾン 星ヶ丘本店(MA MAISON)の詳細情報や予約はこちら

名称洋食屋 マ・メゾン 星ヶ丘本店(MA MAISON)
ジャンル洋食、ハンバーグ、ステーキ
ネット予約ネット予約可能
住所愛知県名古屋市千種区星が丘元町1-15
最寄り駅星ケ丘駅
電話番号050-5593-0213 052-781-6562
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4