アニーお祝い体験マガジン

【保存版】恵比寿でそばならここ!元東京在住者おすすめの15選【コスパ◎・おしゃれ・老舗・ワンコインなど】
恵比寿 東京都

【保存版】恵比寿でそばならここ!元東京在住者おすすめの15選【コスパ◎・おしゃれ・老舗・ワンコインなど】

恵比寿の蕎麦屋というのは場所柄なのか、おしゃれな店が多いのが傾向です。JR恵比寿駅西口ロータリー近くに一部、昔ながらの蕎麦屋が残りますが、駅から東西南北に約5分ほど歩いた地域におしゃれな蕎麦屋が点在します。

横文字の蕎麦屋や、白いカレーうどんを出す店、コース料理がメインの店、緑に囲まれテラスのある蕎麦屋などです。今回は毎週都内のグルメスポットを巡った筆者が、恵比寿のおすすめのそば屋さん15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

一彩

ライター/一彩

温泉とランニングが趣味で、最寄りの駅から温泉までランニングするコースを全国で300以上開発しています。兵庫県在住ですが取材のため信州と北海道にも拠点があります。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

サッポロビール工場跡地の恵比寿ガーデンプレイスがランドマーク

blank

image by PIXTA / 66101070

東京都渋谷区の恵比寿は明治時代にこのエリアにエビスビールを作るサッポロビールの工場があったことから名づけられた地名です。1988年にサッポロビールの工場が千葉に移転し、跡地に1994年恵比寿ガーデンプレイスが開業しました。

このころから恵比寿がおしゃれな街として脚光を浴びるようになるのです。蕎麦屋も昔ながらの蕎麦屋に加えて、おしゃれな店構えとメニューの蕎麦屋が立ち並ぶようになりました。

恵比寿でおしゃれな名店や落ち着いた老舗蕎麦屋はここ!

恵比寿には場所柄か旧来の蕎麦屋の常識を破ったおしゃれな蕎麦屋が多くあります。客層におしゃれな女性が多いからかもしれません。緑に囲まれたテラスでディナーができたり、ゆっくりと個室でコース料理を楽しめる蕎麦屋も多いです。

一方で昔からのしっかりした蕎麦打ち技術とつゆの製法を引き継ぐ落ち着いた老舗もあります。おしゃれな名店と落ち着いた老舗のご紹介です。

#1 大人の雰囲気でコースとすだちそばが人気!「松玄 恵比寿」 

松玄 恵比寿(まつげん) - 恵比寿(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR恵比寿駅東口から徒歩4分ほどのの「松玄 恵比寿」は株式会社ピューターズという会社が手掛ける蕎麦屋です。株式会社ピューターズは恵比寿で中華、寿司、焼肉、蕎麦など手広く飲食店を手掛けており「松玄 恵比寿」が蕎麦部門を担っています。

店内は大人の雰囲気で個室もあり、コース料理が人気なので大事なお客様と一緒に来店するのに最適です。料理の提供テンポが絶妙とのこと。単品メニューでは「すだちそば」に人気があります。

松玄 恵比寿(まつげん)の詳細情報や予約はこちら

名称松玄 恵比寿(まつげん)
ジャンルそば、しゃぶしゃぶ、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都渋谷区広尾1-3-1 ハギワラビル1 1F
最寄り駅恵比寿駅
電話番号03-3444-8666
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 コスパの高いコース料理が人気!「蕎麦懐石 義 恵比寿」

蕎麦懐石 義 恵比寿 - 恵比寿(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

JR恵比寿駅から南に600mほどの「蕎麦懐石 義 恵比寿」は、三ツ星獲得店の「雅」で修業し日本料理店「賛否両論」で料理長を務めて独立した齋藤義展の店です。店内は木調のカウンターとテーブルと個室の落ち着いた空間で、壁には日本酒が並び、店名の通り蕎麦懐石をメインとしています。

先付、揚げ物、椀物、お造り、お蕎麦、デザート、ドリンク1杯と腕を振るったコースが4000円と驚きのコスパです。蕎麦はせいろと変わり蕎麦と量が選べます。

蕎麦懐石 義 恵比寿の詳細情報や予約はこちら

名称蕎麦懐石 義 恵比寿
ジャンルそば、日本料理、創作料理
ネット予約ネット予約可能
住所東京都目黒区三田2-3-20 peerless B1F
最寄り駅恵比寿駅
電話番号03-6303-1105
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 テラスもあり緑に囲まれたおしゃれな蕎麦屋「恵比寿 箸庵」

blankネット予約が可能です!

山手線恵比寿駅西口から西に徒歩3分の「恵比寿 箸庵」は駅近にもかかわらず、少し奥まっているのか都会の喧騒から離れた隠れ家的な蕎麦屋です。玄関もおしゃれで建物全体が緑に囲まれ、テラスもあります

蕎麦前を楽しんで〆に蕎麦をいただくタイプの蕎麦屋ですが、陽気のいい日にはテラスで時間を過ごすのも快適で、デートにもピッタリです。蕎麦は蕎麦の実を石臼で挽く本格派で、十割蕎麦をいただけます。

恵比寿 箸庵の詳細情報や予約はこちら

名称恵比寿 箸庵
ジャンルそば、日本料理、天ぷら
ネット予約ネット予約可能
住所東京都渋谷区恵比寿南1-11-16 KDXレジデンスエビス 1F
最寄り駅恵比寿駅
電話番号050-5592-3865 03-3714-5171
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 鴨料理が人気!「手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄」

blankネット予約が可能です!

JR恵比寿駅東口から東に徒歩6分ほどの路地裏に佇む隠れ家的蕎麦屋があります。手打ちの二八蕎麦と鴨料理で評判の蕎麦屋「手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄」です。鴨料理で一押しのメニューは「鴨ねぎ陶板焼き」で、焼目が付くまで焼いた鴨肉とネギがあつあつの割下に浸っています。

鴨肉とネギを楽しんだ後は、残りのつゆに蕎麦をつけて食べるのが常連の食べ方です。おなじみの鴨南蛮や鴨つくねの汁でいただくせいろも人気があります。

手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄(ジゲン)の詳細情報や予約はこちら

名称手打ち蕎麦と鴨料理 慈玄(ジゲン)
ジャンルそば、和食(その他)、鍋(その他)
ネット予約ネット予約可能
住所東京都渋谷区恵比寿1-24-9
最寄り駅恵比寿駅
電話番号050-5594-1195 03-3444-7088
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4