アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新宿三丁目で和食ならここ!都内在住グルメライターおすすめの17選【郷土料理・居酒屋・海鮮・鍋・地鶏など】
新宿三丁目 東京都

【保存版】新宿三丁目で和食ならここ!都内在住グルメライターおすすめの17選【郷土料理・居酒屋・海鮮・鍋・地鶏など】

この記事は、編集部で2023年09月28日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

3路線が停車し、各方面から便利な新宿三丁目駅。周辺には新宿エリアでも有数の飲食店街をかかえ、平日から週末まで常に多くの人で賑わっています。今回ご紹介するのは、新宿三丁目の「和食」。名物や郷土料理をゆったりといただけるお店から居酒屋テイストのお店まで、様々なタイプのお店をご紹介します。今回は都内在住のグルメライターである筆者が、自信を持ってお勧めできるお店を16店舗ピックアップしました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

カナタ

ライター/カナタ

生まれも育ちも東京、今も東京に住み続ける20代男性会社員です。美味しいものや楽しいことを求めて、東京近郊はもちろん全国各地に出かけています。読者の皆さまのお役に立てる記事を提供させていただきます。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

常に賑わうエリア・新宿三丁目

blank

image by PIXTA / 54371031

新宿駅から東へ3分ほど歩いた場所にある「新宿三丁目駅」。東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ副都心線・都営地下鉄新宿線の乗り入れるこの駅の周辺には、数多くの飲食店がひしめき合っています。

飲食店のほかに伊勢丹やビックロなどのショッピングスポットもあり、1日遊べるスポットです。アクセス便利な新宿三丁目エリアで、ぜひこれから紹介するお店の和食を楽しんでくださいね。

居酒屋スタイルのお店ならここ!

まずはじめに、居酒屋使いのできるタイプの和食店をご紹介します。恋人との気取らない食事や、大勢での宴会で和食を楽しみたいときにはピッタリのお店です。

どのお店もそれぞれの特徴がありますので、気になるお店を見つけてみてくださいね。

#1 旬の魚が新鮮!「とときち」

とときち 新宿三丁目店 - 新宿三丁目(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

居酒屋の和食メニューで老若男女に人気のある”お刺身”。そんなお刺身の美味しさを握るポイントは、"旬"と"鮮度"です。「とときち」では季節の魚介を新鮮な状態で提供してくれます。

「とときち」のもう一つのポイントは、日本酒の種類が豊富なこと。メニューには味わいの説明も書かれているので、日本酒に詳しくない方でも楽しめること間違いなしですよ。

とときち 新宿三丁目店の詳細情報や予約はこちら

名称とときち 新宿三丁目店
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、日本酒バー
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区新宿3-6-13 石井ビル 1F
最寄り駅新宿三丁目駅
電話番号03-3341-7666
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 おでんでほっこり「お多幸」

お多幸 新宿店(おたこう) - 新宿三丁目(おでん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

新宿三丁目駅から歩いてすぐ。紀伊国屋書店の近くにある「お多幸」はおでんの名店です。寒い冬はもちろん、四季を通しておでんをいただくことができます

おでんが美味しいのは言うまでもありませんが、隠れたおすすめが"とうふ茶飯"。茶飯の上に、おでん出汁で煮込まれた豆腐がのった一品です。シメとしてぜひ召し上がってみてくださいね。

お多幸 新宿店(おたこう)の詳細情報や予約はこちら

名称お多幸 新宿店(おたこう)
ジャンルおでん、居酒屋、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区新宿3-20-1
最寄り駅新宿三丁目駅
電話番号03-3352-4771
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 新鮮な地鶏「とさか」

blankネット予約が可能です!

鶏料理は鮮度が命。新宿駅東南口からもほどちかい「とさか」は、朝〆めの新鮮な地鶏がいただけるお店です。

こちらに来たらぜひ試していただきたいのが、薩摩軍鶏と大山地鶏の食べ比べ。おなじ鶏肉でもこんなに味が違うのか…と感動すること間違いなしです。新鮮だからこそいただける"地鶏の刺身"も、おすすめですよ。

とさか(【旧店名】トサカ)の詳細情報や予約はこちら

名称とさか(【旧店名】トサカ)
ジャンル鳥料理、居酒屋、焼鳥
ネット予約ネット予約可能
住所東京都新宿区新宿3-35-13 裕永ビル 2F
最寄り駅新宿三丁目駅
電話番号050-5869-2652 03-5368-1212
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 接待にも使える京料理のお店「茶茶 白雨」

blankネット予約が可能です!

ビックロの向かいにある「茶茶 白雨(ちゃちゃ・ゆうだち)」は、京料理をいただける落ち着いたお店。カウンターやテーブル席のほか、掘りごたつ式の落ち着いた和室もあります。

京料理のお店とは言えど、敷居が高すぎないのがこのお店のポイント。"気軽"かつ"高級感もある"雰囲気のなか、美味しい京料理を楽しめますよ。

茶茶 白雨(チャチャ ユウダチ)の詳細情報や予約はこちら

名称茶茶 白雨(チャチャ ユウダチ)
ジャンル居酒屋、海鮮
ネット予約ネット予約可能
住所東京都新宿区新宿3-26-18 カワノビル 6F
最寄り駅新宿三丁目駅
電話番号050-5868-2374 03-5368-6303
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

名物をゆったりいただくならここ!

続いては、名物料理のある和食店を紹介します。価格帯はやや高めですが、ゆったりと舌鼓を打つことができるお店をピックアップしました。

いつものデートに飽きてしまった方や、ご家族でのお食事にもおすすめですよ。

#5 名物の寿司ケーキでお祝いできる「新宿 星のなる木」

新宿三丁目駅直結、レインボービレッジの9階にある日本料理店です。伝統と革新をテーマに、モダンテイストを取り入れた極上の懐石コースが味わえますよ。店内は落ち着いた和モダン空間で、お祝いシーンにおすすめ。

四季の旬菜を取り入れた前菜やお造り、焼き物などは目にも華やかな品々です。名物の「寿司ケーキ」は様々な魚介が贅沢ののった一品。お祝いの席を彩ってくれること間違いありません。ちょっと特別な集まりにいかがでしょうか。

今すぐお祝いプラン「【Annyお祝い体験限定アニバーサリープラン】60分間リムジン都内周遊付き★和食のプロが手掛けるこだわりの懐石ディナー全7品&乾杯スパークリング&寿司ケーキ付★」の予約が可能です

店舗名 新宿 星のなる木
プラン名【Annyお祝い体験限定アニバーサリープラン】60分間リムジン都内周遊付き★和食のプロが手掛けるこだわりの懐石ディナー全7品&乾杯スパークリング&寿司ケーキ付★
最寄り駅東京メトロ線 新宿三丁目駅
住所 東京都新宿区新宿3-5-4 レインボービレッジ9F
ご予算¥20,000
予約はこちら記念日専用レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#6 130年以上の歴史「天ぷら 船橋屋」

天ぷら 船橋屋 新宿本店(ふなばしや) - 新宿三丁目(天ぷら)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

日本のみならず海外でも人気の和食"天ぷら"。「船橋屋」は明治19年創業の老舗天ぷら店です。

有名店のごま油を使ってカラリと揚がった天ぷらは、まさに絶品。揚げ物ですがしつこくなく、いくらでも食べられてしまう味です。ディナータイムはもちろん、ランチでの利用もおすすめですよ。

天ぷら 船橋屋 新宿本店(ふなばしや)の詳細情報や予約はこちら

名称天ぷら 船橋屋 新宿本店(ふなばしや)
ジャンル天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区新宿3-28-14
最寄り駅新宿三丁目駅
電話番号03-3354-2751
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#7 うなぎならここに決まり「新宿うな鐵」

新宿三丁目エリアでうなぎを食べたいなら、「うな鐵」がおすすめ。こちらも創業から約60年たつ老舗です。

秘伝のタレでこんがりと焼きあがったうなぎは、ふっくらジューシー。定番の"うな重"は、上が3,200円、特上でも4,200円と良心的なお値段です。串ものも充実しており、お酒の好きな方にもおすすめできるお店ですよ。

#8 貝好きにはたまらない「はまぐり」

新宿三丁目エリアの中でも小さな飲食店が多く集まるエリアにある「はまぐり」。こちらは貝を中心に様々な海鮮をいただくことのできるお店です。

貝は刺身のほかに、焼や蒸し、創作料理まで様々なお料理でいただけます。食材を生かしたバラエティ豊かなお料理は、この店でしか味わえませんよ。貝好きの方は必見です。

#9 水炊きの名店「玄海 本店」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワー梅さん提供

靖国通り沿いにある「玄海」は、水炊きが名物の全席個室の人気店。予約してでも訪れたい名店です。

伊達鶏を使った水炊きは、鶏の旨味を芯まで味わえます。玄海コース13,000円がおすすめ。テイクアウトも行っており、自宅で名店の味を楽しむこともできますよ。

二人で記念日で利用しました。コース料理は結構量が多く、下の方のランクのものでしたが大満足でした。水炊きのお出汁がとても美味しく、思わず完飲。お酒をお出汁で割って飲む方も居るそうです。優しいお味でした。

実際に訪問したレビュワー:梅

玄海 本店(げんかい)の詳細情報や予約はこちら

名称玄海 本店(げんかい)
ジャンル水炊き、鳥料理、日本料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都新宿区新宿5-5-1
最寄り駅新宿御苑前駅
電話番号03-3352-3101
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2