東京都目黒関東

【予約可】ホテル雅叙園 東京で両家顔合わせにおすすめのお店5選!庶民派グルメな筆者が個室・和食・カフェ・カジュアルに使えるお店を徹底調査!

ホテル雅叙園東京(旧・目黒雅叙園)のルーツは純日本式料亭の芝浦雅叙園にあります。創業当時は日本料理以外にも北京料理をメインとした、本格的な味を提供する高級料亭でした。その後もっと多くの人々に美味しいものを食べてもらいたい、気軽にご家族連れにも利用できる料亭として現在の東京都目黒区の地に旧・目黒雅叙園が誕生しました。もちろん料理だけではなく、芸術家たちが遺した絵画や彫刻などを館内のいたるところで観賞することが出来ます。また館内には「百段階段」といった有形文化財もあり、日本の文化に触れられる企画もあって見どころの一つにもなっています。そういった長い歴史と共に歩んできたホテル雅叙園東京にスポットを当てて、今回は両家顔合わせにふさわしいお店を5選紹介していきたいと思います。

ライター/伊勢べにお

ライター歴はまだ浅いですが、得意ジャンルはグルメ・映画・旅行・ペット・裏社会などなど、幅広くやらせていただいてます。基本庶民派だけど、たまにはちょっと贅沢もしたい。そんな東京在住の40代のフリーランサーです。最後まで読んでもらえると嬉しいです。

この記事で紹介しているホテル雅叙園 東京で両家顔合わせにおすすめのお店はここ!

ホテル雅叙園 東京で両家顔合わせにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

ホテル雅叙園 東京で両家顔合わせにぴったりのお店を探す3つのポイント

image by PIXTA / 32016800

ホテル雅叙園東京にはいくつかレストランが入っており、どのお店も雅叙園にふさわしく料理・サービスが行き届いたお店ばかりなので、お店選びに事欠きません。ここでは両家顔合わせに利用できるお店選びの3つのポイントを挙げていきたいと思います。

ポイント1.事前予約は必須!個室を予約しよう

両家の顔合わせはお互いの家族を紹介する大事なイベントです。その目的は食事を通じて両家の親睦をはかること。ご両親が気兼ねなく食事や会話を楽しめるよう、なるべく個室のあるお店を選ぶのも重要です。個室は会食やビジネスでも利用されるので、予約するときは早めに予約をいれるようにしましょう。

ポイント2.コース料理を予約しておこう

顔合わせの場はお互いに緊張する場面。あらかじめコース料理を注文しておくことで当日のわずらわしさが無くなります。またお店のスタッフに前もって伝えていくことで、お料理の配膳などもスムーズに行ってもらい会話が途切れたりすることも少なくなるでしょう。

ポイント3.時間帯、曜日を意識してみよう

地方からわざわざ上京してくるご両親も多いかと思います。ランチにするかディナーにするか。もしくは軽めの顔合わせ程度で考えている方でしたらティータイム利用もアリです。曜日も祝祭日にするか平日にするかで、お店の混雑状況も違います。その辺りを考慮してお店選びをしてみましょう。

ホテル雅叙園東京で両家顔合わせにおすすめのお店5選

ここでは上記のポイント3つを元に、ホテル雅叙園東京での両家の顔合わせにぴったりなお店をシチュエーション別に紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

その1 顔合わせには王道の懐石料理「日本料理 渡風亭/ホテル雅叙園東京」

記念日におすすめのレストラン・日本料理 渡風亭/ホテル雅叙園東京の写真1 記念日におすすめのレストラン・日本料理 渡風亭/ホテル雅叙園東京の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

両家顔合わせの会食の定番といえば何と言っても日本料理です。「日本料理 渡風亭」には8室の個室が完備されていますが、すべてのお部屋の名前にはそれぞれの部屋の装飾絵画を担当した日本画家の名がつけられるほどの内装に強いこだわりを感じます。

また、こちらで供される日本料理は旬の食材を使って作られた、目にも美しく食べるのがもったいないと感じるほどの一皿一皿。お祝い向けコーズ料理も数多く用意しており、中には個室確約・個室料金無料のプランもあるので状況に応じてプランを選んでみるのもいいですね。

会席料理/日本料理 渡風亭/ホテル雅叙園東京の住所・アクセスや予算など

店舗名日本料理 渡風亭/ホテル雅叙園東京
(とふうてい)
住所〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 目黒雅叙園1F
最寄り駅JR山手線 目黒駅、東急目黒線 目黒駅、東京メトロ南北線 目黒駅
食事の予算ランチ予算:8,000円〜9,999円
ディナー予算:12,000円〜14,999円
食事ジャンル会席料理
個室の有無個室あり
ネット予約ネット予約が可能
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2
Share: