アニーお祝い体験マガジン

【保存版】湯布院温泉旅館おすすめ15選【ホテルライターが徹底紹介】離れや貸切露天風呂あり!食事が美味しいなど
九州 別府

【保存版】湯布院温泉旅館おすすめ15選【ホテルライターが徹底紹介】離れや貸切露天風呂あり!食事が美味しいなど

洗練された宿が揃い、全角温泉地ランキングで必ず上位に名が挙がる評価の良いエリアです。美しい自然、おしゃれなショップやカフェが並ぶ湯の坪街道、地産地消グルメなど魅力が満載!由布岳を間近に望みながら湯の坪街道をそぞろ歩きデートをすることができます。大分を代表する2大温泉地のひとつ。オシャレな雰囲気の由布院と、湯力を満喫する別府と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

実は車で30~40分ほどの距離で楽しむことが出来ます。今回はホテルライターをしながら温泉に行く筆者が、ここはおすすめ!と思う由布院の温泉旅館15選を紹介。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

manatabi

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

湯布院には素敵な温泉旅館がたくさん!

image by PIXTA / 75458290

豊かな自然に囲まれた温泉リゾート「湯布院」。シンボル・湯布岳の麓に位置し、温泉の源泉数、湧出量とも別府に次いで全国2位。由布院駅から徒歩5分の湯の坪街道を中心に温泉街が広がります。高級宿の御三家をはじめ、個性豊かな大小の宿が多く点在!

四季折々に美しい金鱗湖周辺や森の中のロケーションの鳥越地区へも足を運びたい。湯の坪街道~金鱗湖はデートでもとても人気のエリアとなっています。

2人で2万円代で泊まれる温泉旅館はここ! 

絶えず変化する由布院の“今”に根差したサービスで宿泊客の心を離さない名旅館がたくさん点在しています。ゲストの五感を魅了し新たな価値観を生み出すコスパ抜群ホテルが続々登場!宿泊だけにとどまらない「グルメ」の世界も堪能できます。

今回はホテルライターをしながら温泉に行く筆者が、ここはおすすめ!と思う由布院の1万円以下で泊まれる温泉旅館ここでは紹介

#1 宿泊者専用ラウンジあり!「うめひびき」

大浴場露天風呂、寝湯からは響渓谷が望める「うめひびき」。隣接する「梅酒蔵」にも専用サロンがあります。お部屋以外からも絶景が楽しめる!貸切風呂は1回90分1,000円税別となっているので非常に安いんです。しかもゆっくり出来るのがありがたい!

もちろん時間をおいて露天風呂も満喫できます。響渓谷と梅に恵まれた景勝地に佇む!梅酒工場が併設されていて、
種類豊富な梅酒を試飲できたり梅酒造りや梅シロップ作りの体験もできます。

#2 ご飯も温泉もお部屋も最高!「由布の彩 YADOYA おおはし」

photo lisence by booking.com

2名様利用限定という、記念日にぴったりな温泉旅館「由布の彩 YADOYA おおはし」。こちらの旅館スタッフさんの対応も良かったという口コミが多かった素敵な場所です。敷地内には大きな鯉が泳いでおり、水に溶ける“想い紙”に願いを書いて浮かべるとその願いを叶えてくれるのだとか。

このふしぎ体験はご家族やカップル、女子旅のパワースポットとしても人気です。ご夕食では濃厚な割下に絡めていただく上質な和牛すき焼きがお宿の自慢!

La viento higashiueno / Vacation STAY 75835の詳細情報

施設名La viento higashiueno / Vacation STAY 75835
住所〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目18-7(Googleマップ
施設タイプアパート
温泉の有無温泉なし
予約はこちら 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 輪をかけて絶景!「牧場の家」

温度を変えた湯口で温度調節していて、さらに仕切りをつけて水位を下げることで流れ込む量を変えてぬる湯とあつ湯を作り、さらに場所によっても温度差がある温泉が魅力の「牧場の家」。面白いし、カップルにもありがたい仕様となっています。

ここは全部屋離れで、家族風呂も入り放題、ご飯も美味しいお宿です。貸切湯は信楽焼の浴槽で美泡の湯「梅」、ここの大浴場もとても素敵!

#4 全戸露天風呂がある!「由布の癒 友里」

photo lisence by booking.com

凄くゆっくり出来て非日常的な宿「由布の癒 友里」。全室離れのお部屋で客室露天風呂付きです。開放的なお部屋も素敵で星がとても綺麗!どこか暖かい雰囲気のある旅館です。お子様NGの静かにゆったり過ごせる大人な旅館にとっても癒されることができます。

共有施設内のロビーのバーカウンターにてコーヒー、紅茶が好きな時に頂けるのも嬉しいポイントです。静かでゆっくり出来るお宿に訪れてみませんか?

Osaka Joytel Hotel / Vacation STAY 76026の詳細情報

施設名Osaka Joytel Hotel / Vacation STAY 76026
住所〒559-0024 大阪府大阪市住之江区新北島1丁目2番1号(Googleマップ
施設タイプホテル
温泉の有無温泉なし
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 故郷のようなお宿!「津江の庄」

photo lisence by booking.com

昔ながらの旅館らしい王道さを持ち合わせながらもお風呂の洗い場が畳だったり、旅館前の川には蛍が飛んでいたりと個性を感じるお宿「津江の庄」。寝る前にはお部屋の窓を開けて、鳥の声を聞きながら目覚めるそんな贅沢な朝を迎えることが出来ます。

朝のご飯はちょうど良いボリュームでシンプルで無駄のないメニューです。どれも美味しくて、優しいお味!チェックアウトの際も気持ちよく送り出してくださり感動します。

尾道ゲストハウス あなごのねどこの詳細情報

施設名尾道ゲストハウス あなごのねどこ
住所〒722-0035 広島県尾道市土堂二丁目4-9(Googleマップ
施設タイプゲストハウス
温泉の有無温泉なし
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

1 2 3 4