アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宮崎の穴場デートならここ!トラベルライターおすすめの15スポット【エリア別◎絶景スポット・パワースポットやドライブにも】
九州 宮崎県

【保存版】宮崎の穴場デートならここ!トラベルライターおすすめの15スポット【エリア別◎絶景スポット・パワースポットやドライブにも】

九州の南東部に位置し、一年を通して温暖な気候の宮崎県。神話に由来するパワースポットや名所が点在し、美しいビーチに雄大な峡谷など豊かな自然も観光スポットとして人気です。

エリアごとの魅力をチェックして宮崎旅へ出かけましょう。天孫降臨の舞台「高千穂」や南国感あふれる爽快ドライブが楽しめる「日南海岸」、高原ハイキングと温泉でリフレッシュできる「霧島・えびの・生駒高原」、名物グルメ&おみやげが揃う「宮崎タウン」など楽しいデートスポットが盛りだくさん!今回は関西在住の筆者が、トラベルライターだからこそわかるおすすめの宮崎のデートスポット15選を紹介。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

manatabi

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

宮崎には素敵なデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 73614012

宮崎には大自然を満喫できるアウトドアスポットがたくさん。手ぶらBBQからラグジュアリーなグランピングまで解放感満天の旅を楽しみましょう。

青い海とフェニックスの木々が立ち並ぶ日南フェニックスロードを爽快にドライブしたり、青島神社や鵜戸神社など人気のパワースポットやおしゃれカフェ、おみやげ探しまで楽しめるスポットもたくさんあります。海の絶景&願掛けの人気スポット、クルスの海など思いつくスポットが後を絶ちません。

延岡・日向周辺のスポットはここ!

東九州自動車道の開通でアクセスが便利になり、人気スポットが増えている「延岡・日向」エリア。日豊海岸沿いには海に臨む断崖絶壁の絶景ポイントが続きます。高千穂エリアからも約1時間で行けるので、高千穂と合わせてプランニングするのがおすすめのエリア。

今回は関西在住の筆者が、トラベルライターだからこそわかるおすすめの宮崎にある延岡・日向周辺のデートスポットを紹介します。

#1 5下旬〜6月下旬までが見頃!「桃源郷岬」

blank

image by PIXTA / 30190478

20万㎡に及ぶ桃源郷岬に色鮮やかなアジサイが咲き乱れ思わず「ウォ〜」と声が出ちゃうくらいの幻想的空間が臨める「桃源郷岬」。所々で日向灘も一望でき絶景ポイントも満載です。営業時間は9時〜17時で、入場料は大人700円・小中学生300円(6/1〜6/15大人1000円・小中学生300円)となっています。

桃源郷という名前の通り、夢のように美しい紫陽花が一面に広がる絶景!宮崎県の北部 東臼杵郡門川町(ひがしうすきぐん かどかわちょう)の東の方の太平洋に面した遠見半島にあるとても有名な紫陽花のスポットです。

桃源郷岬の住所・アクセスや営業時間など

名称桃源郷岬
住所宮崎県東臼杵郡門川町庵川
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【6月1日~6月15日】1,000円【それ以外の期間】700円

#2 新緑の頃に行きたい!「高千穂峡」

blank

image by PIXTA / 58990482

自然の力が圧倒的な「高千穂峡」。価格はボート代 3000円 /30分、中学生以上 1000円小学生、未就学児 500円となっています。神話に溢れる宮崎県パワースポットとして有名です。マイナスイオンたっぷりでとっても癒されます。

平均80mの断崖が約7kmに渡って続く、高千穂峡。高千穂峡のシンボルである「真名井の滝」を近くから眺められる、貸しボートが人気です。新緑が美しい夏は特におすすめ!澄んだ空気を感じながら、心身ともにリフレッシュできます。とてもいい景色で心地良い絶景地です。

高千穂峡の住所・アクセスや営業時間など

名称高千穂峡
住所宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 日向のお伊勢様と呼ばれている!「大御神社」

blank

image by PIXTA / 53982181

宮崎県日向市にある太平洋を望む海際に建っている「大御神社」。ご神祭は天照大神です。パワースポットとしても良いと有名!大海原を見渡す柱状岩を背に立つ神社です。洞窟の入り口付近の形が昇り龍のような姿に見えます。竜神信仰の形跡と言われている神秘的な場所です。

神社の下の洞窟に降りて海を眺めると昇る龍の姿が見えるので、とっても迫力があってロマンチック!とにかく景色が最高です。

大御神社の住所・アクセスや営業時間など

名称大御神社
住所宮崎県日向市大字日知屋1
営業時間・開場時間7:30~18:00 ※季節により異なる場合あり
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 願いが叶う!「クルスの海」

blank

image by PIXTA / 43034867

横から見ると十字架に見える「クルスの海」。この海には願いが叶うという古くからの言い伝えがあるんだとか。願いを託しに訪れてみてはいかがでしょうか?上から見たら叶って漢字が見えるそうです。岩に挟まれて海面が十字に見えてとっても神秘的な景色!

日向の魅力的なスポットのひとつで、素敵な場所です。象徴として展望台には願いが叶うクルスの鐘が設置されています。

クルスの海の住所・アクセスや営業時間など

名称クルスの海
住所宮崎県日向市細島1-1付近
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 そこから見る景色は絶景!「仙人の棚田展望台」

blank

image by PIXTA / 45948637

百選ではないのが不思議なくらい素晴らしい「仙人の棚田展望台」。行くまでは五家荘のような道を走る必要があります。日本三大秘境のひとつ、椎葉村から臨める景色です。コンビニもありませんが小さなお土産物や飲食店のある通りがあります。

あとは上椎葉ダムという日本で初めてとなる100m級の大規模アーチダムも有名です。いろんな緑があってモコモコした絨毯みたいな景色に癒されます。

仙人の棚田展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称仙人の棚田展望台
住所宮崎県東臼杵郡椎葉村
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

日南・串間エリアならココ!

県最南端の日南・串間エリアにある広大な丘陵地・都井岬は有名で、太平洋を見渡す広大な草原に貴重な国の天然記念物・御崎馬が放牧されており、のどかな風景がひろがります。日南海岸と串間エリアは1時間45分で行き来できるので、セットで観光するのがおすすめです。

今回は関西在住の筆者が、トラベルライターだからこそわかるおすすめの宮崎にある日南・串間周辺のデートスポットを紹介します。

#6 宮崎市の南、青島に鎮座!「青島神社」

blank

image by PIXTA / 43000324

周囲は海に囲まれた宮崎を代表する観光地「青島神社」。島全体が鬼の洗濯板に囲われています。御祭神は山幸彦こと彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)とその妻の豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)、塩筒大神(シオツツノココカミ)です。山幸彦といえば浦島太郎のモデルとなった神様!

青島神社は山幸彦の物語の舞台にふさわしく、異空間のような島にあります。島も満潮と干潮の時で雰囲気が違って素敵な場所です。

青島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称青島神社
住所宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号
営業時間・開場時間6:00~日没
利用料金や入場料【拝観料】無料 ※日向神話館は有料

#7 日の出が最高らしい!「いるか岬」

blank

image by PIXTA / 43217513

海岸線の道沿いで、自販機やちゃんとした駐車場は無ありませんが、地元で知らない人はいない穴場スポット「いるか岬」。日南海岸のいるか岬付近ではコバノセンナが植えられています。11月の海岸線を黄金色の花が彩り それは美しい風景!

岩切章太郎さんの想いが引き継がれ、毎年ボランティアの皆さんが補植しながらこの風景を維持しています。

いるか岬の住所・アクセスや営業時間など

名称いるか岬
住所宮崎県宮崎市内海
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 定番の観光スポット!「サンメッセ日南」

blank

image by PIXTA / 58685977

ここからの絶景は宮崎行ったら見ておくべき「サンメッセ日南」。青い海とモアイ像が映えます!丘になっているので、歩いて登るのは結構大変なためカートレンタルして楽するのもありです。ブランコ越しのモアイ像などの写真スポットもあります。

ゆっくりのんびり楽しむにも気持ちのいい場所です。海がすぐ近くにあり、まるで海外のビーチリゾートのよう!海に向かって左側から順に、仕事運、健康運、恋愛運、全体運、結婚運、金運、学力運のご利益があると言われるモアイ像があります。

サンメッセ日南の住所・アクセスや営業時間など

名称サンメッセ日南
住所宮崎県日南市大字宮浦2650
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#9 綺麗な景色を楽しむことができる!「青島ビーチパーク」

blank

image by PIXTA / 29991381

青島神社に渡る手前にあるビーチにオシャレな場所「青島ビーチパーク」。明るい時間に来て、キレイな海を見ながらのんびり過ごせます。入り口にある幸せの黄色いポストなども写真スポットとして有名です。通常通り郵便物を投函できます。

素敵な景色を見ながらポストカードなどを旅先から送ってみるカップルも多いのだとか!期間限定で開催されるビーチパークです。

青島ビーチパークの住所・アクセスや営業時間など

名称青島ビーチパーク
住所宮崎県宮崎市青島2丁目233
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※毎月発表されるため、HPを要確認
利用料金や入場料【入場料】無料

#10 不思議な造りの社殿が印象的!「吾平津神社」

blank

image by PIXTA / 37872216

別名、乙姫神社といい、主祭神に吾平津昆売命を祀っている「吾平津神社」。和銅二年、709年創建、江戸時代には飫肥十一社として藩主の崇敬も厚かったそうです。目の前の堀川橋は男はつらいよのロケ地だそう。吾平津姫は神武天皇の奥様です。

宮崎から東征する際に同行せずにこの地に残りました。そして東征する神武天皇を見守るように海の方角をむいて、手を合わせた銅像が建っています!

吾平津神社の住所・アクセスや営業時間など

名称吾平津神社
住所宮崎県日南市材木町9-10
営業時間・開場時間
利用料金や入場料

1 2