九州宮崎県

【2022年版】宮崎の穴場デートならここ!トラベルライターおすすめの15スポット【エリア別◎絶景スポット・パワースポットやドライブにも】

九州の南東部に位置し、一年を通して温暖な気候の宮崎県。神話に由来するパワースポットや名所が点在し、美しいビーチに雄大な峡谷など豊かな自然も観光スポットとして人気です。

エリアごとの魅力をチェックして宮崎旅へ出かけましょう。天孫降臨の舞台「高千穂」や南国感あふれる爽快ドライブが楽しめる「日南海岸」、高原ハイキングと温泉でリフレッシュできる「霧島・えびの・生駒高原」、名物グルメ&おみやげが揃う「宮崎タウン」など楽しいデートスポットが盛りだくさん!今回は関西在住の筆者が、トラベルライターだからこそわかるおすすめの宮崎のデートスポット15選を紹介。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

宮崎には素敵なデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 73614012

宮崎には大自然を満喫できるアウトドアスポットがたくさん。手ぶらBBQからラグジュアリーなグランピングまで解放感満天の旅を楽しみましょう。

青い海とフェニックスの木々が立ち並ぶ日南フェニックスロードを爽快にドライブしたり、青島神社や鵜戸神社など人気のパワースポットやおしゃれカフェ、おみやげ探しまで楽しめるスポットもたくさんあります。海の絶景&願掛けの人気スポット、クルスの海など思いつくスポットが後を絶ちません。

延岡・日向周辺のスポットはここ!

東九州自動車道の開通でアクセスが便利になり、人気スポットが増えている「延岡・日向」エリア。日豊海岸沿いには海に臨む断崖絶壁の絶景ポイントが続きます。高千穂エリアからも約1時間で行けるので、高千穂と合わせてプランニングするのがおすすめのエリア。

今回は関西在住の筆者が、トラベルライターだからこそわかるおすすめの宮崎にある延岡・日向周辺のデートスポットを紹介します。

#1 5下旬〜6月下旬までが見頃!「桃源郷岬」

image by PIXTA / 30190478

20万㎡に及ぶ桃源郷岬に色鮮やかなアジサイが咲き乱れ思わず「ウォ〜」と声が出ちゃうくらいの幻想的空間が臨める「桃源郷岬」。所々で日向灘も一望でき絶景ポイントも満載です。営業時間は9時〜17時で、入場料は大人700円・小中学生300円(6/1〜6/15大人1000円・小中学生300円)となっています。

桃源郷という名前の通り、夢のように美しい紫陽花が一面に広がる絶景!宮崎県の北部 東臼杵郡門川町(ひがしうすきぐん かどかわちょう)の東の方の太平洋に面した遠見半島にあるとても有名な紫陽花のスポットです。

#2 新緑の頃に行きたい!「高千穂峡」

image by PIXTA / 58990482

自然の力が圧倒的な「高千穂峡」。価格はボート代 3000円 /30分、中学生以上 1000円小学生、未就学児 500円となっています。神話に溢れる宮崎県パワースポットとして有名です。マイナスイオンたっぷりでとっても癒されます。

平均80mの断崖が約7kmに渡って続く、高千穂峡。高千穂峡のシンボルである「真名井の滝」を近くから眺められる、貸しボートが人気です。新緑が美しい夏は特におすすめ!澄んだ空気を感じながら、心身ともにリフレッシュできます。とてもいい景色で心地良い絶景地です。

#3 日向のお伊勢様と呼ばれている!「大御神社」

image by PIXTA / 53982181

宮崎県日向市にある太平洋を望む海際に建っている「大御神社」。ご神祭は天照大神です。パワースポットとしても良いと有名!大海原を見渡す柱状岩を背に立つ神社です。洞窟の入り口付近の形が昇り龍のような姿に見えます。竜神信仰の形跡と言われている神秘的な場所です。

神社の下の洞窟に降りて海を眺めると昇る龍の姿が見えるので、とっても迫力があってロマンチック!とにかく景色が最高です。

#4 願いが叶う!「クルスの海」

image by PIXTA / 43034867

横から見ると十字架に見える「クルスの海」。この海には願いが叶うという古くからの言い伝えがあるんだとか。願いを託しに訪れてみてはいかがでしょうか?上から見たら叶って漢字が見えるそうです。岩に挟まれて海面が十字に見えてとっても神秘的な景色!

日向の魅力的なスポットのひとつで、素敵な場所です。象徴として展望台には願いが叶うクルスの鐘が設置されています。

#5 そこから見る景色は絶景!「仙人の棚田展望台」

image by PIXTA / 45948637

百選ではないのが不思議なくらい素晴らしい「仙人の棚田展望台」。行くまでは五家荘のような道を走る必要があります。日本三大秘境のひとつ、椎葉村から臨める景色です。コンビニもありませんが小さなお土産物や飲食店のある通りがあります。

あとは上椎葉ダムという日本で初めてとなる100m級の大規模アーチダムも有名です。いろんな緑があってモコモコした絨毯みたいな景色に癒されます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: