アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鹿児島県ドライブデートならここ!元九州在住筆者おすすめの30スポット【ドライブ・パワースポット・水族館・絶景など】
九州 北薩・川内

【保存版】鹿児島県ドライブデートならここ!元九州在住筆者おすすめの30スポット【ドライブ・パワースポット・水族館・絶景など】

九州最南端に位置する鹿児島県には、美しい自然を楽しめる絶景エリアから歴史深い名所まで、さまざまなスポットがあるのが特徴です。九州自動車道などを使い近隣からも車でアクセスしやすいので、ドライブに訪れるカップルもたくさんいます。今回は元九州在住の筆者が、鹿児島のドライブでおすすめのデートスポット30選をお届け。デートプランを立てる時の参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ATSUO

ライター/ATSUO

関東在住。休みの日はいつも、楽しい体験・キレイな景色・美味しいお店を求めて出かけたりドライブに繰り出したりしています。転勤族のため日本各地のスポットについても詳しいです。定番から穴場まで大人でも楽しめるスポットを紹介していきます。

鹿児島のドライブデードスポットをエリア別に紹介!

image by PIXTA / 73558026

鹿児島には火山の息吹きを感じられる場所から歴史的価値の高い世界遺産エリアまで、ドライブで訪れたいスポットがたくさんあるのが特徴です。今回はそんな鹿児島の魅力的なデートスポットをエリア別にお届け。

ぜひ2人で訪れたい場所や見てみたい景色を探してみてください。

史跡が点在する南九州一の都市「鹿児島市内」エリア

島津の城下町・鹿児島市内には島津家の居住跡など多数の史跡が残されています。また水族館などウォーターフロントの魅力も詰まっているエリア。歴史探訪からグルメまで、魅力的なスポットをピックアップしていきます。

#1 九州ではここでしか見られない動物がたくさん「平川動物公園」

blank

image by PIXTA / 62850803

コアラやホワイトタイガーなど140種類以上の生き物を飼育している動物園。人と動物にやさしいをコンセプトに、動物の生態が活き活きと伝わるように展示が工夫されています。巡回バスが園内を走っているので、歩き疲れたらすぐ乗れるのもうれしいですね。

入場料が抑えられているのに、子供から大人まで楽しめるコスパに優れたおすすめのスポットです。

#2 水族館の人気者が大集結「いおワールド かごしま水族館」

鹿児島近海にすむ生き物を中心に、約500種類もの海と川の生物を展示する水族館。幻想的なクラゲ回廊・うみうし研究所・深海コーナーなど見応えたっぷりのエリアが満載です。ジンベエザメが悠々と泳ぐ黒潮大水槽は、迫力があり幻想的でもある魅力的なエリア。

イルカのショーやふれあいエリア・タッチプールもあり、大人でも十分楽しめるおすすめのデートスポットです。

#3 桜島を眺めながらショッピング「ドルフィンポート」

blank

image by PIXTA / 40157024

鹿児島の特産品店やカフェなどが揃った港にあるショッピングセンター。桜島を正面に臨む場所にあるので、景色を眺めながら散歩したり食事を取ったりできます。デッキには無料で利用できる足湯も整備されていて、雄大な景色を見ながらゆったりした時間を過ごせますよ。

ドライブの途中に買い物から食事、ゆっくり休憩まで済ませられる魅力的なスポットです。

#4 近代日本の史跡が残る「名勝 仙巌園」

blank

image by PIXTA / 50819124

江戸時代に建てられた薩摩藩主島津家の別邸。広大な敷地内には島津家の御殿をはじめ、反射炉跡や尚古集成館など魅力的なスポットが点在しているのが特徴です。後世に残すべく貴重な史跡も多く、その歴史的価値から世界遺産に登録されています。

ぢゃんぼ餅やさつま揚げなど園内散策中にいただける食べ歩きグルメも充実しているので、ひとつひとつのスポットをじっくり巡るのがおすすめです。

#5 和洋折衷の世界遺産「旧鹿児島紡績所 技術館(異人館)」

薩摩藩が洋式紡績所を作った時に、イギリス人技師の宿舎として建築したもので世界遺産に登録されている建造物です。木造の洋式建築でありながら日本の技法も取り入れられていて、洋風なのにどこか懐かしさも感じられます。洋風木造2階建てとしては現存する最古の建物。

ひざをついて開け閉めする日本の風習にならってドアノブの位置が低いなど、興味深いポイントも多数。歴史を感じに、ぜひ訪れてみてください。

大地のパワーを感じる「桜島」エリア

桜島内の主要スポットをコンプリートするには、車でドライブしながら巡るのがおすすめ。雄大な絶景からパワースポットまで、抜かりがないようピックアップしていきます。

#6 桜島を詳しく勉強「桜島ビジターセンター」

桜島の噴火活動について紹介している資料施設。桜島でまずはじめに訪れてほしいスポットです。火山が形成していく仕組みや歴史、植物の様子などを映像シアターやジオラマを通して勉強できます。鹿児島の人たちが桜島とどう共存しているかも知ることができますよ。

近くの展望所までは歩いて行けるので、知識を得たあとは実際に本物を目で見て体験してみましょう。

#7 活火山の迫力を全身で感じる「湯之平展望所」

blank

image by PIXTA / 54380253

桜島・北岳の4合目に設置されている展望所。火口にもっとも近づける場所で、ゴツゴツした岩肌のなか活火山の迫力を目の前で体験できますよ。また景色を満喫できるビューポイントとしても有名で、鹿児島市内から大隅半島まで一望できる360度の大パノラマが魅力です。

設備はキレイで売店もあり、一息つけるのもいいですね。自然の荒々しさと雄大さを感じに、ぜひ訪れましょう。

#8 鹿児島のスターと一緒に叫ぶ「赤水展望広場」

鹿児島市内を一望できる整備された広場。鹿児島出身のミュージシャン・長渕剛さんが桜島でオールナイトライブを開催した跡地に作られました。広場の一角には、桜島の溶岩で製作された「叫びの肖像」があり、ファンの聖地になっています。

像自体も大きく迫力があるので撮影スポットとしてもおすすめ。SNS映えする一枚をぜひ。

#9 静かな佇まいながら神秘的な雰囲気「月読神社」

blank

image by PIXTA / 14207822

ひっそりとしていながら木々や池に囲まれた自然豊かな場所に建つ神社。月延石をお祀りしていて、安産祈願のご利益を授かれるスポットとして有名です。本殿自体も大きくはないものの参道の両側に森が続き、境内全体の落ち着きを演出しています。

安産のほかにも家内安全・縁結びなどさまざまなご利益があり、2人で訪れるにはもってこいのスポットですよ。

1 2 3 4