アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小浜デートならここ!北陸在住者おすすめの15スポット【絶景スポット・工芸体験・グルメ・海水浴場など】
中部地方 福井県

【保存版】小浜デートならここ!北陸在住者おすすめの15スポット【絶景スポット・工芸体験・グルメ・海水浴場など】

#10 国宝の建築物は必見「明通寺」

大同元年(806年)に征夷大将軍・坂上田村麻呂が建立したという由緒あるお寺。本堂と三重塔は国宝に指定されており、建物内には重要文化財に指定されている仏像が何体も祀られています。杉並木が生い茂る境内には神聖な空気が流れており、その厳かな雰囲気に身が引き締まりますよ。

拝観料は500円必要ですが、専用駐車場は無料で利用が可能です。

小浜デートで行きたいグルメスポットはここ!

小浜は若狭湾で獲れる新鮮な海の幸が堪能でき、市内には観光客向けを含め数多くの飲食店があります。そのほかにも、小京都と呼ばれる街並みに合ったおしゃれなカフェオーシャンビューが自慢のレストランなど、デートで一度は訪れたいお店も。小浜の魅力がいっぱい詰まったおすすめの飲食店をご紹介しますね。

#11 2021年5月にオープンした「護松園~GOSHOEN~」

県指定有形文化財「旧古川屋別邸」をリノベーションしたおしゃれな複合施設。テイクアウト中心のコーヒースタンド「ene COFFEE STAND」やコワーキングスペース、地元の老舗塗り箸メーカーの直営店などがあり、シーンや目的に合わせた使い方ができるスポットです。

テイクアウトしたドリンクは、和モダンで落ち着いた内装が嬉しい「みんなのリビング」でいただくのがおすすめ。

#12 地元の名物を味わおう「とろさば料理専門店SABAR 鯖街道 小浜田烏店」

「とろさばを世界へ」というコンセプトのもと、大阪を中心に国内外に20店舗かまえるチェーン店。それぞれの店舗にオリジナルメニューを用意しており、小浜田烏店では福井名物の酒粕をエサにして育てた「よっぱらいサバ」を使ったお刺身や唐揚げなどが食べられます。

お店は海沿いにあり、海の家をイメージしたおしゃれな内装も魅力!

#13 目の前に海が広がる「レストラン内外海」

若狭湾の海沿いにある、ロケーション抜群のレストラン。地元で獲れた新鮮な海の幸を使った海鮮料理が自慢で、ランチではタコ飯やパエリア、日替わりパスタといった魚介の旨味がいっぱい詰まった料理をリーズナブルなお値段で楽しめます。

ディナーはコース料理のみとなっており、4日前までの予約が必須なので事前のご連絡をお忘れなく!

#14 健康的なメニューが魅力「アンティークカフェあさい」

駅前の商店街にある、アンティーク雑貨や食器がたくさん並んでいるカフェ。落ち着いた店内からは中庭が見え、ゆったりとした時間が満喫できます。お肉や魚を使用せず、野菜をたっぷり使った「体にやさしいごはん」を提供しており、定期的にメニューが変更されるので何度でも訪れたくなりますよ。

14:00からはカフェメニューのみとなり、ワッフルやケーキ、ぜんざいなどのスイーツが食べられます。

1 2 3