アニーお祝い体験マガジン

【保存版】姶良デートならここ!九州出身の筆者おすすめの15スポット【ショッピングや絶景・グルメ・キャンプ・ドライブにも◎】
九州 鹿児島・桜島

【保存版】姶良デートならここ!九州出身の筆者おすすめの15スポット【ショッピングや絶景・グルメ・キャンプ・ドライブにも◎】

姶良(あいら)市は、鹿児島市のお隣にある街。鹿児島県の中心部に位置しており、錦江湾沿いのエリアと内陸部の自然あふれるエリアから成ります。鹿児島駅から姶良駅までは、JR日豊本線に乗って17分ほど。鹿児島空港からは車で25分ほどの距離です。自然いっぱいの景勝地が多く、ドライブデートにもおすすめ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの姶良のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

姶良にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 74910288

姶良には自然いっぱいの景勝地が多く、デートにおすすめなスポットがたくさんあります。鹿児島駅からは3駅ほどと近く、アクセスが良いので旅行者も多い街。晴れた日は、日帰りのドライブデートもおすすめです。今回は、九州出身の筆者が人気のデートスポットを厳選してご紹介。最新の情報を掲載していますので、記事を参考にぜひデートを楽しまれてみてください。

姶良の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

由緒ある神社や素敵な景色が楽しめる名所など、姶良の定番だけどやっぱり外せないスポットをご紹介していきます。姶良デートが初めてのカップルは、ぜひ参考にされてみてください。

#1 足湯からシュミレーターまで無料で楽しめる施設が充実「鹿児島空港」

blank

image by PIXTA / 71110042

鹿児島県の玄関口とされる鹿児島空港。そんな空港には、飛行機に乗らなくても2人で楽しめる施設が充実しています。「おやっとさあ」は、天然温泉の足湯。1階の玄関口にあり、旅行客を温かく迎えてくれます。入浴料は無料になっており、1階の総合案内所でオリジナルのタオルを200円で販売。旅行でつかれた足もスッキリ快適になれますよ。

3階の展望デッキにある「空ステージ」では、実物大の模型である航空機内のモックアップを展示。フライトシュミレーターでは、鹿児島上空から世界の空までフライトの旅を楽しむことができますよ。

鹿児島空港の住所・アクセスや営業時間など

名称鹿児島空港
住所鹿児島県霧島市溝辺町麓822
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 日本一の巨木として知られる蒲生の大クスは必見!「蒲生八幡神社」 

blank

image by PIXTA / 44892386

蒲生(かもう)八幡神社は、1123年に宇佐神宮の分霊を勧請し創建された神社応神天皇・仲哀天皇・神功皇后の3柱がお祀りされており、里山に鎮座する朱塗りの美しい神社です。1985年に台風で一度大破してしまいましたが、その後に再建。境内は見どころも多く、鎌倉時代の銅鏡は国の重要文化財に指定されています。

天然記念物である蒲生の大クスは、樹齢1600年以上の御神木。日本一の巨木として知られており、見上げるほど圧巻のスケールです。パワースポットとして人気があるクスの大木から、自然の大きなご利益がいただけそうですね。

蒲生八幡神社の住所・アクセスや営業時間など

名称蒲生八幡神社
住所鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2259-1
営業時間・開場時間境内自由(社務所は9:00~17:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 雨上がりがおすすめ!豊富な水量の滝は迫力満点「龍門滝」

blank

image by PIXTA / 67795481

龍門滝は、加治木町にある景勝地。落差46mに幅43mもある大きな滝で、その美しさから日本の滝百選にも選ばれています。滝周辺は遊歩道が整備されており、散策デートにおすすめ。雨上がりの翌日には増水し、ダイナミックな滝の流れを楽しむことができます。

豊富な水量の滝は迫力満点!新緑の季節は青々とした木々に囲まれ、秘境を訪れたような雰囲気が満喫できます。紅葉の季節は滝つぼに艶やかなモミジが流れ落ち、風情あふれる景色を楽しむことができますよ。歩いて5分ほどのところに専用の駐車場があるので、ドライブデートでと訪れてみてはいかがでしょうか。

龍門滝の住所・アクセスや営業時間など

名称龍門滝
住所鹿児島県姶良市加治木町木田5266-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 歴史ロマンが感じられる「龍門司坂」

blank

image by PIXTA / 48333092

龍門司坂(たつもんじざか)は、加治木町木田にある史跡。江戸時代に造られた古道は、旅人や物資が往来する主要道として利用されていました。石畳の道のりが1.5kmほどつづいており、現在は486.8mが当時のままの姿で遺っています。

西郷隆盛率いる薩軍がここを通ったとされており、ドラマのロケ地にも使用された名所。苔の蒸す風景が絶景と話題で、歴史ロマンが感じられるおすすめのスポットです。歴史に思いを馳せながら、撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。周辺は滑りやすいので、歩きやすい服装と靴で訪れてみてください。

龍門司坂の住所・アクセスや営業時間など

名称龍門司坂
住所鹿児島県姶良市加治木町木田5088-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 桜島を眺めながら海水浴デート「重富海水浴場」

blank

image by PIXTA / 74542237

重富海岸は、平松にある公共のビーチ。錦江湾に面した見晴らしの良い海岸で、姶良駅から歩いて10分ほどの場所にあります。霧島錦江湾国立公園に位置しており、自然豊かな環境。湾内にあるため波も穏やかで、のんびり海水浴デートを楽しむことができます。

およそ600本の松林が広がる海岸は、潮風が香心地よい雰囲気です。海水浴は7月から8月まで。遊歩道やベンチが整備されていますので、シーズン以外でもお散歩デートを満喫できますよ。

重富海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称重富海水浴場
住所鹿児島県姶良市平松7703-4
営業時間・開場時間【7月20日~8月31日】9:00~18:00 ※2022年のデータ
利用料金や入場料無料

#6 アクティビティも人気!錦江湾について学べる施設「なぎさミュージアム」

なぎさミュージアムは、重富海岸にある自然博物館。重富海岸や、錦江湾について学べる人気の施設です。水槽には湾内に生息する生き物を展示。やさしいスタッフの方が、錦江湾の生態系について詳しくレクチャーしてくれますよ。

目の前にある重富海岸で、数々のアクティビティを開催。長靴を履いて干潟の生き物を観察したり、バードウォッチングなど自然とふれあえるプランが充実しています。満潮時にはSUP(スタンドアップパドルボード)のレンタルも行っているので、水上から優雅に錦江湾を散策することができますよ。

なぎさミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称なぎさミュージアム
住所鹿児島県姶良市平松7675
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

姶良で自然の美しい風景が楽しめるスポット

姶良で、自然の美しい風景が楽しめるスポットをご紹介していきます。キャンプができる自然公園や美しい滝など、人気スポットを厳選してお届け。ドライブや散策デートの参考にされてみてください。

#7 自然あふれる広大な森でアウトドアデートを楽しもう!「鹿児島県民の森」

blank

image by PIXTA / 77301419

鹿児島県民の森は、姶良市と霧島市にまたがる広大な自然公園。およそ1000ヘクタールの自然あふれる森では、1日のんびりアウトドアデートを楽しむことができます。森の中には数々の見どころがあり、段々に流れる三重の滝は吊橋からの眺めがおすすめ。山頂付近にある長尾平展望台からは、錦江湾と桜島の景色が一望できますよ。

樹齢1000年の屋久杉が展示された巨木の館や薬草の森など、自然について学べる施設も充実。キャンプ場が併設されているので、泊りがけで自然を満喫することができますよ。

鹿児島県民の森の住所・アクセスや営業時間など

名称鹿児島県民の森
住所鹿児島県姶良市北山3464−119
営業時間・開場時間8:30~17:00 ※敷地内施設は9:00~16:30(キャンプ施設は使用不可期間あり)
利用料金や入場料敷地内施設により異なる

#8 錦江湾や桜島を見渡せるキャンプ場でアウトドアデート「八重山公園」

blank

image by PIXTA / 77284713

八重山公園は、入来峠周辺にある自然公園。草スキーやアスレチックのある自然いっぱいの公園は、晴れた日のドライブデートにおすすめです。高台にあるため見晴らしも良く、展望台からは錦江湾や桜島を見渡すことができます

園内に併設されたキャンプ村は、アウトドアデートにおすすめなスポット。多目的広場・テントサイト・コテージが完備されており、デイキャンプから宿泊までシーンに合わせて利用することができますよ。キャンプ場は、広大な敷地があり広々と快適。誰にもジャマされず、のんびりアウトドアデートをお楽しみください。

八重山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称八重山公園
住所鹿児島県児島市郡山町5517-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#9 2人だけの世界が楽しめる絶景スポット「寺山公園展望台」

blank

image by PIXTA / 77957859

寺山公園は、吉野町にある景勝地。吉野台地に位置する公園は、姶良でも一番のビュースポットです。園内にはパノラマの風景が楽しめる展望台があり、錦江湾に浮かぶ桜島の絶景を眺めることができます。

こんなに景色の良い展望台ですが、実は知る人ぞ知る穴場的スポット。周りには明かりが無いので、夜になると星も綺麗に見えるんです!観光客にはまだあまり知られていないので、2人だけの世界が楽しめますよ。姶良駅からは車で30分ほど。無料の駐車場も完備されているので、ぜひドライブデートで訪れてみてください。

寺山公園展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称寺山公園展望台
住所鹿児島県鹿児島市吉野町10859
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 錦江湾の絶景を楽しめるキャンプ場「さえずりの森」

blank

image by PIXTA / 77976919

さえずりの森は、加治木町にある キャンプ場。加治木駅より車で10分ほどの場所にあります。宇曽ノ木川の上流に位置するキャンプ場は、小鳥のさえずりが聞こえる自然いっぱいのスポット。行楽の季節には、たくさんのカップルが訪れています。

キャンプ場から少し歩くと見えてくるのが、「高倉展望台」。標高125mほどの高さがある景勝地で、錦江湾をはじめとするパノラマの絶景を楽しむことができますよ。自然とふれあえる人気のスポットで、ぜひアウトドアデートをお楽しみください。

さえずりの森の住所・アクセスや営業時間など

名称さえずりの森
住所鹿児島県姶良市加治木町西別府3490
営業時間・開場時間【チェックイン】16:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料【オートキャンプサイト】3,300円~【ロッジ】1棟15,400円~(4人まで)【コテージ】1棟13,750円(4人まで)【バンガロー】1棟12,650円(4人まで)

1 2