アニーお祝い体験マガジン

【保存版】松本市のディナー18選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【長野在住者が徹底ガイド】信州の和食・大人洋食店・ダイニングバーなど
中部地方 松本

【保存版】松本市のディナー18選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【長野在住者が徹底ガイド】信州の和食・大人洋食店・ダイニングバーなど

この記事は、編集部で2024年01月20日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

長野県松本市は、松本城の城下町の風情が色濃く残り歴史と文化などの伝統を守りながら観光スポットとして人気があります。大自然に恵まれた環境で、日本アルプスの麓松本平は絶景ビューを眺めるエリアとしてたくさんの魅力が詰まっています。

今回は度々松本を訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの松本ディナー18選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

vivien22

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

この記事で紹介している松本市のディナーならここ!

松本市のディナーにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

松本のグルメって?

image by PIXTA / 72850180

松本は自然の恵み豊かな食材が豊富です。馬肉やジビエ料理などの大人な伝統グルメ、山菜やキノコなど山の幸が新鮮なまま揃います。それぞれブランド肉、魚も有名。

おとなりはワインの産地塩尻、周辺には地酒の老舗酒造がいっぱい。野菜・肉・魚・お酒など全ての信州グルメ三昧ができます。

日本料理や郷土料理店ならここ!

松本で日本料理や郷土料理のディナーを楽しむおすすめ店のご紹介です。コース料理のみのお店から、一品料理がいただけるお店まで、さまざまな人気店を厳選しました。

ぜひ定休日など確認し、予約をしてお出かけください。

#1 信州黄金軍鶏と旬菜肉巻き串☆溶岩焼き 熱心

blankネット予約が可能です!

アクセス抜群の溶岩焼き専門店。シンプルな席から各種ご宴会まで、幅広くご利用いただけます!県内産の地酒も豊富に取り揃え、富士山の溶岩で作られた特別なプレートで、ゆっくりと遠赤外線で焼き上げます。信州黄金軍鶏や朝挽きの新鮮な鶏肉を使用し、ふっくらジューシーな味わいが楽しめます。

地元にこだわり、信州産の旬な野菜などの居酒屋メニューも豊富にご用意。地酒も約10種類が常時楽しめます。

溶岩焼き 熱心の詳細情報や予約はこちら

名称溶岩焼き 熱心
ジャンル肉料理、居酒屋、郷土料理
ネット予約ネット予約可能
住所長野県松本市中央1-2-7 大東プラザニュー伊勢町 1F
最寄り駅松本駅
電話番号050-5872-5894 0263-35-2989
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 料理長厳選の干物☆炭火ひもの食堂 塩之屋

厳選された日本各地の干物と、豊富な日本酒を楽しめるお店。趣ある蔵造りの外観から、広がる焼き物の香りが漂います。厳選された干物だけでなく、備長炭で香ばしく焼き上げるお料理は、日本酒との相性抜群!

軽いおつまみ小鉢(390円~)や特製の燻製(390円〜)など、多彩なお料理をご用意されています。こだわりの日本酒は『緑屋櫻井酒店』さん監修のもと、何度来ても楽しめるラインナップ。極上の干物と贅沢な日本酒をぜひご堪能ください。

#3 「旨い信州」を味わえる☆蔵のむこう

blankネット予約が可能です!

信州の酒と食材にこだわる、純日本建築の店内が特徴の郷土料理店です。信州そばは職人のこだわりが詰まった香り豊かな本物の蕎麦で、地粉を使用しています。

馬刺しなどの信州名物や、そば粉を使った料理、山菜など、信州の味覚を楽しむことができます。地酒や地焼酎も充実しており、純日本建築の店内では靴を脱いでくつろぎながら、テーブル席でのご飲食や、2階は最大50名までの宴会も可能です。

蔵のむこう(クラノムコウ)の詳細情報や予約はこちら

名称蔵のむこう(クラノムコウ)
ジャンル居酒屋、そば、郷土料理
ネット予約ネット予約可能
住所長野県松本市中央1-2-21
最寄り駅松本駅
電話番号050-5868-2781 0263-36-7880
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 完璧なおもてなし☆トキシラズ

時しらず - 松本(鳥料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

松本らしい蔵造りの街並みが人気の中町にある和食店。明治時代の蔵をリノベーションした店内で、鶏鍋や鶏すきなど炭火料理が味わえます。

四季折々の旬な食材を活かした日本料理は、鶏料理の他には、天竜鮎・焼き穴子・信州牛・ハモなどその時1番美味しい見事な美味しさを堪能してみましょう。

時しらずの詳細情報や予約はこちら

名称時しらず
ジャンル鳥料理、串焼き、和食(その他)
ネット予約ネット予約可能
住所長野県松本市中央3-4-20
最寄り駅松本駅
電話番号0263-36-7559
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 スタイリッシュな大人空間☆料理屋そらのかなた

女鳥羽川から一歩入った立地の隠れ家創懐石料理。基本は¥10,000~¥30,000のコース料理のみとなっています。時間帯によってはアラカルト料理もOK。

ご主人が吟味した隠れた銘酒もあり、月替わり特製日本酒カクテルが人気。定休日は不定休となっているので、事前確認と事前予約が必要です。

1 2 3 4