アニーお祝い体験マガジン

【保存版】精華町デートならここ!関西在住筆者おすすめの14スポット【人気パワースポットやおしゃれカフェやグルメなど】
京都府 宇治・長岡京・山崎・京都南部

【保存版】精華町デートならここ!関西在住筆者おすすめの14スポット【人気パワースポットやおしゃれカフェやグルメなど】

京都でデートするにも繁華街の定番どころに行きつくして新鮮味がない。そんなことはありませんか?でしたら京都府南部にある精華町へおでかけするのはいかがでしょうか♪

今回は週に一度京都へ訪問する筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの精華町のデートスポットを様々なジャンルに分けて14選紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ハル蜜

ライター/ハル蜜

神戸市在住アラサー現役グルメOLです。おいしいご飯を食べることが大好き。多くの方に神戸のステキなところをお伝えしたいです♪

精華町エリアってどんなところ?

image by PIXTA / 66469120

精華町(せいかちょう)は京都府の南部に位置する人口3万人超えの、相楽郡に属する町です。

一年を通して温暖な気候ではありますが、盆地性の気候により夏は暑く冬は寒い。鉄道はJR西日本と近鉄が走っています。

まずは定番!神社系デートならここ

さぁ、京都といったら神社がたくさんというイメージがあるでしょう。もちろん精華町にもございますよ。神社に行くと気分もリフレッシュして、けっこうデートにおすすめなんですよね。有名どころ3スポットをご紹介いたします。

#1 長寿のご利益パワーをもらいに行こう「武内神社」

文保元年(1317)建立の神社。長寿のご利益があると言われており、毎年11月の2・3日に秋祭りが行われます。

こちらの神社のみどころは建築当初の壁画が復元された本殿の脇障子です。一般的には武将を描くこと多いのですが、こちらの脇障子はちょっと違う…気になる方は直接確かめてみてください♪

武内神社の住所・アクセスや営業時間など

名称武内神社
住所京都府相楽郡精華町北稲八間北垣外45
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 緑と赤のコントラストが映える「春日神社」

マイナスイオンたくさん吸収できそう。こちらは精華町大字菱田宮川原58-2にあります。JR学研都市線「下狛駅」または近鉄京都線「狛田駅」下車、徒歩で7分程です。

草木の緑の間から赤い鳥居がそびえたっているコントラストが神社マニアからすとたまらないポイントですね。国の重要文化財にも指定されています。

春日神社の住所・アクセスや営業時間など

名称春日神社
住所京都府相楽郡精華町菱田宮川原58−2
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 100年なんて若い!1000年以上の歴史を積む「鞍岡神社」

寛弘5年(1008)創立されたといわれています。なんと1000年以上の歴史!さすが京都ですね。明和5年(1768)に一度焼失してしまっていますが再建を成し遂げられたそう。精華町下狛長芝24、学研都市線・近鉄京都線の「下狛駅」から徒歩5分ほどで鞍岡山の山頂にあります。神秘的なエネルギー感じそう。

鞍岡神社の住所・アクセスや営業時間など

名称鞍岡神社
住所京都府相楽郡精華町大字下狛長芝24
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

いちご狩りデートがしたいならここ!

いちご好きの女子は多いですね?精華町は苺の名産地としても有名なんですよ♪こちらのパートではいちご好きのあなたにオススメするいちご関連のデートスポットをご紹介します。

#4 集落の農家さんたちの手で生まれました「華やぎ観光農園」

「華やぎ観光農園」は平成15年から集落の農家が集まり、当時問題になっていた遊休水田の有効活用のために取り組んできたことが起源です。冬から春には「いちご狩りと直売」、秋には「黒枝豆狩りと直売」をしています。

遊休水田を有効に使い1年を通して人々に楽しまれている素敵な農園です。

華やぎ観光農園の住所・アクセスや営業時間など

名称華やぎ観光農園
住所京都府相楽郡精華町下狛鐘付田31
営業時間・開場時間【いちご狩り】12月指定日と1月4日~5月下旬10:00~15:30(最終負スタート)【枝豆収穫体験】10月中旬~10月末9:00~16:00
利用料金や入場料【いちご狩り】2,000円~2,200円【枝豆収穫体験】1株700円(2株から)

1 2 3 4