京都府兵庫県和歌山県大阪府奈良県滋賀県近畿

【保存版】関西デートならここ!関西女子おすすめスポット50選【人気テーマパーク・絶景スポット・インスタ映えなど】

関西エリアで楽しめるデートスポットはたくさんあるので、それ故どこに行こうか迷ってしまいますよね。そんな方たちに関西エリア常連の筆者が、《デートで行くならここ》というオススメのスポットをご紹介します!人気スポットを中心に新しくオープンしたスポットも加えてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

エリア別でデートスポットをご紹介!

image by PIXTA / 38463320

関西のデートスポットを、滋賀・兵庫・京都・大阪・奈良・和歌山の6つの都府県に分けてご紹介します。「どこに行ったらいいか分からない」「今話題のスポットに行きたい」というカップルにオススメ!初めてでも何度来ても楽しめる関西エリアで、2人の忘れられない思い出を作りましょう◎

【滋賀県】琵琶湖だけじゃない!魅力あるスポットを厳選

滋賀県といえばまず思い浮かぶのは琵琶湖ですよね!しかし滋賀には、国宝に指定されたお城からインスタ映えの最新スポットまで、魅力的なデートスポットが湖を囲むようにたくさんあります!滋賀の魅力をもっと知って楽しいデートにしましょう!

#1 滋賀のシンボル!国宝「彦根城」

image by PIXTA / 58506154

築城410年を迎えた彦根城は、彦根市にあるお城で天守が国宝に指定されています。ゆるキャラ「ひこにゃん」が有名ですよね。彦根城内にはお城以外にも天秤櫓や西の丸三重櫓など多くの櫓が現存しており、一般公開されているので見学することができますよ。

合わせて行きたいのが、彦根城のすぐ近くにある「夢京橋キャッスルロード」。白壁と黒格子の町屋風で統一された町並みに、食べ歩きグルメやお土産屋さんが数多く並びます。城下町の雰囲気と合わせて楽しむことができそう◎

彦根城の住所・アクセスや営業時間など

名称彦根城
住所滋賀県彦根市金亀町1-1
営業時間・開場時間【彦根城・玄宮園】8:30~17:00【彦根城博物館】8:30~17:00
利用料金や入場料【彦根城・玄宮園】720円【彦根城博物館】500円

#2 琵琶湖を望む大パノラマ!「びわ湖バレイ・びわ湖テラス」

image by PIXTA / 43155048

ロープウェイで約5分上った先にあるのが、カフェやアトラクション、アクティビティが楽しめる「びわ湖バレイ」標高は100m以上あり、麓より体感温度がかなり低く感じるので夏にはピッタリのスポット。

何より有名なのは、お茶をしながら琵琶湖と滋賀の町並みを一望できる「びわ湖テラス」フォトジェニックなスポットとしても人気で、週末には多くの観光客で賑わいます。

四季折々のお花を楽しんだり、ジップラインや無料のハンドメイド遊具など遊び方がたくさん!ぜひみなさんの楽しみ方を見つけてみてください。

びわ湖バレイ・びわ湖テラスの住所・アクセスや営業時間など

名称びわ湖バレイ・びわ湖テラス
住所滋賀県大津市木戸1547-1
営業時間・開場時間季節、アクティビティにより異なる
利用料金や入場料季節、アクティビティにより異なる

#3 まるでジブリのおうち?!「ラコリーナ近江八幡」

バームクーヘンが有名な「クラブハリエ」のたねやグループが、旗艦店としてオープンさせたのが「ラコリーナ近江八幡」。メインの建物は全体が緑の芝で覆われており、その外観はジブリに出てきそうな雰囲気。

そこには和洋菓子のお土産をはじめ、テイクアウト可能なソフトクリームや生どら焼きが販売されています。2階にあるカフェでは、焼き立てのバームクーヘンを頂くことができますよ。

敷地内にあるお土産ショップでは、大きなロンドンバスがお出迎え!さらにフードコートやパンの販売などショップが数多くあるので、帰りはお土産でいっぱいになりそうですね。

ラコリーナ近江八幡の住所・アクセスや営業時間など

名称ラコリーナ近江八幡
住所滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料~2,000円

#4 湖上に鳥居?!「白髭神社」

image by PIXTA / 61449697

なんと言っても驚くのが鳥居のある場所。なんと湖の上に立っているんです!この鳥居は琵琶湖の北西にある「白髭神社」のもの。全国の白髭神社の総本山であり、創設はなんと1900年前

近年ではパワースポットとして注目を集めていますが、一番おすすめの時間帯は夕方。夕暮れに染まる鳥居がなんとも神秘的で、一段と美しく見えます。

白髭神社の住所・アクセスや営業時間など

名称白髭神社
住所滋賀県高島市鵜川215
営業時間・開場時間6:00~17:00
利用料金や入場料参拝無料

#5 レトロモダンなガラスの街「黒壁スクエア」

image by PIXTA / 41584617

長浜にある「黒壁スクエア」には、古き良き町並みに飲食店やお土産屋さん、ガラスショップなどのお店が数多く並んでいます。漆黒の外壁が特徴的で、街全体がノスタルジックな雰囲気。

黒壁スクエアはガラス製品が有名ですよね。中でも「黒壁ガラス館」には、滋賀ならではの工芸品から世界各国のガラス製品まで幅広くラインナップされています。また体験教室が各ショップでできるので、オリジナルのグラスやステンドグラスを作ってみましょう。2人の思い出が増えますね!

黒壁スクエアの住所・アクセスや営業時間など

名称黒壁スクエア
住所滋賀県長浜市元浜町12-38
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#6 約4kmにも渡って咲き誇る桜!「海津大崎」

image by PIXTA / 64733545

滋賀県を代表する湖「琵琶湖」周辺には、春のお花見にぴったりのスポットがさまざま。その中でも私がオススメしたいのが「海津大崎」に咲く桜!

「琵琶湖八景」のひとつにもなっている景勝地「海津大崎」は、どのシーズンに訪れても清々しい風景が望めるのですが、特に春になると約4kmにも渡って桜がずっと咲き誇ります。見頃は少し遅めとなっているので、長いシーズンお花見を楽しむことができるでしょう。

#7 雄大な景色を眺めながらの温泉に癒される!「おごと温泉」

image by PIXTA / 10543942

普段忙しい毎日を送っているカップルなら、デートの日は2人でのんびりほっこり温泉デートに出かけると楽しいですよ。

滋賀県なら「おごと温泉」がアクセスばっちりでぴったり。「琵琶湖」すぐそばに広がる温泉街だけあって、「琵琶湖」が一望できる旅館も多いんです。雄大な景色を眺めながらの温泉…心も身体も癒されちゃいますね。

【兵庫】お洒落な港町から歴史あるスポットまで!

世界遺産に登録された姫路城から城崎・有馬温泉、港町が美しい神戸ハーバーランドなど兵庫には魅力スポットが盛りだくさん!その中から筆者がおすすめするデートスポットをご紹介します。

#8 神戸と言えばやっぱりここ!「メリケンパーク・ハーバーランド」

image by PIXTA / 55380133

港町にそびえ立つ真っ赤な神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」や、帆船のような形の建物「海洋博物館」があるのがメリケンパーク。2017年に設置された大きなアルファベットのモニュメント「BE KOBE」は、「インスタ映えスポット」として人気の撮影場所です。

メリケンパーク近くの大型商業施設「MOSAIC」では、レストランやお土産ショップが並び夜の光輝く港町を一望することができますよ。兵庫に来るのが初めての人は行くべき、鉄板おすすめスポット。

メリケンパーク・ハーバーランドの住所・アクセスや営業時間など

名称メリケンパーク・ハーバーランド
住所兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 衣装もメイクも本当に優雅でゴージャス!「宝塚大劇場」

image by PIXTA / 48043435

きらきらとまるで少女漫画から飛び出したような舞台が楽しめる「宝塚歌劇」。女性のみで構成されていて、衣装もメイクも本当に優雅でゴージャスなんです。厳しい練習を積み重ねてきたプロの演技は、多くのファンを魅了するのも頷けます。

宝塚駅を出ると、「宝塚大劇場」へと「花のみち」が続き、観劇への気持ちを高めてくれる感じ。日本中にファンも多くチケットが取りにくいことも多々あるので、ぜひ予約してから行ってください。

#10 白の城壁が美しい国宝「姫路城」

image by PIXTA / 43205131

ユネスコの世界文化遺産に登録され、ますます注目を集める国宝「姫路城」。その白く美しい外壁から「白鷺城(しらさぎじょう)」と呼ばれ親しまれています。

また姫路城の城内には動物園があるのを知っていますか?「姫路市立動物園」には100種類を超える動物たちがおり、ぞうやヒツジと触れ合うこともできますよ。お城と合わせて行くのがオススメです。

姫路城の住所・アクセスや営業時間など

名称姫路城
住所兵庫県姫路市本町68番地
営業時間・開場時間9:00~16:00(夏季は17:00まで)
利用料金や入場料入場料1,000円(姫路城・好古園(共通券)は1,050円)

#11 一緒に応援すれば一体感で中も深まる!?「阪神甲子園球場」

image by PIXTA / 25475548

「阪神甲子園球場」は、関西で人気の「阪神タイガース」の本拠地であり、高校野球が行われる球場としても知られていますね。

スポーツ好きカップルに特におすすめしたいのが、「阪神甲子園球場」での野球観戦デート! 大きな声で一緒にチームを応援。試合に勝っても負けても、球場全体の一体感が相まって2人の仲が深まること間違いなしでしょう。

#12 世界最長のつり橋!「明石海峡大橋」

image by PIXTA / 57103880

「明石海峡大橋」は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ全長3911mのつり橋。この長さのつり橋は世界最長で、近くで見るとそのスケールの大きさに圧倒されます。

そんな明石海峡大橋の魅力を堪能できるのが「ブリッジワールド」。中学生以上であればOKで、予約をして橋の見学ツアーに参加できます。メインは主塔の頂上、高さ約300mから見渡す絶景!高所恐怖症の方は要注意ですが、訪れる際に参加してみるのはいかがですか?

明石海峡大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称明石海峡大橋
住所兵庫県神戸市垂水区東舞子町4
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料通行料910円(ETC搭載車)

#13 サファリに遊園地にプールに盛りだくさん「姫路セントラルパーク」

image by PIXTA / 62791369

姫路市にある「姫路セントラルパーク」は、サファリパーク、遊園地、アイススケート、夏にはプールまである巨大なアミューズメントパークです。

おすすめはサファリパークの「スカイサファリ」!ゴンドラに乗って空から動物たちや園内を眺めることができますよ。もちろんバスやマイカーでサファリパークを回ることもできます。

姫路セントラルパークの住所・アクセスや営業時間など

名称姫路セントラルパーク
住所兵庫県姫路市豊富町神谷1434
営業時間・開場時間10:00~17:00(シーズン、曜日により変動するので営業カレンダーを要確認)
利用料金や入場料【入園料】3,600円【アトラクションフリーパス】3,000円【セット券】6,500円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: