アニーお祝い体験マガジン

【保存版】浦安で美味しいお寿司屋さんならここで決まり!千葉県在住民のおすすめ15選【質良好◎口コミ良好・ビュッフェ・豪華】
千葉県 舞浜・浦安・船橋・幕張

【保存版】浦安で美味しいお寿司屋さんならここで決まり!千葉県在住民のおすすめ15選【質良好◎口コミ良好・ビュッフェ・豪華】

千葉県内はもとより都内や横浜方面からも非常にアクセスしやすい千葉県浦安市。レジャーや観光にショッピングと週末には多くの家族連れやカップルたちでにぎわいます。そんな大人気のエリアには美味しいグルメが味わえるお店も多数点在。豊洲市場や各漁港に近いことから新鮮な海の幸をいただけるのもこの街の大きな魅力のひとつです。

そこで、今回の記事は毎週末首都圏のグルメスポットを巡る筆者が、浦安でおすすめの美味しいお寿司屋さん15選を紹介します。目的やご予算に応じたお店がきっと見つかると思いますよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すけろく

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

海とともに暮らしてきたまち・浦安

image by PIXTA / 65893610

戦後、日本の高度成長期と歩調を合わせるかのように発展してきた浦安市。大規模な埋め立て・造成が行われる前は漁業も盛んに行われていたと伝わります。現在では大規模な漁業こそ行わていないものの、その面影を観光用の釣り船などで見て取ることも。

いずれにしても、昔から東京湾の新鮮な魚介類が入手できるという事実だけは変わりません。そんな街には新旧合わせてさまざまなお寿司屋さんが数多く軒を連ねています。

東西線・浦安駅周辺で美味しいお寿司がいただけるお店はココ!

東京メトロ(地下鉄)・東西線の浦安駅周辺には大小さまざまな飲食店が軒を連ねます。もちろん、その中には美味しいと評判のお寿司屋さんも。

ここでは、中でもとびっきりのネタを提供してくれるお店だけを厳選してご紹介していきます。

#1 豊洲直送の新鮮すぎるネタが魅力!お寿司はもちろんのこと各種和食だってオーダーするものはすべて美味しい「牧和すし」

東西線・浦安駅から徒歩1分と抜群の立地に店を構える「牧和すし」。ここは、地元民はもちろんのこと関東一円を中心に全国にもファンの多い名店中の名店です。

その人気の秘密は、何といってもネタの新鮮さ。豊洲市場から毎日直送されてくるという新鮮すぎる魚介類。これらを用いたお寿司はもちろんのこと、各種和食だってほっぺが落ちてしまいそうな美味しさです。カウンター席がイチオシですね。

#2 "貝"のことならとにかくおまかせ!お寿司はもちろん海鮮料理ならぬ"貝"鮮料理などこにも負けない自信あり「貝鮮料理 うらやす」

浦安市当代島エリアにある「貝鮮料理 うらやす」は海鮮料理ならぬ"貝"鮮料理が魅力的なお店。もちろん、富津市・金谷漁港直送の魚介を生かした活貝寿司もあります。

とにかく独特のコリコリとした歯触りと磯の香りがたまらない貝料理の数々。普段とは一味違ったお寿司が食べたいカップルには本当におススメです。

#3 スタイリッシュな中にも伝統の良さが光る"現代風"のお寿司屋さんの気さくな大将が握ってくれるお任せ寿司がおすすめの「うらやす鮨凛」

比較的若いカップルにおすすめなお店が「うらやす鮨凛」。スタイリッシュでおしゃれながらも日本の伝統が随所に光る現代風のお寿司屋さんです。

ここに来たらテーブル席もいいですが、ぜひともカウンター席を試してほしいもの。気さくな大将との会話を楽しみながら、一貫一貫握りたてを存分に味わうことができます。

#4 地元民に大人気!本当に美味しいお寿司がリーズナブルに味わえて二人もきっと大満足間違いなしの「泰平鮨」

東西線・浦安駅の北側、当代島エリアに店を構える「泰平鮨(たいへいずし)」。ここは、地元浦安市民の支持も厚い人気のお寿司屋さんです。

お寿司とならんでこのお店の名物となっているのが自家製のカラスミ。当年物からしっかり熟成させたものまで、旨味がぎゅっとつまった逸品はお酒のお供としても最適です。

#5 肩ひじ張らず気さくにお寿司が楽しめる!アットホームな雰囲気の中で美味しいお寿司をたっぷりと楽しめる「三之助鮨」

"回らない"お寿司屋さんって何だか敷居の高いイメージがあって、入るのをためらってしまうことがありませんか?でも、堀江地区にある「三之助鮨」ならそんな心配はご無用です。

とにかくアットホームな雰囲気で居心地の良いお店だなというのが第一印象。それも、大将と女将さんの気さくな感じがお店全体に現れているからなのでしょうね。

京葉線・舞浜駅周辺で人気の美味しいお寿司屋さんはココ!

舞浜駅周辺といえば東京ディズニーリゾートや一流ホテルの立ち並ぶエリア。もちろん、そんな一大観光スポットには一流のお寿司屋さんも数多くのれんを掲げています。

ここでは、その中でも観光客にも大人気の美味しいお寿司屋さんだけをピックアップしてご紹介。

#6 東京ディズニーリゾートから至近!ベテランの職人が握る本格的な江戸前寿司が気楽に楽しめると大評判の「築地玉寿司 イクスピアリ店」

東京ディズニーリゾートにもほど近いイクスピアリで本格的な握り寿司が楽しめたら嬉しくありませんか?それも、かなりリーズナブルな価格だったらなおさらですよね。そんな夢のような話が「築地玉寿司 イクスピアリ店」で実現させることができます。

どのネタも実に美味しそうで、ときにはどれにするか迷ってしまうこともあるでしょう。そんなときには"五貫セット"がとてもおすすめ。二人で同じものをオーダーするもよし、違うものを頼んでシェアするのも良しです。

#7 ネタの鮮度と質が段違い!豊洲の仲卸が手がけるお店のお寿司は美味しさが一段も二段も違うと大好評「廻鮮寿司 吉恒」

そんじょそこらのお寿司屋さんとはネタの鮮度と質がまったく違うと評判なのが「廻鮮寿司 吉恒」。それもそのはず、ここは豊洲市場で仲卸を手掛ける会社が直営するお寿司屋さんです。

その差は"アシが早い"とされる青物や光物では歴然と現れます。舞浜駅からはやや離れた場所にありますが、立ち寄ってみる価値は十二分にあるといえそうです。

#8 ディズニーのオフィシャルホテルで提供されるお寿司や天ぷらを中心としたビュッフェ形式の大人気レストラン「日本料理 浜風」

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルとして名高い「東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート」。この一流ホテルの中でお店を構えるのが、ベイフロントの浦安らしいネーミングの「日本料理 浜風」です。

その名のとおり日本料理の専門店ですが、ここで提供されるお寿司もまたなかなかのもの。ビュッフェ形式でお寿司や天ぷらなどを心ゆくまで楽しむことができます。

1 2