アニーお祝い体験マガジン

【保存版】人形町でお食い初めができるお店・宅配15選!個室・レストラン・ホテル・料亭・お食い初めプランありなど都内在住ママが厳選
人形町 東京都

【保存版】人形町でお食い初めができるお店・宅配15選!個室・レストラン・ホテル・料亭・お食い初めプランありなど都内在住ママが厳選

人形町は東京都中央区の歴史ある街。創業数百年の老舗が点在し、江戸時代の雰囲気を残す場所がそこここにある風情のあるエリアです。水天宮も近く、お宮参りなど赤ちゃんの節目の行事を行うのにもぴったり。お食い初めは赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願う大切な儀式。赤ちゃんはまだ食べられませんが、縁起物などを家族みんなで食べて、素敵な一日にしましょう!

今回は都内在住、結婚8年目の1児のママが、人形町のお食い初めにぴったりのお店15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちか

ライター/ちか

神戸出身東京在住!ママライターのちかです。ドイツに在住経験もある行動派!いろんな場所に行った経験を生かして、皆さんの楽しい時間づくりのお手伝いをしたいです。

この記事で紹介している人形町でお食い初めができるお店ならここ!

人形町でお食い初めができるおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都でお食い初めの「特別プラン」を予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でおすすめのお食い初めに使える飲食店やプランを紹介していますが、記念日特化のレストラン予約サイト「Annyお祝い体験」では首都圏高級レストランのお食い初め専用のプランをご用意しています。
ぜひリンク先から、いますぐ予約できるお食い初めのプランをご覧ください。
お食い初め専用プランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

そもそもお食い初めって?

blank

image by PIXTA / 54234660

お食い初めとは、赤ちゃんが産まれてから100日目に行う行事です。赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという願いを込めて、縁起物を家族や親戚みんなで食べます。

赤ちゃんはまだ離乳食前で食べられないので、赤ちゃんの口元に尾頭付きの鯛や歯固め(はがため)の石を添えて食べるまねをしてもらいましょう。また、その際赤ちゃん洋食器を買いそろえるのも一般的です。

赤ちゃんの服装は?

お食い初めの儀式自体は屋内で行うので、季節に応じた室内向けの服装をさせてあげましょう。ちょっとよそ行きの服を着せれば写真写りもGood。お宮参りのときのベビードレスを着せてあげるのも素敵ですね。

お食事後に人形町の街にお出かけをする場合、寒暖差を調節できる服装を用意しておくと安心です。

開催する時期は?

一般的にお食い初めは生後100日目に行います。ただし平日の場合や気候が厳しい場合は多少ずれても大丈夫!

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、赤ちゃんに無理のない気候の日を選んで、みんなで楽しくお祝いするのが理想的です。

事前準備は?

尾頭付きの鯛は準備に時間がかかるもの。当日いきなりお願いするのは難しいことがほとんどです。そのため、お食い初めのお祝いであるということをしっかり伝えた上で予約するのが重要。

また、歯固めの石はお宮参りでもらえることが多いので、必要だと思う場合はしっかりとっておきましょう。もらえなかった、お宮参りをしていないという場合は、近隣の神社に相談してみては。

やっぱり定番!お食い初め膳のあるお店

歴史ある人形町の街には格式の高い老舗もたくさんあります。中にはお食い初め専用のコースを用意しているお店も。

まずは人形町でおすすめの、お食い初め膳のあるお店をご紹介します!

#1 すき焼きの名店「人形町今半 本店」

記念日におすすめのレストラン・人形町今半 本店の写真1 記念日におすすめのレストラン・人形町今半 本店の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

明治28年創業の「今半」は言わずと知れたすき焼き、しゃぶしゃぶの老舗です。その本店は人形町駅のA2出口から徒歩1分の便利な場所にあります。

こちらでは御頭つき鯛や歯固めの石などがついた「お食い初め膳」があり、食器も男の子用、女の子用から選べて便利。

すき焼き/人形町今半 本店の住所・アクセスや予算など

店舗名人形町今半 本店
(にんぎょうちょういまはん ほんてん)
住所〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-9-12 2F
最寄り駅東京メトロ日比谷線 人形町駅、都営浅草線 人形町駅、東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅
食事の予算ランチ予算:6,000円〜7,999円
ディナー予算:15,000円〜19,999円
食事ジャンルすき焼き
個室の有無個室あり
ネット予約ネット予約が可能
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 ロイヤルパークホテル内「日本料理 源氏香」

記念日におすすめのレストラン・日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテルの写真1 記念日におすすめのレストラン・日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテルの写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

人形町駅から徒歩5分、ロイヤルパークホテル内にある「日本料理 源氏香」は日本庭園を眺めながらお食事ができるお店です。

ホテル内なのでスタッフも多く、赤ちゃん連れでも安心。お赤飯や祝鯛のついた「お食い初め膳」が注文できます。

日本料理/日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテルの住所・アクセスや予算など

店舗名日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテル
(げんじこう)
住所〒103-8520 東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 ロイヤルパークホテル5F
最寄り駅東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅、東京メトロ日比谷線 人形町駅
食事の予算ランチ予算:6,000円〜7,999円
ディナー予算:10,000円〜11,999円
食事ジャンル日本料理
個室の有無個室あり
ネット予約ネット予約が可能
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
1 2 3 4