東京都池袋関東

【2021年版】池袋でお食い初めができるお店・宅配15選!個室・レストラン・ホテル・料亭・お食い初めプランありなど都内在住ママが厳選

池袋といえば埼玉や練馬方面の玄関口。複数路線使えて便利な池袋はご両親が遠方から来る場合も利用しやすく、お食い初めにもぴったりの立地です。お食い初めは赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願う大切な儀式。赤ちゃんはまだ食べられませんが、縁起物などを家族みんなで食べて、素敵な一日にしましょう!

今回は都内在住、結婚8年目の1児のママが、池袋のお食い初めにぴったりのお店15選を紹介します。

ライター/ちか

神戸出身東京在住!ママライターのちかです。ドイツに在住経験もある行動派!いろんな場所に行った経験を生かして、皆さんの楽しい時間づくりのお手伝いをしたいです。

この記事で紹介している池袋のおすすめお食い初めができるお店はここ!

池袋のおすすめお食い初めができるお店をGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都でお食い初めの「特別プラン」を予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でおすすめのお食い初めに使える飲食店やプランを紹介していますが、記念日特化のレストラン予約サイト「Annyお祝い体験」では首都圏高級レストランのお食い初め専用のプランをご用意しています。
ぜひリンク先から、いますぐ予約できるお食い初めのプランをご覧ください。
お食い初め専用プランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

そもそもお食い初めって?

image by PIXTA / 65927567

お食い初めとは、赤ちゃんが産まれてから100日目に行う行事です。赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという願いを込めて縁起物をみんなで食べます。

赤ちゃんはまだ離乳食前のことがほとんどなので、赤ちゃんの口元に尾頭付きの鯛や歯固め(はがため)の石を持っていって、食べるまねをしてもらいましょう。また、その際赤ちゃん洋食器を買いそろえるのも一般的です。

赤ちゃんの服装は?

お食い初めの儀式自体は屋内で行うので、季節に応じた室内向けの服装をすればOKです。ちょっとよそ行きの服を着せれば写真写りもGood。

お食事後に池袋近辺でお買い物をする場合、寒暖差を調節できる服装を用意しておくと安心です。

開催する時期は?

一般的にお食い初めは生後100日目に行います。ただし平日の場合や気候が厳しい場合は多少ずれても大丈夫!

おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、赤ちゃんに無理のない気温の日を選んで、みんなで楽しくお祝いするのが理想的です。

事前準備は?

尾頭付きの鯛は準備に時間がかかるもの。当日いきなりお願いするのは難しいことがほとんどです。そのため、お食い初めのお祝いであるということをしっかり伝えた上で予約するのが重要。

また、歯固めの石はお宮参りでもらえることが多いので、必要だと思う場合はしっかりとっておきましょう。もらえなかった、お宮参りをしていないという場合は、近隣の神社に相談してみては。

やっぱり定番!お食い初め膳のあるお店

池袋は繁華街として知られていますが、格式の高いお店もしっかりあります。中にはお食い初め専用のコースを用意しているお店も。

まずは池袋でおすすめの、お食い初め膳のあるお店をご紹介します!

#1 個室でゆったり!「板前ごはん 音音 池袋店」

記念日におすすめのレストラン・板前ごはん 音音 池袋店の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

池袋駅東口から徒歩3分の場所にある「板前ごはん 音音 池袋店」は、他のお店と一線を画すちょっとラグジュアリーな和食のお店です。

真鯛姿焼きの他、歯固めの石もちゃんとついてきて手ぶらで行けるのがパパママには嬉しいですね。縁起のいいメニューづくしでお祝い事にもってこいです。

板前ごはん 音音 池袋店の住所・アクセスや予算など

店舗名板前ごはん 音音 池袋店
住所東京都豊島区南池袋1-19-5 MI PLAZA 5F(最寄り駅:池袋駅 / 徒歩3分)
食事の予算ランチ予算:2,000円〜2,999円
ディナー予算:4,000円〜4,999円
食事ジャンル和食
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: