アニーお祝い体験マガジン

【保存版】藤沢でお食い初めができるお店・宅配15選!個室・レストラン・ホテル・料亭・お食い初めプランありなど元ウエディングプランナーのグルメライターが厳選
神奈川県 藤沢・茅ヶ崎・寒川

【保存版】藤沢でお食い初めができるお店・宅配15選!個室・レストラン・ホテル・料亭・お食い初めプランありなど元ウエディングプランナーのグルメライターが厳選

赤ちゃんの健やかな成長を祝う儀式で今も行われているお食い初めですが、子育てで大変な中でもお子さんの節目の儀式はしっかり行いたいですよね。近年ではお店を利用したり、宅配を注文してのお祝いの準備を行う方も増えていますので、儀式に対応してくれるしっかりしたお店を見つけることができれば最高です。

今回元ウエディングプランナーでグルメライターが、藤沢でお食い初めができるお店・宅配可能のお店を15選に厳選してご紹介しますので、お祝いの儀式をこれから備えている方は一緒にチェックしていきましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

マーヴェラス

ライター/マーヴェラス

山形県出身のグルメライター。前職は男性ブライダルプランナーで、お祝いごとに関するお店選びなどを得意としています。ラーメン、日本酒が大好きでグルメにはちょっぴりうるさい現役ビジネスマンが、皆さんのお役に立てる情報をお伝えしていきます。

この記事で紹介している藤沢のおすすめお食い初めができるお店はここ!

藤沢のおすすめお食い初めができるお店をGoogleマップで一覧にしました。

お食い初めを行う時のマナー・作法は?

image by PIXTA / 65927567

お食い初めについては、人生の節目の儀式の一つとされています。お祝いのお膳があれば形にはなりますが、古来より伝わるマナーや作法なども、地域によって方法は異なりますが形として今も残っているんです。

そこで、少しお食い初めに纏わる簡単なマナーやポイントをご紹介します。

赤ちゃんの服装はどのようにしたらよい?

お食い初めを行う場所にもよりますが、男の子であれば洋装や和装のロンパース、女の子はそこにベビードレスという選択が儀式をするうえでよく合うようです。季節に合わせて赤ちゃんにやさしい服装にしてあげるのもポイントのようですね。

開催する日取りを決める方法は?

お祝い事については暦も大事ですが、暦注の一つである六輝を元として、吉日である大安や友引などの縁起の良い日を設定するのが良いでしょう。中には喪中の最中の場合などの状況にある場合もありますが、基本は家族で相談して決めるのが一番です。

事前準備するものは?

準備の中のメインとなる食事の献立は和食の基本である一汁三菜で、赤飯や尾頭付きの鯛(焼き魚)、煮物、汁物、香の物が付いた祝い膳と呼ばれる豪華な食事を用意します。また、そのお祝い膳を盛り付けるお祝いの食器や歯固めの儀で使う、歯固め石と呼ばれる小石も用意が必要。豆知識として地域によっては石を梅干しで代用する地域もあるようです。

個室ありで家族のお祝いにも適した選びやすいお店はここ!

プライベートな個室があることで、家族で過ごすお祝いの場所の選択肢が広がりますよね。テーブル席や掘り炬燵を完備したところがあれば、小さいお子さんがいても安心して過ごすことできるはずです。

ここでは、個室ありで家族のお祝いにも適した選びやすいお店をご紹介します。

#1 寿司屋でお食い初めのお食事会ができるプラン有「さつまや本店」

さつまや 本店 - 藤沢本町(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「さつまや本店」は、藤沢市にある寿司・郷土料理店。店内は落ち着くお座敷部屋でテーブル個室を完備新鮮な海の幸でもてなす食材は絶品で、お食い初め膳に合わせた大人用会席プランを選択できるので、安心してお祝いをすることが可能です。

ベビーベッドや子供が飽きないような工夫がしてあるところも選びやすいポイント。

さつまや 本店の詳細情報や予約はこちら

名称さつまや 本店
ジャンル寿司、郷土料理(その他)、天ぷら
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県藤沢市藤沢1-3-6 1F
最寄り駅藤沢本町駅
電話番号0466-23-2487
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 お祝いのさまざまなシーンに対応「木曽路 藤沢店」

木曽路 藤沢店 - 藤沢(しゃぶしゃぶ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「木曽路 藤沢店」は、神奈川県藤沢市にある日本料理店。横浜市からもアクセスよく、長寿やお宮参り、七五三や同級会などの会食にも対応する店舗ではお食い初めでもお料理とサービスでおもてなし可能。

人生節目節目の大切なシーンに合せたプランもご用意してあるので、ご利用の際はお問合せしてからご利用いただきたい。

木曽路 藤沢店の詳細情報や予約はこちら

名称木曽路 藤沢店
ジャンルしゃぶしゃぶ、すき焼き、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県藤沢市川名1-4-18
最寄り駅藤沢駅
電話番号0466-55-1661
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4