アニーお祝い体験マガジン

【保存版】茅ヶ崎のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【元住民が徹底ガイド】雰囲気◎・本格イタリアン・子連れOKなど
神奈川県 藤沢・茅ヶ崎・寒川

【保存版】茅ヶ崎のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【元住民が徹底ガイド】雰囲気◎・本格イタリアン・子連れOKなど

神奈川県の茅ヶ崎市は、東海道本線茅ヶ崎駅があるサザンビーチで有名な湘南の街です。自然も多く地元大好きな住人が多いアットホームな街で、茅ヶ崎に憧れて他県から移住してきた方の話も良く聞きます。そのため、ローカル向けのこじんまりしたお店ももちろんありますが、ウェルカムな雰囲気の入りやすいレストランもたくさんあるのが特徴。
今回は茅ヶ崎に住んでいた筆者が、デートや記念日などの特別な日にも使えるおすすめの茅ヶ崎ディナー15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

saki-p

ライター/saki-p

1番好きな食べ物はバウムクーヘン、横浜在住のスイーツマニアsaki-pです。もともとはパティシエを務めておりました。現在は、おいしい情報を見つけては、ケーキ屋さん巡りやお取り寄せを楽しんでいます。 食べて頂きたいスイーツや、行って頂きたいケーキ屋さん、たくさん紹介していきたいと思っています!

この記事で紹介している茅ヶ崎のディナーならここ!

茅ヶ崎付近のディナーにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

駅周辺からサザンビーチ、住宅エリアもお店がたくさん並ぶ茅ヶ崎の街!

image by PIXTA / 72618091

パワフルで地元大好きな住民の方が多い茅ヶ崎には、雰囲気がよく居心地の良いレストランがたくさん。記念日やお祝い、デートにもぴったりなフレンチやイタリアンのお店はお洒落で楽しい時間を過ごすことができます。また、海沿いなので鮮度の良い魚介類を出すお店も多く、和食やお寿司のお店も点在。

駅から少しはなれたお店もありますが駐車場完備だったり、バス便も豊富なので訪問しやすいエリアです。今回は茅ヶ崎でディナーが楽しめるお店をジャンルごとにまとめました。

日本酒があう大人な雰囲気、お洒落な和食が頂けるお店!

湘南唯一の蔵元が運営する和食レストランや地元のお魚を使った会席料理のお店など、雰囲気も素敵なお店を紹介します。日本酒との相性も良くお酒を頂きながらゆっくりお食事を楽しめます

個室があるお店もありお祝いや記念日にもおすすめ。和食やお魚はヘルシーで女性でも食べやすいのでデートにも選びやすいジャンルですね。

#1 湘南の蔵元熊澤酒造が経営する和食レストラン「蔵元料理天青」

蔵元料理 天青(クラモトリョウリテンセイ) - 香川(創作料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

天青は湘南唯一の蔵元である熊澤酒造が経営する和食レストラン。場所はJR相模線の香川駅が最寄りで、寒川に近い山側エリアです。小さな森の中に古民家が並ぶ熊澤酒造の敷地には、イタリアンやベーカリー、雑貨屋さんも並びます。そこ一帯だけ別の空間のように感じる雰囲気がいいお店です。

日本酒がメインの天青では、おいしい料理に合わせて日本酒のききくらべができます。蔵元のお酒「天青4酒ききくらべセット」が特に人気。全体的にすっきりした飲み口の天青も、原料米や醸造法をかえることで口当たりも風味も違って感じお酒好きはとても楽しめる一品です。

蔵元料理 天青(クラモトリョウリテンセイ)の詳細情報や予約はこちら

名称蔵元料理 天青(クラモトリョウリテンセイ)
ジャンル創作料理、和食(その他)、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
最寄り駅香川駅
電話番号0467-52-6115
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 女性客にも人気、上品で落ち着いた日本料理「旬彩心花」

旬彩 心花(シンカ) - 茅ケ崎(和食(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

旬彩心花(シンカ)は茅ヶ崎駅南口から徒歩で3分ほどのお店で、堀座敷の個室もあります。小田原港の「愛〆」といわれる鮮魚を使ったお料理は、こだわりの色とりどりの器で提供されるので見た目も華やか。

お豆腐や湯葉を使った一品料理も上品でおいしいですが、おすすめは仕入れ状況でお魚が変わるお造り!ディナーでは小田原の鮮魚の他に三崎のマグロなどを使った地物鮮魚を人数に合わせて厚めに造って頂けます

旬彩 心花(シンカ)の詳細情報や予約はこちら

名称旬彩 心花(シンカ)
ジャンル和食(その他)、居酒屋、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県茅ヶ崎市共恵1-7-25 山本ビル 2F
最寄り駅茅ケ崎駅
電話番号0467-38-8493
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 おなかいっぱいお寿司を味わうなら「田舎鮨本陣」

田舎鮨本陣(いなかずしほんじん) - 辻堂(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

茅ヶ崎の海側住宅街、浜須賀にある田舎鮨本陣。古い日本家屋を使ったお店は白い壁と立派な暖簾が特徴的。お寿司やお刺身、会席料理のメニューがそろいます。

シャリが大きい「田舎鮨」はネタも新鮮で厚みがあり大ぶりです。一貫が普通のお寿司の2倍はあるので一人前の握りでおなかがいっぱいになります。会席料理もメニューが豊富で家族でのお祝い事におすすめのお店です。

田舎鮨本陣(いなかずしほんじん)の詳細情報や予約はこちら

名称田舎鮨本陣(いなかずしほんじん)
ジャンル寿司、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県茅ヶ崎市浜須賀13-2
最寄り駅辻堂駅
電話番号0467-88-5152
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

デートにもおすすめ!茅ヶ崎本格イタリアンのお店

茅ヶ崎にはイタリアンのお店が多くあります。パーティー向けで大きなフロアがあるイタリアンから、小さなピザ窯とカウンターのみの隠れ家的なお店まで様々です。この近辺のイタリアンは、しらすをはじめとする地元海の幸を使ったピザやパスタが頂けるお店が多いのも特徴

濃厚でボリュームのあるイタリアンはビールとの相性も抜群です。宴会コースがあったりウェディングパーティーで使えるお店もあるので、ぜひそういった機会にもチェックしてみてください!

#4 クラフトビールとイタリアンのお店「モキチ・フーズガーデン」

モキチ・フーズガーデン(MOKICHI FOODS GARDEN) - 茅ケ崎(イタリアン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

先ほどご紹介した熊澤酒造の和食料理「天青」と同系列であるモキチ・フーズガーデン。香川の酒蔵と同じく緑の多い敷地に古民家がたっています。雰囲気がとても良く女子会でも盛り上がる素敵なお店で、茅ヶ崎駅から徒歩での利用が可能。

地元湘南の食材を使ったアレンジピザから定番マルゲリータまでどれもおいしい!窯焼きでパリッとした焦げ目の生地は中がもちもちです。人気のゴボウとチーズが入ったカルツォーネは生地を楽しめるボリュームたっぷりな一品。蔵元醸造のクラフトビールとの相性も抜群です!

モキチ・フーズガーデン(MOKICHI FOODS GARDEN)の詳細情報や予約はこちら

名称モキチ・フーズガーデン(MOKICHI FOODS GARDEN)
ジャンルイタリアン、ピザ、パスタ
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県茅ヶ崎市元町13-1
最寄り駅茅ケ崎駅
電話番号050-5890-6145 0467-84-0123
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4